10月6日土曜日は長女と次女の小学校の運動会でした。

曇りで最高気温24度の予報。夜中は雨がふり、グラウンドのコンディションが悪くて、大丈夫かなと心配でしたが、予定通り実行すると、朝にメールが届きました。

それが、まさかの晴れで最高気温が28度まであがり、罰ゲームのような暑さでした。

翌日は幼稚園の運動会なために、母から姉 、友達まで心配してくれて、お弁当はそれぞれが差し入れしてくれました。

すごく有り難かったです。
作るだけでなく、後片付けなども考えると、連日ってかなり大変です。

三人子供が大きくなって、手が離れて楽な部分もあれば、それだけお弁当の量も増え、また違った意味で、いそがしいものなんですね。

朝に洗濯してる暇などないと思っても、一日しなかったら、翌日ものすごい量になってしまうし、連日運動会なので、2日さぼる訳にはいかないし、

三人子供、手が離れても、今度は家事の量は増え、精神的な部分のフォローや
宿題など、勉強面をみてあげることなど、新しい忙しさが増えて、子供を産むときは乳児の大変さしか聞いてないぞ。って感じで、それをすぎてからは、自分で学び、考え、母親業をこなしていかなければいけないんですね。

小学校の運動会はみんなのお手伝いのおかげで、今までで一番早く出発することが出来ました。

二人いるので、次々に順番がきて忙しいです。

今年は長女が選抜リレーに選ばれたために、ビデオや写真も気合いが入ります。

親がいうのもなんですが、長女は踊りも上手く、今年は御神楽をおどったのですが、こちらも上手な子がなるセンターの一番前の位置でした。

次女は花笠踊りですが、上手に踊れていましたが、上がいると、妹はとにかく可愛らしい踊りにみえます。

長女は勉強はそんなに出来る方ではないのですが、この運動会では元気に輝いてみえます。

この活発さをどう伸ばしていってあげたらいいのか考えてしまいます。

小学校はSNSのアップは禁じられているため、写真なしですショック

とにかく暑くて暑くて、親はバテバテな一日。10月なのに私も主人も肌がやけてしまった一日でした。

そして、翌日。幼稚園の運動会。
私はおにぎり担当でおかずは母が作ってくれました。

そのために、私は5時半おき。

長女から三人、同じ幼稚園なので、毎年続いて、今回は8年目。
いよいよ幼稚園は最後の運動会です。

そう思うと感慨深いものがありました。三人それぞれの運動会を思い出しながら、特に年長の末っ子は、年少では参加しない競技もあったり、成長を心配したものですが、今回、年長になり、立派に成長した姿を見せてくれました。

ただ、もともと低身長な息子は、家で見ている分には、随分背がのびたと思っていたけれど、年長全員がそろった姿を見ると、やはり、極端に小さくて、身長なりの遅れも感じた一日でした。

日頃、見られない、親と離れている時間を垣間見た感じですが、水筒でお茶を飲むにも、大きな子に次々ぬかされ、おされて、中々飲むことも出来ないでいました。
どんと押されている姿も。
息子は幼稚園で、そういう毎日を送っているのだろうと、自信のなさや、逆に思いやりや優しさがある面、息子なりに日々頑張っているんだろうなと、切ない思いもしました。

連日、頑張ったので、この日は家族で温泉に行きました。

たまたま、そこの温泉が改装中で、露天風呂に入れずに、室内だけでしたが、子供たちは楽しんでくれたようです。

一人一人の頑張りを、忘れずに今年だけに見れる成長を、しっかりと焼き付けておこうと思いました。



お風呂のあとの三人。



女性建築士ランキング
 
誰もが安心に丁寧で高品質な工事を頼める
会社を作りたいと3児ママが起業しました。~
株式会社 美和建築工房のホームページはこちら↓
http://www.miwakenchikukoubou.com/
 


*無料相談会開催中*
月~日 午前10時半~、午後1時~ 1名様限定

*このブログを見ていただいた方だけの完全予約制となります。
  会社のホームページより、メール又は電話にて
  お申込みください。
 
*新築・リフォーム・店舗開業・土地利用など
  建物のことなら何でもご相談ください。



大磯・平塚・秦野・伊勢原・厚木・二宮・小田原・茅ヶ崎・藤沢エリア
神奈川県内の方、ご相談ください









てへぺろうさぎ



*業務案内*
 
戸建て・マンション・店舗・施設
 
新築・リフォーム・リノベーション・耐震改修
 
◆新築住宅・店舗・施設・店舗改修
◆各種リノベーション
◆外装・外構リフォーム
  屋根・外壁・建具・エクステリアなど
◆水廻りリフォーム
  キッチン・浴室・トイレ・洗面所など
◆内装リフォーム
  クロス貼替・フローリング張替など
◆各種インテリア工事
◆耐震リフォーム
◆オール電化
◆太陽光発電        など
 
建物に関する事なら何でもご相談ください。