テスト

夜 仙台の繁華街を歩いていると何やら御馳走の匂いがしてきました。そのとき何となく美味しい物に出会える予感がして来ました。
すると僕は無意識にその御馳走の匂いがする方向へと足を運んでました。気づくと目の前が真っ白になりそのとき なんと僕は煙の中をさ迷ってました。

そして偶然 用意された椅子に腰掛けたところで〃いっらっしょいませ〃の声がかかりました。どうやら知らぬ間に僕は焼肉屋の店内に入っていたようでした。
そして目の前の白い煙は肉を焼いたときに出た煙でした。とりあえず ご飯とスープのついた焼肉セットを注文しました。そしてそのときあることに気づけました。

何となく目の前の机の上が寂しいと思ったら仙台の焼き肉店は肉を自分で焼く必要はないとのことでした。

そしてしばらくすると肉が焼ける香ばしい匂いと水分が急激に蒸発するジューーと言うおいしそうな音と共に焼きたての焼肉セットが運ばれてきました。

さあ さっそく箸を手にそのテカテカと光り輝く焼肉をいただきます。そして肉を一口食べたとたん濃厚で甘い油がじゅわっーと口の中いっぱいに広がります。
さらに噛めば噛むほどジューシーな肉汁がどっと溢れ出て来ました。しかしその肉の食感とその油の量は普通の焼き肉とは全然 違っていました。

そうですそれは食べてる人の舌をも喜ばす牛の舌肉を使った仙台の炭火焼き〃牛タン(舌肉)〃でした。そしてその店は焼き肉店ではなく牛タン専門店でした。
今まで牛タンと言う食べ物は焼き肉店で出されるハムみたいな薄い食べ物だと思ってました。しかし仙台の牛タンは普通の焼き肉のカルビに負けないほどの厚みがありました。

仙台牛タンのしっかりとした歯ごたえを味わうにはこれくらいの厚みが必要なのかもしれません。その牛タンのうまさにこれまた一本取られました。

ずっしりと重い重量感のある仙台の牛タン(舌肉)

ーーーーーこのあと仙台の牛タンの誕生秘話をお伝えします。

つづきをどうぞ