マレーシア

最古のモスク・マスジッドジャメへ行ってきた!行き方・見どころ・所要時間徹底ガイド《クアラルンプール》

この記事を書いた人
マリ@オハヨーツーリズム
当ブログオハヨーツーリズムは世界73ヵ国、7歳娘と35ヵ国滞在した旅行ブロガーのマリが運営しています。 インスタX(Twitter)ではブログに載せていない写真や、日々の様子も発信してるのでフォローやコメントよろしくお願いします!
当ページのリンクには広告が含まれる場合がありますが、紹介しているサービス・製品はどれも自ら選定したものです。

マイルのSFC修行でクアラルンプール1泊2日24時間滞在の旅をしています。

今回決めた旅のテーマは「6大モスクを巡る旅」

ピンクモスク鉄のモスク国立モスクをまわり、いよいよ4つ目のモスク「マスジッドジャメ」まで来ました。

セントラルマーケットの近くなので、ランチ後歩いて向かいます。それでは「マスジッドジャメ」をご案内していきますよ♪

お得情報

海外旅行に行くなら
海外旅行保険が絶対に必要

年会費無料のエポスカード
無料なのに海外旅行保険付帯

(実はこれめちゃくちゃスゴい)

保険付きクレカをまだ持ってないなら
発行しない理由はありません

すでにメインクレカを持っていても
補償額は合算なので複数枚持ちがお得

店舗受取で即日発行可◎

エポスカード
公式サイトを見てみる

>>エポスカードについてもっと詳しく<<

マスジッドジャメ基本情報

クラン川とゴンバック川が合流する地点に佇むマスジッドジャメ。市内最古のイスラム寺院でイギリス人建築家Arthur Benison Hubbackによって設計されました。

1909年に誕生したマスジッドジャメは、1965年にマスジッド・ネガラが完成するまで市内の主要モスクであり、市内のムスリムたちにとって非常に重要な場所でした。

白大理石と素焼きレンガから成った美しい建物ですが、その他のモスクと比べると少しシンプルに感じるかもしれません。

マスジッドジャメ所要時間

わたしたちは15分程度の短い時間で見学しました。ガイドがいなければサラッとまわれてしまいます。

おすすめモデルコース

  • 国立モスク30分
  • セントラルマーケット60分
  • マスジッドジャメ30分

近くにはセントラルマーケットや国立モスクもあります。合わせて見学するのがおすすめ!

また、マレーシア独立の記念すべき場所であるムルデカスクエアもすぐお隣にあるので、ガイドツアー(無料)をつけて周ってみてはいかがでしょうか。

マスジッドジャメ行き方・アクセス

LRTクラナ・ジャヤ(Kelana Jaya)線、アンパン(Ampang)線、Masjid Jamek駅から徒歩1分。

駅を降りたら目の前がマスジッドジャメです。

セントラルマーケットからも歩いて7分くらいなので、のんびりお散歩しながら川沿いを歩いてみるのもいいですね!

マスジッドジャメ入場料金・開館時間

モスク(教会お寺と一緒)なので入場料はありません。旅行者にはありがたいですね!入るときに国籍と名前を書きます。

旅行者向けの開館時間は9:00~ですが、イスラム教徒は1日5回の礼拝があります。

お祈りの時間は立ち入ることができないので、下記の時間帯に見学しましょう。

土曜日〜木曜日

  1. 8:00〜12:30
  2. 14:30〜16:00

金曜日

  1. 15:00〜16:00

マスジッドジャメ見学の注意点

マスジッドジャメに限らず、モスク内では露出の多い服装は禁じられています。

女性はアバヤやヒジャブ(ムスリム用のスカーフ)をかぶって身体と髪を隠す必要があります。

旅行者用のローブの貸し出しがあるので事前の準備は不要。

mari
mari
なんでもローブやアバヤを着て記念写真を撮るのが人気らしい。すごく不思議な気分。

ローブは使いまわしていくので、場合によっては汗臭い可能性も。人が来たローブを着たくない人はロングスカート+スカーフを自前で用意して入場するのがおすすめです!

あもちゃん
あもちゃん
とにかく髪と手首、足首まで隠れていればOKです(パンツはNG)。

男性はハーフパンツだと着用を求められると思います。

マスジッドジャメ見どころ

マスジッドジャメ(Masjid Jamek)マスジッドジャメ(Masjid Jamek)

白い玉ねぎ型のドームがきれい。

マスジッドジャメ(Masjid Jamek)マスジッドジャメ(Masjid Jamek)

モスク内でお昼寝している人がたくさんいました。お祈りしている人はほんの少し(笑)

マスジッドジャメ(Masjid Jamek)マスジッドジャメ(Masjid Jamek)

内部の礼拝堂はかなり質素。

マスジッドジャメ(Masjid Jamek)マスジッドジャメ(Masjid Jamek)

ここはエアコンが効いていました。金曜日は外の礼拝堂までムスリムでいっぱいになるんだろうなぁ。今度は金曜日にも来たい。

マスジッドジャメ(Masjid Jamek)マスジッドジャメ(Masjid Jamek)

旅行者に人気の星形の噴水。みんなここで写真を撮っていました。ピンクやブルーと比べ欧米人の旅行者が多かったなぁ。

ブラジル人家族もいてちょっとおしゃべり。

マスジッドジャメ(Masjid Jamek)マスジッドジャメ(Masjid Jamek)

みなさん休憩中。

マレーシアをもっと楽しむ

チケットサイトを活用する

マレーシアをお得に楽しむならチケットサイトの活用がとってもおすすめ!

マレーシアの娯楽施設やツアーに関しては日本語対応している下記の3つの代理店を使うことでよりお得に楽しめます。

klookなら当サイト限定の割引クーポンでお安く購入可能。

【klook
当サイト限定クーポンで5%割引】

クーポンコードOHAYOKLOOK
☑2024年6月30日まで
☑割引上限$10
☑繰り返し利用可

klookで購入できるチケット
チケット購入URL
イチオシ SIMカード
KLIAエクスプレス
子連れ人気 サンウェイラグーン
KLCC水族館
キッザニア
ペトロナスツインタワー
レゴランド

また、わたしが旅行先で必ずチェックするのはシティパス。

上記の人気施設はKlookパスを使えば最大31%オフで超お得!

クアラルンプール以外に地方版も用意されているのでぜひチェックしてみてくださいね。

出発前に購入できます

Klookパス
クアラルンプールをみてみる

現地ツアーに参加する

マレーシアは比較的治安もよく個人旅行でも十分楽しめます。

しかしビーチリゾートや郊外に行く場合、限られた時間での移動リスクや、トイレの場所、重要な場所の見逃しを避けることを考えると、不慣れな方は現地ツアーに参加するのがおすすめです。

わたしが良く使うのがベルトラ

KLからの日帰りツアーがおすすめ

ベルトラで
日本語ツアーを探す

ガイド付きで解説があると現地の理解が深まるので予算が許せばプライベートガイドがイチオシ。

またガイドが英語でもよければ、Klookのツアーの種類がかなり豊富でおすすめです。眺めているだけで楽しくなるものがいっぱいあるのでぜひチェックしてみてください。

観光の注意点

海外旅行は治安が一番心配になると思います。マレーシアは比較的治安がよく通常街を歩いていて怖い思いをすることはほとんどないでしょう。

しかし犯罪件数をみてみると、日本の25倍なので油断はできません!

また、食事があわずお腹を壊してしまったり、室内のエアコンが効きすぎて風邪をひいてしまうことも。

どこの会社のどんなプランでも構いませんので、出国前にあらかじめ携行品保証と医療保障が入っている保険に入っておきましょう。

わたしは、毎回入るのが手間なのと結構お金がかかってしまうという理由から、海外旅行保険が付帯しているクレジットカードを複数枚持って備えています。

海外旅行保険付きのクレジットカードを持っていない方は、ぜひこの機会に1枚作成されることを強くおすすめします。

特に、年会費無料で海外旅行保険付帯のエポスカードは作らない理由がありません。

(エポスカードというと一般的には“マルイのカード”というイメージが強いですが、実は年会費無料で海外旅行保険が付帯なのは他の無料カードにはない隠れた魅力。未所持の方は迷わず作って損はないですし、年会費のかかるカードに苦手意識がある方の選択肢はエポスカード一択です。)

年会費無料でこれはお得すぎ

エポスカード
公式サイトをみてみる

関連記事マレーシア旅行におすすめのクレジットカードの選び方

おすすめ治安の良い人気エリアでホテルを探す

ガイドブック

マレーシア関連の書籍を10冊以上読んでおすすめしたいガイドブックをまとめました。

正直その国をしっかりと堪能したいなら地球の歩き方1択といっても過言ではありません。

ツアーガイドや旅慣れた人が購入するのはやっぱり地球の歩き方。

全424ページはもはやガイドブックというより教科書レベル。

内容もかなり充実しており、その国の文化、歴史、生活習慣なども理解できるため旅の満足度が格段にあがります。

20年旅を続けて痛感していますが、まったく知識がない場所だと人はなかなか感動できないものです。背景を知って初めて心に響いたという経験が何度もあります。

マレーシア・ブルネイ版はこちら

クアラルンプールだけの滞在ならここまでのガイドブックは必要ないかもしれませんが、とにかく内容が濃いのでわたしにとっては手放せない1冊。

現地で体調を崩した時や犯罪に巻き込まれた時の連絡先や緊急時の医療会話まで載せているのは本当に素晴らしいと思います。

雑誌系ガイドブックの「まっぷる」や「るるぶ」はなんとKindleUnlimitedで無料!

ガイドブックについては別の記事で詳しくまとめました。ぜひご覧ください。

マレーシアの人気ガイドブック10冊読んで徹底比較!おすすめ本は地球の歩き方世界一周経験した旅ブロガーがマレーシアのガイドブック5冊を読み比べました!値段・情報量を星で格付けしているのでこれからガイドブックを購入する予定の方必見です。...

 

マスジッドジャメまとめ

その他5つのモスクに比べ、大きなドームがどーんとあるのではなく、横に広がりのある建築でまた違った趣がありました。マスジッドジャメは古くから栄えている地域なので時間があったら付近をゆっくり散策したかったです。

イギリス人が建築したとあって、どことなくヨーロッパ的な雰囲気も感じる素敵なモスク。夜になるとライトアップされるので、幻想的な雰囲気を堪能してみてくださいね!

市民に愛されるマスジッドジャメを後にし、次は連邦直轄モスクへ向かいます。

マレーシアをもっと知る

東京⇔マレーシアの航空券はエアアジアが1番安いです。個人旅行が好きならエクスペディアで一括検索がおすすめ!!往復3万円以下でクアラルンプールのチケットをとったこともあります。

好きなホテルと組み合わせて自分のオリジナルツアーを作るのも楽しいですよ♪

公式リンクエクスペディアで格安航空券をみてみる

すべての記事をみる
おすすめホテル
リッツカールトン クアラルンプール ロビーラウンジ

クアラルンプールでぜひ泊まっていただきたいのが高級ホテルのリッツカールトン

世界一安いリッツカールトンとして有名で、ラグジュアリーホテルにもかかわらずお手頃価格で宿泊できます。

リッツカールトン クアラルンプール デラックスルーム

レストランの中華も本当に美味しくて家族連れにもおすすめですよ♡

リッツカールトンの
料金をチェックしてみる

マレーシアを楽しむなら現地ツアーを使わなきゃ損!

マレーシアで観光地を満喫するなら
ベルトラで現地ツアーを手配しよう!

チケット購入ならボヤジンがお得!!

安心のベルトラツアーで
マレーシアを隅々まで堪能できます♪

個人旅行も日本語ガイドで安心

ベルトラ公式サイト
をチェックしてみる

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA