【艦これ】祝☆丹陽・雪風改二

 ゆきかじぇの丹陽・改二化実装から早10日以上が経過し、完全に旬を逃した感MAX
ですが.....。
 日常において、さしあたってやることがなくなった管理人、艦これのイベント開始を前に
画像フォルダの整理をすべく、遅まきながら記事化しました(~_~;)

 というわけで、今更ですが丹陽雪風改二について記します。

 続きます。


【丹陽】
 先に貼付した画像のとおり、改装にあたって新型兵装資材2つ改装設計図1枚開発資材50個が必要とのこと。
 最近開発資材が慢性的に不足している当鎮守府では、Fletcher 改 Mod.2の120個
という例があったので警戒しておりましたが、思ったより少なくて何よりでした(笑)。
 まあ、代わりに新型兵装資材が2つ―――――SNSを見ていると、これで詰まった提督
さんもちらほらいらっしゃったようで.....。
 当鎮守府では幸いなことに、これまでのイヤーリー任務達成の際の報酬で選択していた
ので問題なく!
 なお、艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*によれば、改装要求練度は71とのことで、
当鎮守府では2隻持ちをしようと2ndゆきかじぇの練度を88まで育成していましたが余裕で
セーフだった模様(笑)。
   というわけで、それでは早速改装開始!

 いわゆる大規模改装ですので、動画の方もどうぞ!
  げっ歯類感が薄れて、夏のお嬢さんmodeのような、エレガントさがGoodですね!
 なお、改装直後の丹陽のスクショをうっかり撮り忘れていたのでここであらためて!

 現地改装12.7㎝連装高角砲現地改装10㎝連装高角砲を持参してきます。

 装備にいろいろと補正が入るので、詳しくは艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*で
ご確認ください。

 素のスペックはこちらのとおりですが、雷装値が大幅減火力・対空値増が特徴となって
おります。
 イベント時の最終戦力として見ると、丹陽自体に思い入れがないのであれば、とっとと改二化
したほうが良さそうな気がしますが.....?
      ※ 当鎮守府では2ndは丹陽のままで運用します。

【雪風改二】
 丹陽から雪風改二への改装はコンバートではなく不可逆ですので、丹陽のままの運用
を考えているのであればご注意ください!

 当鎮守府では、ケッカリ済み1stゆきかじぇを改二化します。
 なお、ご覧のとおり、戦闘詳報1部改装設計図2枚高速建造材30個開発資材60個
を消費します。
   Fletcher Mk.IIで開発資材要180個ですから思ったより(ry
   また、艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*によれば、改装要求練度は88とのこと。
 まあまあ想定範囲内.....?

 こちらも動画をどうぞ!
   エレガントさはそのままに、これまでのイメージに回帰しました。
       ※ 個人的には丹陽と表情を替えてほしかったかな.....。
 ゆきかじぇといえばやはりデカい双眼鏡!
 なお、艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*によると、この双眼鏡18kgだそうで.....。
   それと、改二も丹陽と同様に改装直後のスクショを撮り忘れていたのであらためて.....。

 いわゆる秋月砲★+4と12.7cm単装高角砲改二★+4を持参してきます。

 素の状態で、丹陽化で大幅減となった雷装値が戻り、対潜値が大幅増!火力・ 対空値は
微減となりますが、

装備補正がえげつない数値を叩き出すので心配ご無用ですね(笑)。
 その他、カミ車や中型バルジも搭載可となり、様々なシチュエーションでの投入が考えら
れますので、艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*でご確認ください。
 まあ、当鎮守府としては夕立改二や綾波改二の運改修に着手していないので、当面は
これまでと同様にイベントの最終海域での魚雷カットイン要員としての運用となりますが、
通常海域でも使い勝手が飛躍的に向上したため、とにかく出番が非常に多くなりました!
 それで練度が上がればイベントでもさらに使い勝手が上がるのでいいこと尽くめですね!

 なお、2020.11.13メンテで新規実装された任務群については別記事とし、近日中に公開
いたします。
   というわけで今回はここまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA