【母の介護】  生命力を吸い取られる

2020/12/02

親の介護

 





 実家で母のお世話当番が終わりました。今回は長かった😂

やっと自分の家に帰ってこれましたが、既に私の生命力は、母に吸い取られてしまった(笑)


自宅に帰ってくると、ホッとする反面、狭いシングルベッドが私のパワースポットならぬパワー充電場所。一歩も動きたくないというより、動けない。

この狭いシングルベッドは、安心する場所でもあり、ヤル気がでなくなる場所でもあり。

動かない分、ベッドが狭すぎて肩こり発生(笑)もう四十肩ではなく五十肩です😂



実家にいる時に、ストレスを解消できる環境を作らないと、そろそろ心がパンクしてきそうな気がしてきました。


せめてネット環境だけでも作りたい。


そう思って、簡単に設置できそうなソフトバンクエアーの口コミを調べてみたけど……


事前に調べておいてよかった😆ネットなどの設定に詳しくないから、月々の安さにつられて安易に契約しないでよかった。私の実家では電波は一応地図上では大丈夫そうだったけど、口コミみたらたぶんダメだったろうね。


こういう時に素人にもわかりやすく解説してくださってる人が最近は多くて、今の時代は便利だね。無知は無知なりにググる事だけは忘れてはいけないですね😄


とりあえず、今はお金ないから(笑)ゆっくり考えよう。先は長いから……



母は今、要介護2です。

元々たくさん持病のある人なんですが、通院中に病院内で倒れて入院することになりました。

今は、退院してデイサービスに通っています。

実家はボロ屋でお風呂に段差が多くて、どうしてもお風呂だけはシャワーだけでは夏場でも寒いし(笑)冬場は特にヒートショックなどの心配もあり難しいので、デイサービスを利用してお世話になってます。


デイサービスは、お風呂、昼食、ミニゲーム、周りの人たちとのレクリエーションなどがあり、1日の利用料は1,800円くらいです(介護保険を利用させて頂いた金額です)


お風呂に入れてくださり、身体も髪も洗ってくれて、何よりも見守ってくれている安心感と、高齢者のお世話料を考えたら、本当に有難い金額です。


ケアマネジャーさんは、自宅訪問とかめんどくさいみたいで(今はほぼデイケアで母と面談にしてます)あまり感じのいい人ではないのですが(笑)デイケアのスタッフさんは本当にいい人ばかりで助かっています。


母はお世話されるのが大好きで、お世話されて当たり前の態度だから。

ただ、デイケアで何か揉め事起こしたら、他に行く所はないから(田舎なので)と言っているので、私への態度は最低ですが😅デイケアでは大人しくしているようです(笑)



でも、介護は本当にお金がかかります。


親がきちんと将来のことも考えた貯えがあれば別ですが、そうじゃない私の両親みたいな場合、色々と出費が増えることの覚悟が必要ですね😓


今は、トイレも一人で行けるので、「おむつ」ではなく「リハビリパンツ」を使用しています。

リハビリパンツは、一日1枚利用で、1ヶ月1,800円くらい、他にもレンタルベッド、レンタルの電動椅子、お風呂に入れない日もあるので、体拭きもバカになりません。

今までは必要なかった品物への出費が増えるので、デイサービスの利用料も含めると、母の国民年金など無いも同然です。


子供の頃から優しい母。だったのならお世話する気持ちも違いますが、自分の好きに生きて、子供のことなど一切無関心で、どれだけ子供の頃、同級生とは違う環境が辛く惨めだったか。という私の感情は全く無視。


「子供が親の面倒を見るのが当然だ」


と、過去の自分を改めず、見つめ直すこともなく、当然のようにふるまう母の態度に毎度腹が立ち、心が破壊される思いです😂


冷たく怒鳴りたい気持ちに襲われることもありますが、もう親も高齢。

ほんの少し、私が冷たい態度を取った時にみせる、悲しそうな母の顔を見ると、可哀そうに思ってしまい、結局、言いたいことを呑み込んでしまう。


しかし、結局母も、数分後には、ふてぶてしく図々しい態度に戻るんですけどね(笑)



実家にいると、毎日の生活に追われて一日があっという間に終わってしまうのですが、自宅に帰ってくると、現実的なこの先のことなど考えて、仕事をしていない現状も含めて不安な気持ちに襲われ、不眠に戻ってしまう。


私の家族は、不安なコロナ禍の世の中のことを何も考えずに生きていて、お金に困れば、私が今まで融通してきたことを、当たり前のように今でも出来るのだろうと思っています。


今の私は、うつ病で無職で給与のない無収入の社会不適合者なのに、正社員で働いていた頃のように援助してくれると、未だに思っている。


お金に困れば「あいつが何とかするだろう」という考えのようで、少しでも節約する話をするたびに、家族全員のお金への無知さと情けなさで哀しくなります。


「金も出せ、世話もしろ」


という考えと態度に嫌気がさして、時々、奴らを捨てて、どこかに消えたいと思うことがあります(笑)



でも、ストレスが溜まりますが、こんな親の元に生まれてしまった運命を受け入れるしかないですね。

誰かに代わってほしくても、ノストラダムスな兄もセットで最悪ですから、誰も代わってくれません(笑)



コロナ禍がいつまで続くのか不安ですが、今は少しでも社会復帰できるように、私自身の生活が破綻しないように(笑)今を生きることだけを考えていこう。と自分に暗示をかけて、自宅にいる時は、少しでもベッドから這い出るような生活を目指します。



今日はお掃除のバイトです。12月は1ヶ所増えたので、プラス8,000円😆

今の私にとってはありがたい収入です。








ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ