記事内にPRが含まれている場合があります。
記事内にPRが含まれていることがあります。
スポンサーリンク

ダンボールなどの梱包資材てゴミになるしなるべく減らしたい。

段ボール雑感
スポンサーリンク

いつの頃からか我が家ではダンボールをよく見かけるようになりました。

ダンボール。段ボール。

段ボールってそもそもなんで段ボールなの?

英語だと、corrugated cardboardと書くそうでコルゲーティッドカードボード

「波型のボール紙」だそうです。

で、ボール紙っていうのはboardが昔「ボールド」と読まれてたとか、なまったとか、聞き間違えたとでボール紙になったそうで段々になっているボール紙で「段ボール」

なるほど~

って感じです。

 

で、本題なんですが段ボールが我が家でよく見かけるのは!

そうです。「楽天」「Amazon」

ネットでなんでも買うから段ボールが増えているんですね。

いや本当に便利なんですよね。

僕はAmazon派なのでAmazonしか使いませんがprime会員になっているので、

「あ!アレ買うの忘れてた・・・」

「でも安心!Amazonプライム会員で無料で明日お届け!」

あ~良かった!!

みたいな事でAmazonさんでちょこちょちょこ買い物をさせてもらっているわけです。

まあでもヘビーユーザーでは無いのでたまに段ボールです。

 

一方もう一人の家の方はもっぱらの楽天信者で、こちらはヘビーユーザーでございます。

当然楽天ゴールドカードを持ち(僕も家族会員で持たされております。)、

家族の衣類はほぼ楽天。旅行は楽天トラベル。楽天Kobo。

もはや楽天ポイントを溜める為にこの人は生きているんではないか?

と思うほどに楽天で買いものをし、僕の休みの日にはヤマト・佐川・郵便局と3回荷物が届いたり。

で、片付けが夫婦そろって嫌いなものだからすぐに段ボールの山ができてしまうわけです。

嫁さんはほぼ捨てないので、僕はなんで俺やらないかんねん。

と思いながらも部屋に溜まった段ボールが気になってしまい定期的にリサイクルに出すわけです。

物を梱包するには超優秀な段ボールですが、捨てるの面倒。そして縛るのが面倒くさいんですよね。

昔はそれこそ段ボールをちゃんとビニールひもで十字に結んで市の廃品回収置場まで持って行ってたんです。

しかし段々とちゃんと結ぶのが面倒になり、ビニールひもでわっかを作ってそこにきゅんきゅんになるまで段ボールを詰めると意外としっかり運べると情報を聞き、そんな感じになり。

最終的には縛らず捨てれる街の空き地にあるコンテナ回収所にそのままどりゃーと放流するようになってしまいました。

 

段ボールでモノを運ぶの、とっても便利だしありがたいんですけどとにかく処分が大変。

なんかもう少し便利な感じになりませんかね?

 

中身をその場で取り出して段ボール(他の容器でも可)持って帰ってくれるとか。

アスクルやなんかはパレットで持ってきてくれたりして段ボールが劇的に減っていて助かってます。

後は養生用の発泡スチロールも処分が結構大変ですね。

ゴミ袋に割りながら入れようとすると静電気で貼り付いたり。床へポロポロこぼれたり。

誰か革新的なアイデアを思いついてくれないかなぁ。

と他人任せな感じで思っている次第です。

ちなみにAmazonさんでは

こんな取り組みも始まっているみたいですね。

たくさん広がって欲しい!

フラストレーションフリーパッケージ FFP!

コメント