ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

初体験の〝コインランドリー〟

2020年10月20日 | 俳句

 今日も雲一つない快晴でした。でも気温は低く、最高でも22度、最低が14度です。昼間は太陽が燦々と注いで、縁側にでもいるとポカポカと気持ちが良くていつの間にかうつらうつらと…

 と、いうわりには、今日はなんだか落ち着かない1日でした。なぜかって? そうなんです。〝初体験〟をしたからなんです。でもなんと大袈裟なテーマを付けたりして…一体何事が起ったかと思うでしょうね。しかし、私の人生では本当に初めてだったんですもの。

 そもそも洗濯というものは自宅でするものだし、家で出来ないものは全てクリーニングに出すのが普通だと、私はそう思って今まで暮らしてきましたから。それにしても4、5年ぐらい…イヤもっと前かも知れませんが、やたらにコインランドリーなる看板が目に付きだして、とうとう我が家の近くにも2、3軒は出来ています。

 〝あんなの作っても誰が使うのかしら?大学生とかなの…〟と、いつも主人と話していました。通りすがりに見ても人影は全く見えないし、いつもガランとしていました。だからきっとすぐつぶれてしまうわよねなどと話していましが、つぶれるどころか益々増えていくんですね。不思議…

 以前ブロ友のミルクさんがコインランドリーは便利でいいですよ~と教えてくれたのですが、なかなかその気にならなくて…。

 ところが、このところ急に寒くなって、もうすぐ炬燵布団がいるようになるわと思ったら、やっとコインランドリーへ行く気になりました。今までは炬燵布団はクリーニングに出していましたが、段々古くなって端がすり切れたり零した汚れが残っていたりして、出すのも気になっていたのです。買い換えようと探してみたのですが、なかなか気に入った色や柄がなくて…というより、我が家の炬燵は掘炬燵になっていて、大きさが超大型なので合うサイズのものがなかなかないのです。それで去年は気に入った色と柄のカバーだけを買って、それで我慢しました。

 今年はクリーニングに出すのもどうしようと思って、そのままにしていた矢先に、このコインランドリーで布団や毛布などが洗濯出来ると聞いて、それならと初めて挑戦したのです。わあ、ちょっと大袈裟!かな…

 とにかく行って覗いてみました。誰~もいません。でも、いくつか大きなドラムが廻っていますので、誰かが使っているのでしょう。使い方は?…と聞こうにも店員さんはいません。無人なんですね。

 とにかく説明を読んで、持ってきた布団と毛布を空いているドラムに入れました。さて…料金は?と、見るとどうも1回が900円と。時間は標準コースで31分。小さいドラムもあって、それは700円でした。ではと財布を見ると、エエッ、100円硬貨がちょっとしかない!…どうしよう?辺りを見渡すと両替機がありました。でも、それは1,000円と500円だけ……私の財布には5,000円札しかはいってなかったのでした。どうしよう…困った!

 しばらく待ってると、お店の掃除の人が来たので、聞いてみました。やっぱり1,000円と500円の両替しかないんですって。じゃあ家に戻ろうか、いや、どこかで買い物でもしてこようか…

 こんなことならちゃんと調べて来るんだったなあと後悔…二度手間にならないためにも…ネッ!

 やっぱり何でも高をくくってすると失敗しますね。ここはコインがないとダメなんだわ…ああ、それで〝コインランドリー〟というの?…ナルホド…アハハハハ…。やっと今ごろ気がつくなんて…(笑)

 知らない事というのはやっぱりこんなものですね。いくらエラそうなこと言ったって、経験者にはかないませんよ。1回目で失敗したから2回目からはコインを一杯貯めて行かなくっちゃ…と、少し賢くなりました。

 この洗濯が終わった頃、取り出しに来て今度は乾燥機へ。これにも大小があって、小は10分が100円、大は7分で100円でした。洗濯の30分の間に郵便局へ行ってきて、今度は乾燥の1時間で買い物をしてきて…、乾いた炬燵布団や毛布などを取り出しに行きました。最近はゆったりとした時間の流れにいますので、こんな短い時間を行ったり来たりして、とても気ぜわしい感じがしました。そのせいでしょうか、何だかいつになく疲れてしまいました。

 私が終わって帰るときには、ほらお客さんが増えて…何台か車が停まっているでしょう。殆ど混雑することはないようですが、洗濯機は普通の家庭用のを除けば大小2台ですので、空いていなければ時間をつぶして出直しているようす。乾燥機は大が2台で、小が8台ありますから、混むということはないようです。どうも家庭で洗濯したものを持ってきて、乾燥機だけ使う人が結構いるようでしたね。

 ハイ、体験しての感想は、なかなかの優れものでした。だって羽毛布団などは諦めていたのに、キレイになってフッカフカ…とっても気持ちがいいんですよ。ヘンによれたりとか、おかしくなるのではと心配したのですが…。こんなことならもっと早くに体験すればよかった。未経験の方や子どもさんがいらっしゃる方にはオススメで~す。クリーニングよりズッと安いですし…。そのきっかけを作ってくださったミルクさん、本当に有難うございました。また一つ…私成長しましたよ!(笑)

 では、これでオシマイ!


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第6回目の〝きらら俳句教室〟 | トップ | エールの〝鐘の鳴る丘〟 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2020-10-21 08:02:41
初体験もいい体験で良かったです。
最近は夫婦で働く人が多いので夜間の利用も多いですし、
梅雨時は乾燥などで混んでいますよ。
Unknown (ちわき)
2020-10-21 08:28:00
三面相さん、お早うございます。
このコメントを見ますと、三面相さんも愛用者なんですね。
私も今度から天気が悪くて洗濯物が乾かなくてわ…とクサルより、ここに持ってくればいいんですよね。その時はコインを忘れずにね…(笑)
大きいのは威力があるのでカラッと乾きますし、除菌にもなりますものね。
初体験 (ミルク)
2020-10-21 09:17:03
おはようございます。
うふ!と(笑) 何事も体験してみると、な~~んだ!ですよね。
大きいものは、自宅で洗濯できないし、洗濯屋さんは、けっこうお高いし。
結局、持ち込んだり、受けとりに行ったりの時間はかかります。
待ち時間に本でも持って行けば、そんなに苦痛じゃないですよ。
長い時間がかかる様でしたら、その間に用事を済ますのもいいですね。
私は去年 (fukurou)
2020-10-21 09:50:31
ちわき様
おはようございます。
私は去年初体験をしました。
毛布を5枚持って行って洗ってきました。
あのドラムに入らないかと思ったのですが、5枚とも入ってしまいました。
乾燥までやってくれるので、干す手間がいらないのも魅力でした。
ふかふかの出来上がりでしたよ。
便利な世の中ですね。
Unknown (ちわき)
2020-10-21 17:53:41
ミルクさん、こんにちは!
朝から吟行へ行って先ほど帰ってきました。
まあ、大物は自宅では…と諦めていたのが、こんなに簡単にキレイになるのならいいですよね。
これからやみつきになりそう!
今まではクリーニング代が高いので、回数を減らしていましたが、数コインでいいから助かります。
それにダニの季節でも気持よく過ごせますし…
いいこと教えてくれて有難うございました。
Unknown (ちわき)
2020-10-21 18:05:14
fukurouさん、コメント有難うございます。
去年初体験でしたか…1年先輩ですね。でもfukurouさんは奥様を亡くされて(違いましたっけ?)確か一人暮しとか…それなら洗濯なども当然あまり経験が無かったのでしょうから…
大きなドラムには布団でも5,6枚とか、毛布ならもっと入るのでは…
でも、fukurouさんにはそんなに要りませんよね。
大阪と開田での二重暮しも大変でしょうが、薬や治療はしっかり受けて、いつまでも元気で過ごして下さいね。
それにしても開田は最低気温がもう零下なんですね。ビックリです。
初体験は面白い♪ (すず)
2020-10-21 18:18:43
ちわきさん、初体験記、読ませて頂きました☆
海外暮らしの頃、何度かアパートを引っ越したのですが、洗濯機が備え付けられない(共同のコインランドリーが地下にある!)アパートで暮らしたことがあり…
その頃、洗濯1回、2ドル、乾燥機2ドル。合計4ドルでした。
高いのか、安いのか…
オーストラリアドルでしたので、当時は1ドル60円ってことは、安いのかぁ~
すっかり忘れていたことを思い出しましたよ!
Unknown (ちわき)
2020-10-21 23:30:04
すずさん、こんばんは!
外国にはそういうコインランドリーが早くからあったのですか?
いつ頃の話かしら…
随分前?なら日本円で240円はどうでしょうね。やっぱり安いの?
昔1米ドルが360円の時が長かったですが、今では105円ですものね…オーストラリアドルではどうだったのでしょう。
そうそう、コインランドリーを始めて使ったことが前にもあったけ。それは今のようなでかいものではなくて、病院に入院していたときです。1回100円で洗濯したり乾燥させたりするのがありましたね。あれも一種のコインランドリーかな…忘れていました。アハッ…
Unknown (すず)
2020-10-22 01:56:05
20年以上も昔ですよ~
そういえば、ホテルにも時々ありますね。
これも忘れてた~(苦笑)

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事