メモ

大雪警報は全国統一なのでしょうか?


北海道の学校を想像していて・・・

私の住む兵庫県の南部では、「大雪警報」が発令されることは、ほとんどありません。もしも、大雪警報の基準が全国統一なら北海道の学校では、冬になるとほとんど学校へ行かなくても良くなりそう。
流石にそんなはずはないだろうと思いましたが、少し調べてみました。

警報発令は地域によって違う

警報や注意報の基準は、その気象により災害が発生するかもしれない場合に発令されます。
普段、雪が積もることの無い地域では、5センチ雪が積もっただけでも交通事故が多発し、歩く人も転倒する可能性が高くなりますが、冬になれば当然のように毎日雪が積もるような地域だと、それなりに対策が出来ていて慣れているから、10センチ雪が積もったとしても歩く人も転倒しにくいし、交通事故も雪が原因で多発することはありません。
つまり、災害が発生する状況は地域によって違うってこと。
これらを考慮して地域毎に基準を作っています。
そして、この基準も永遠に同じではなく、常に見直しがされています。

警報・注意報発表基準一覧

先ほども伝えたように、常に基準は見直されています。
最新情報は、気象庁のホームページを参照してください。お住まいの地域の基準を確認することができます。
警報・注意報発表基準一覧 ←リンク貼っています。
そして、きっかけとなった北海道兵庫県南部を比較してみます。

北海道の平地警報12時間降雪の深さ40cm
注意報12時間降雪の深さ20cm
兵庫県南部警報24時間降雪の深さ20cm
注意報24時間降雪の深さ10cm

警報・注意報共に4倍の差があります。

兵庫県南部警報24時間降雪の深さ20cm
注意報24時間降雪の深さ10cm
兵庫県北部警報24時間降雪の深さ60cm
注意報24時間降雪の深さ30cm

同じ県でも、地域によって、こんなに差がでることもあります。
兵庫県の場合、北部と南部で3倍の差があります。

さいごに

この基準をある程度把握していれば、警報が出そうなときは予測ができるかもしれません。
あくまでも、観測ポイントでの測定となりますので、自力で測定するのは難しいですが、参考にはなるかもしれません。
今回調べて思ったことは、私たちは天気予報に頼りすぎて、このような単純な基準でさえも意外に知らないってことでした。
今回は、大雪に着目して記事を書きましたが、同じように大雨などでも地域によって違いますので一度確認しておくといいのではないでしょうか。


follow us in feedly

ブログ記事を応援してくれる方はポチッっと下のボタンを押してね

そして、この記事をツイッター投稿してくれるなら下のボタンを押してね

バイクにスクリーンと屋根があると快適な理由前のページ

ヤフオクで過去の落札分を表示させる方法次のページ

関連記事

  1. メモ

    ゆで汁を捨てないペペロンチーノの作り方

    この作り方をすると、パスタから溶けだした小麦粉を全部使うことができるん…

  2. メモ

    不動産の地目変更を行った備忘録

    今回は、不動産の地目変更を行った備忘録を記事にします。司法書士などに頼…

  3. メモ

    雨に濡れた洗濯物は洗い直しする

    至極当然のことのように思えるが、念のため確認しました。いや、自分もそう…

  4. メモ

    本の紹介「反応しない練習」

    他人は変えられない、変えられるのは自分の行動だけ。そして自分にゴールが…

  5. メモ

    Adsense Plugin WP QUADSのエラー回避方法

    稀に「WAF」が有効であるとうまく動作しないことがあります。他のプラグ…

  6. メモ

    継ぎ足しのタレが腐らない科学的理由

    繁盛店で沢山のお客さんが来ていて初めて継ぎ足しのタレを使い続けることが…

役に立つ記事

気になる記事

笑える記事

  1. メモ

    パソコンのキーボードの便利な使い方
  2. 考え方

    クルマへの飛び石を避ける方法
  3. トレンド

    ブラック企業のエピソードを投稿
  4. 方法、手法

    ゴキブリによる住居不法侵入事件 第5回
  5. メモ

    アルミホイールはスチールホイールより重い!?
PAGE TOP