笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第75回練習(スタリコ)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw



今日の挨拶:


東京都知事選挙



小池百合子氏が2位以下の候補者に大差をつけ、ぶっちぎりの再選決定。



今回の都知事選では実に22名の候補者がおりました。


こちらのゆり子さんもさぞ、お喜びでしょう。



さて本題。


コロナ自粛解禁となり初のスタジオ練習です。



第75回練習


開催日 2年7月5日(日)
場 所 O練習室
練習メニュー


●ラジオ体操
●ロングトーン
●教本練習
●曲練習



こちらでは各練習室の前にアルコールスプレーが置いてあり、
使用できる人数の制限、マスク着用、ソーシャルディスタンスの徹底などの指導がありました。



19時スタートでしたが、少し遅れて19:30スタートです。



最初にラジオ体操で体をほぐし。



ロングトーン。


さらに教本練習です。


ギースベルト教本 付属 テクニックの練習№75~77


テクニックの練習の最終ページです。



次回の練習からはまた№1に戻り1ページずつやっていきます。


そして
曲練習。


●「猫」(DISH///)



カラオケのガイドメロディを聴きながら練習してみましたが
どうも頭に入ってこず、この動画を流しながら細かい部分を確認。


原曲キーはE♭でしたので1下げのDでやってみました。


●「You Raise Me Up」(ケルティックウーマン)


原曲キーはC#➡Dでしたので、1上げのD➡E♭にでやってみました。
ちょっと指が怪しいところがありますがなんとか行けそうです。


●「朧月夜~祈り」(中島美嘉)


自粛解禁後に一度カラオケでリコーダーを吹いていたのですが
その時にspoonで配信中に「朧月」さんという方がお邪魔してくれて


その時にこの曲を思い出して演奏することに。
その時はアルトリコーダーで演奏してましたが。音域的にオカリナでもいけるかと思いまして。


オカリナでやってみました。


これでオカリナのレパートリーがまた増えました。



セットリスト一度完成していますが、今日の3曲は新たにセットリストに入れることになります。つまり・・セットリストから外れる曲が出てきます。
今後は新しい曲と出逢うたびにこのことに頭を悩ませていくのでしょう。



では願わくばまた明日☆彡