Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

猫草栽培の改良?にチャレンジ!家にあるもので育ててみたらバッチリだった!

どうも~っ。tsukkyです。

 

今日はテレワーク。朝方ジル(猫)が私の寝ているところにやってきて、一緒に寝たので、勿体なくて早起きできず、ぎりぎりまで寝てしまった~。仕方がない。

来月から働き方がどんな感じになるのか?まだ会社の方針等聞いてないので、わからないけれど、月~金・・通勤する様になるのかな??

ま、その時考えればよいか。

 

 我が家には猫がいるので、猫の大好きな「猫草=燕麦」を育てています。

www.tsukkymoon.com

 

その「猫草」簡単に育つので自分で栽培しているのですが・・それでもたまに失敗したりします。

水のやりすぎで腐らせてしまったり・・先日も腐らせてしまったようでイマイチ発芽しませんでした。。

それで考えたのは、透明のボトル!そうペットボトルで栽培してみることにしました。
透明だったら、土の中の様子がよくわかるし、発芽状態も一目瞭然!!

 

切ったところは、危ないのでマスキングテープを巻いています。
土はハイドロカルチャーを使ってます。普通の土だと、猫が食べる時にひっくり返したりしても、そんなに汚くならないし、片付けるのも簡単。
適度な重さがあるので、ひっくり返しずらいです。

f:id:tsukky8832534:20200528005343j:image

10日ほどでこんなに育ちました~!!(もうすでに猫が食べた後ですが)
マスキングテープをもはがすほどの勢い!根っこも下まで届いています。
芽が出て根っこが伸びたら、表面が多少乾いていても、そんなには水やりをしなくても良いのか。。と言うことがわかりました。

 

f:id:tsukky8832534:20200528005336j:image

このままだとちょっとグロいので、鉢カバーの中に入れれば、あら、おしゃれな感じに変身。

f:id:tsukky8832534:20200528005333j:image

すぐ食べつくされてしまうので、明日あたり新しい「猫草」の準備をすることにします。

 

我が家のリフォームをお願いした、リノベーションの会社で「フォトコンテスト」が開催されています!(5/31まで)我が家もエントリーしていますので、インスタグラムのアカウントをお持ちの方は、是非覗いてみてください!素敵なお家がいっぱいです♪

我が家は「エントリーNo.7」ですので、もし気に入って下さったら「いいね!」をお願いします!

www.instagram.com


スポンサードリンク