よだれつわりが治らない原因と期間

よだれつわり(唾液過多)が治らない…どうして?いつ終わるの?

現在初めての妊娠で14週目になります。私は病院勤務の調理師をしています。8週目から吐きつわり、食べつわりに襲われ仕事場で座り込んでしまい…そのまま意識を失ってしました。病院の点滴を受けて吐き気や食べつわりを抑えていました。皆さんは経験あるでしょうか?私は12週目を超えた頃から「よだれつわり」という他の妊婦さんがあまり経験しないつわり症状に苦しんでいます。

 

 

tuwari0328gazou

 

簡単に言えば…

 

 

妊娠中に唾液がたくさん出てきてしまう症状

 

 

みんな笑うかもしれない…だけど自分の唾液がたくさんいつも口から溢れ、唾液の味自体に表現できない気持ち悪さを感じてしまうんです。病院の同僚や先輩ママに症状を相談しても…『そんな症状があるんだ?』で会話は終わり大学病院に相談しに行っても、産科を始めアレルギー科や耳鼻科などたらいまわしで終わりです

 

誰にも相談できない…分かってもらえない…

 

 

一秒でも早くよだれつわりが終ってほしい…いったい何時終わるの?

 

 

寝ていても溢れてしまうよだれのために枕元に置いた洗面器を見つめて夜な夜な考えてしまいます。冷たい水をこまめに飲んだり、唾液の味を紛らわすために飴をなめたりしていましたが一時しのぎにもなりません

 

 

ネットでも自分なりに調べたのですが…

 

 

出産までよだれつわりが続きました。』

 

 

体験談を探して私は暗い気持ちになってしまいました。

 

 

こんなにつらいなんて…

 

 

tuwarihakikegazou

 

 

少しでも症状を軽くするために調べたのは、よだれつわりの対策よりも…『どうして、つわり症状が起きてしまうのか?』を調べました。病院で点滴を受けたときに身体が楽になったのと、少しの時間ですがよだれつわりの症状が軽くなったような気がしたんです。本当だったら毎日この症状が楽になるになるなら…点滴を受けたいです

 

 

食べ物も少ししか食べられません。水を飲むのも億劫です

 

 

情けないかもしれませんが…お腹の赤ちゃんのためよりも…少しでも自分の今の状態を楽にしたい一心で、一度妊娠初期に苦しんだ『酵素サプリ』をまた飲むとは思いませんでした。

よだれつわり症状は自律神経の乱れから?

つわり症状が起きる原因はいったいなんで何だろう?ここから私の戦いは始まりました。答えは自律神経の乱れが原因でした。妊娠前と比べて妊婦の必要な栄養量は約二倍。これはお腹の赤ちゃんに優先的に栄養が送られるためだそうです

 

 

つわり症状は、私たちママの自律神経が栄養の不足から乱れてしまうために、妊娠前のように消化器や神経が働かなくなるために起きると言われてします

 

 

ですが…唾液を飲むと私は胃の不快感がまし、吐き気を催してしまうことがあります。口の中に溜まった唾液を飲み込むことができず…テッシュを枕元に置いたり、常に持ち歩くようにしていますが…全く足りません。

 

 

自分の頬が痩せていき、体重が増えるどころが減っていきます。

 

 

『唾液の吐きすぎで痩せるなんて…』

 

 

頭を抱えている時に希望を持てるお話を聞くことができました。一人だけよだれつわりの経験者の先輩にお話を聞くことができたことです。ずいぶん男勝りな正確なビックママですが…今ほど情報がない時代に初めての妊娠で、私と同じように孤独感とよだれつわりと戦った偉大な先輩のアドバイスは…意外なことでした…。

 

 

『○○ちゃん。つらいでしょ。本当に夜眠れないでしょう?私も誰にも分かって貰えない。誰もよだれつわりの対策なんて知らなくて我慢しかなかったんだ。きついことかもしれないけど…私は出産直前までよだれつわり続いたよ…。』

 

 

ある日、気持ち悪い時にテレビに目に言ったら子供の時に好きなアニメが放送されてたんだ。2、3分だったかもしれないけど、チリ紙に唾を吐きながら少しだけテレビで気持ち悪さを忘れる事ができたんだ。』

 

 

ツラくて、気持ち悪くても一瞬だけ忘れることができて心が少し晴れたんだ。笑うことは出来なかったけど…頭抱えてくよくよ悩んでいる気持ちの方が自分の気持ちを下げてしまうと思ったんだ。』

 

 

妊娠後期は旦那の前でペットボトルに唾吐きながら笑ってたよ。治らないなら身体は慣れる。今が一番つらい時期…気持ち切り替えられるよう楽しい気持ちになれることしてみて。』

 

 

身体が本当につらくて…暗い井戸の中にいる気持ちにずっといる自分にここで気づくことができました。余計なこと考えすぎるとストレスからつわりは更に悪化するそうです。私が『よだれつわりを少しでも、いい付き合いをするためには?』と考えたときに、栄養状態の改善から取り掛かりました。

 

 

 

ha-toninnpugazou 

 

ないよりはまし…こんな気持ちからスタートでしたが、一番ツラい状態からは気持ちが楽になりました。同じように悩んでいるママさんの少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

私も誰にも分かってもらい独りぼっちな戦いをしています。同じように悩んでいるママ友さん…一緒に頑張りましょう。

 

 

関連…よだれつわりの薬はなかった。対策はこれしかない。

スポンサードリンク

関連ページ

よだれつわりを抑える対策とは?調理師なのに失敗
酵素サプリをつわりに効くと聞いて飲みましたが失敗しました。。つわりは栄養状態の改善で症状ができます。よだれつわりの対策を紹介します。
よだれつわりで効果のあったツボ
酵素サプリを飲んでもつわりに効果はありませんでした。でした。よだれつわりの時に手のツボを押して効果的だったので対策を紹介します。
よだれつわりが酷い…病院調理師がおすすめする対策
よだれつわりが酷く寝不足、味覚がおかしくなりました。飲み物でさっぱりとしたドリンクと栄養対策を紹介します。
よだれつわりはいつ終わるの?どの位続くの?
よだれつわりはいつから始まりいつ終わるのか?実際に経験した時に真剣に調べぬきました。いつまでこんな苦しいことが続くのか?情報発信します。つわり症状は栄養改善で抑えることができますよ。私のように酵素サプリで失敗しないで下さい。
よだれつわりの薬はなかった。対策はこれしかない。
よだれつわりに苦しむママです。周りに相談してもそんな症状あるの?と言われるほど珍しいよだれつわり…自律神経の乱れがつわりの原因なら、これで対策をしてみました。
よだれつわりの妊娠8週目…唾液過多が治らない理由
よだれつわりが酷くなったのは妊娠8週目でした。毎日唾液と涙を拭きながら過ごしていました。悪阻は妊娠後期(安定期)には終わると言いますが仕事が調理師、しかも初めての妊娠でノイローゼ状態に…皆さんはよだれつわり大丈夫ですか?
よだれつわりの対策に効果はありませんでした。希望は体験者の口コミでした。
酵素サプリをつわりに効くと聞いて飲みましたが効果はありませんでした。私は初めての妊娠で酷い唾液悪阻(よだれつわり)に悩まされました。今もたまに強く症状がでることがあります。対策をできる限りしましたが効果は感じません。そんな時勇気を貰ったのは、他のママさんの経験談でした。

 
home よだれつわり飲み物の対策 よだれつわりいつ終わる? よだれつわりのツボ よだれつわりに絶望 唾液つわりを和らげる方法
inserted by FC2 system