2032年 オリンピック | オーストラリアの旅行、留学会社 (A'sway Australia) ブログ

オーストラリアの旅行、留学会社 (A'sway Australia) ブログ

☆ゴールドコースト在住スタッフが現地最新情報・ツアー情報・現地校、オーストラリアの魅力をお届けします☆

まだ東京も終わっていないので、気の早い話ですが2032年の夏季オリンピックにブリスベンが立候補するようです。ブリスベンだけでなくゴールドコーストとサンシャインコーストも含めての、いわゆる南東クイーンズランド州エリアでの催行のようですね。

 

ゴールドコースト市としては、態度保留でいいとも悪いともお金だすとも言ってないようですけど。

 

2018年にゴールドコーストは英連邦だけのスポーツ大会のコモンウエルスゲームは運営しましたが、住んでる人にしてみれば大変でしたね。

 

いずれにしろ、東京のごたごたを見ているとオリンピック開催ってとっても大変そうなので、どうなることでしょうか。

 

次の2024がパリでその次の2028がロサンゼルスでしたっけ。

 

で次の2032年はアフリカとかインドとかアジアとか候補らしいんですね。

 

どこも8月だと暑そうですね。

 

オーストラリアは少なくても8月は冬なのでマラソンをはじめアスリートにはいい環境とは思いますね。

 

ゴールドコースト市としては、先に述べたようにこの大会に対して何もコミットしていませんが、これをいい機会としてインフラ関係の整備には加速させたいようです。

 

とりあえず2032年までにライトレール(路面電車)とブリスベンからの鉄道をゴールドコースト空港まで延伸をそれまでにさせたいということですよ。