マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2018年6月26日

クロスチェックのカスタム妄想が止まらない

最近ブログの更新頻度が落ちてしまってますね。梅雨時期で自転車に乗らない日々が続いていたり、体調が悪かったりで、ブログに限らず生活全般がなんだかだらけた感じになってます・・。
というわけで今回はとめどない話。Surlyのクロスチェックをどうカスタムしようか、という妄想です。

手持ちのクロスチェックは購入時からロードバイクもどきとして使っています。
コンポはシマノ105でまとめていて、ホイールもカンパニョーロのシロッコというエントリーグレードのロードホイール。ハンドル形状も普通のロードバイクスタイルです。
ただタイヤは28cだしブレーキはミニVブレーキなので、その辺はちょっとシクロ寄りというか、純粋なロードレーサーとは違います。

そんなクロスチェック、これまではオンロード主体でしたが、最近は未舗装路も含むツーリングで使うことが多くなっています。1日の距離としては100km前後くらいですが、スピードはそれほど出しません。また100kmも進めば必ず峠や山道があるので、多少の上り坂もあります。

というわけで、コンポはもう少し上りにも対応できるようにしたいな~、とか、タイヤは32cでもいいかも知れない、などと考えてしまいます。タイヤを変えるとなると今のホイールではバランスが悪いから、ホイールも変える?
ハンドルバーもツーリング用途にあるような、下ハンが少し広がっているようなものがいいな~、などと、妄想はエンドレス。
本当はディスクブレーキがいいけれどクロスチェックには装着できないのでそこはNG。

いやいや、そこまでやるならグラベルロードの完成車が買えそうな気もします。
だったらKonaのRoveでも買って、クロスチェックはフラットバーの街乗り仕様にしちゃう?でもそれだと台数が増えて置き場所に困るか・・。
ま、とりあえずはギヤのワイドレシオ化が一番優先度が高いので、コンポだけ変えようか・・。

・・だんだん収拾のつかないことになってきました。クロスチェックはいろんな用途に使える懐の深いフレームなのですが、それだけに妄想のタネは尽きません・・。

Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...