マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2019年4月24日

竹林整備とMTBトレイルライド

4月半ばの週末、里山整備とMTBトレイルライドを楽しんできました。だいぶ暖かくなってきましたね。動きやすくて気持ちのいい季節です。

まずは土曜日。この日は里山整備です。先月は雨予報で中止だったので、約2か月ぶりの作業です。

今回の作業内容は竹林整備。山奥にあった孟宗竹が散策路近くまで迫ってきているので伐採が必要になっています。
前回も同じ作業をやったので要領はだいたいわかっていますが、竹藪には無数の笹竹も生えていて作業がやりにくい・・。孟宗竹の伐採と同時に笹竹も伐採して作業場所を確保しながら進めていきました。
竹は簡単に切れるので面白いですね。作業をしているとあっという間に時間が来てしまいました。
その後は定番の麻婆豆腐屋でランチを楽しんで解散です。

なお伐採した竹は散策路の整備に使うそうですが、結局使い切れないものは放置することになるとのこと。それなら自分も何か作れないかな、とあれこれ考えてみました。庭の竹垣?小さな植木鉢?なんていろいろ考えた結果、スマホ用のスピーカーにいいんじゃないかと思い当たりました。スピーカーと言ってもスマホを差し込んで音を反響させて増幅させるだけのものです。次回の整備の際に少しもらえるようなら、持って帰ってトライしてみましょう。


さて翌日。早朝のMTBトレイルライドに繰り出します。今回はいつもの往復ルートではなく、やや遠くにあるトレイルです。自走だとトレイル入口まで1時間ちょっとかかります。

まずは1本目。コンディション上等、誰にも会わずあっという間に終わってしまいました。相変わらずここはゴキゲンルートです。最後の超ツルツルスポット以外は乗車したまま走りきることができます。それだけにスピード出しすぎに注意ですね。
新緑が美しい季節になりました。
舗装路を使って入口に戻り、2本目スタート。今度は逆方向に向かって走ります。こちらは鉄道駅に向かって走る形になるので、ハイカーやトレイルランナーに遭遇する率が高くなり、注意が必要です。
道中、案の定ハイカー数名に出会いました。ちゃんと自転車を降りて挨拶をしたのですが、なんだか返事がそっけない。う~ん、あまり気分が良くないですね・・。

ま、それは置いておいて、こちらもトレイルコンディションは最高です。湿った箇所ほぼなく快調に走り、トレイルから出た時点で7時半。この時間ならもう一本別のトレイルに行けるかも、と思ったのですが、やめておきました。と言うのも暖かくなってきたせいかハイカーが増えつつあるんですよね。

というわけでのんびりと楽しめた週末でした。もうそろそろ里山トレイルライドも(自発的)オフシーズンに入りつつあります。5月からはクローズドコースがオンシーズンになりますね。今年はどれだけ行けるかな~。


Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...