昨日は関東地方はまさに嵐でした!

エポカルのある和光市も、一部地区で避難勧告が出たり、川の氾濫があったりと、一晩中スマホがなり続いていました。


台風は予測のできる災害で、今回は2日前から来ることが分かり、スーパーで食料品などを求める人が集中し、棚が空っぽになったり、レジの列が尋常じゃなかったり…


昨日は、電車も13時には全て止まり、スーパーや百貨店も閉店、珍しくコンビニも閉まっているところがほとんどで、静かに台風が去るのを街全体で待つ雰囲気。

日が暮れると共に風も雨も本格的になり、避難勧告も出始め、避難所も人でいっぱいになってきました。

家族のスマホがなり続ける中、私のスマホは鳴らず、なんで?と思ってfacebookに問いかけたら、ならない人も続出。

結果、携帯会社ごとに鳴らずエリアが違い、yahooが1番広いことが分かりました。
確かに鳴ってた家族のスマホはsoftbankで、お隣の市の警報がなっていたのです。

あと、トイレの水が逆流した方もいて、大雨の時の対策がわかりました。


窓ガラス対策として養生テープを貼る方は多く、こちらも間際にはホームセンターから姿を消すことになり、普段から用意が必要ですね。


そんなこんなで大騒ぎの夜も過ぎ、静かな朝を迎えました。

通過後もまだまだ注意が必要ですね。
今日は静かに片付けから始めましょう。

今年は大きな台風が多い気がします。
もうこれで最後だといいのですが…
自然災害に向けて、日頃から準備を!


UVケアウエアブランド