福岡情景写真

さまよう心を1枚の写真に託す 福岡から情景写真をお届けします

福岡レトロ写真 大川市 スナップ写真 その1


当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:Rover200:20190324213636j:plain

福岡レトロ写真 大川市 藩境の町

今回は大川市での撮影です!
福岡県の南西部にある市です!

正直、福岡市からかなり離れているので、普段はあまり日頃意識することは無かったのです。(汗)
地理的には、佐賀市に近い市になります。佐賀経済圏かと思います。
大川市といえば、家具の産地、大川栄策さんや陣内孝則さんの出身地のイメージがあります。(笑)
私が意識してここを訪れるのは、今回が実は初めてなのです。

 

今回訪れたのは、小保・榎津地区です。
小保・榎津は旧久留米藩(有馬藩)と旧立花藩(柳河藩)の藩境に位置する交通の要衝として発展したとのことです。
歴史ある地域なのですね。
今はネットで何でもにわか勉強出来ますね。(笑)


トップ写真は、その藩境を示す石らしいです。未だに残っているのですね。
確かに年季はいっています。

 

藩境については、以下のリンクからどうぞ。

hanzakaihozonkai.jimdo.com

 

今回初めて大川市に行ったのですが、やはりここは家具の街なんですね。
街中に多くの木工所があり、日曜日でも稼働してる所がありました。

新鮮な景色ですね。街は結構昭和の香りにあふれています。ご多聞に漏れず、ここも空き家も多いですね。
何だかのんびりのどかな場所でした。

地域振興の活動もされており、ここは毎年4月の後半に藩境の町のお祭りをやっています。今年は4月20日21日とのことです。
近くに2箇所立派な設備あり、駐車場も完備されています。お祭りの時はどうかな? 満車が心配(笑)
以下にリンクを貼りますので、興味のある方はぜひ遊びに行ってください。

hanzakaihozonkai.jimdo.com

 

 

では、写真をどうぞ。

f:id:Rover200:20190324213553j:plain

 

 

実は一階は少し新しい。
ハイブリッドですね!

 

f:id:Rover200:20190324213558j:plain

 

 

 

f:id:Rover200:20190324213604j:plain

 

しばらく、大川市シリーズ続きます!

時間は前後しますが、宿場町関連のリンクを貼りますね。
ご覧いただければ何よりです。 

www.fukuokajokei.com

  

www.fukuokajokei.com

  

www.fukuokajokei.com

 

このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクを貼っていただいて構いません。また、画像をスマホ/PCの待ち受け画面等のプライベート使用は問題ありません。ご自由に個人使用、シェアいただいて結構です。

なお、画像の他サイト/ブログへの転載、印刷物の作成等の無断の商用利用についてはお控え下さい。
商用利用される場合は、Adobe Stockでの購入を推奨致します。
以下に私の写真のリンクを貼ります。
または、私までご連絡いただければ幸いです。

Adobe Stockの私の写真のリンクです。

stock.adobe.com

 

ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます! 
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

 

このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクを貼っていただいて構いません。 画像のスマホ/PCの待ち受け画面等のプライベート使用は問題ありません。画像の他サイト/ブログへの転載、印刷物の作成等の無断の商用利用についてはお控え下さい。


ブログランキング参加しています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ