鹿島槍山頂でゆっくり過ごし、下山開始。

 

少し歩いて振り返ると、登りと違ってもう山頂が遠くに。

とは言え・・・

朝から大分歩いているので、さすがに疲れは感じる。

でも、こんな時期にアオノツガザクラを見つけて喜ぶ元気はあり。

 

 

 

山頂から1時間半程度で無事、冷池山荘に到着。
あたりは雲に覆われてしまい、真っ白。
 
 
多少、休憩はしてるので、1時間半くらいってことは、ほぼコースタイムどおり。
上出来~~拍手
 
小屋の中は混雑していて、どこも人だらけ。

ちょっと飲食しようにも、座る場所もない・・・

 

早めに夕食準備を始めたかったけど、自炊せず自炊室の半分を占領しているグループがいて動かず。

結局、譲ってくれるとか、詰めてくれる様子も全くなく、もう半分で自炊をしていた人たちが狭くなるのに詰めてスペースを空けてくれた。

 
夕食は2品。
 

 

 

最後に翌日の朝食のおにぎりを作ったら、退散。

ゆっくりしたいところだけど、そうもいかない。

 

部屋に戻って寝る準備と翌朝の出発準備して・・・

することがないのでとりあえず寝る(笑)


最終日、朝から雲が多く、日の出は見れず。
6時頃に出発。

当初の予定の種池山荘だったら下るだけなのだけど、冷池山荘だと爺ヶ岳への登りがある・・・。

きついなー汗

 

登るからこそ、こんな絶景も見ることができるけど・・・

 

 

上の写真の左の山が爺ヶ岳。

まだ遠いよ~。

そして真ん中あたりにぽちっと種池山荘。

うわー、まだちっちゃい・・・

 

でも、振り返ると鹿島槍もずいぶん遠くなったし、冷池山荘がちっちゃくなってるよね。

 

 

そして、まだ遠いと思っていた爺ヶ岳、中峰を通り過ぎ、南峰の手前の少し広い場所で立ったままで朝食。

 

それからすぐに南峰、通り過ぎたところでまたも絶景だー!

 

 

 

鹿島槍には全体に薄い雲がかかってもやっとしてる。

冷池山荘、更に小さく見えるようになったー。

 

 

その代わりに種池山荘が少し大きく見えるようになったー!!

 

 

ここから先はもうほとんど下り。

下り始めてしばらくすると、ライチョウの鳴き声!!

立ち止まってあたりを見回したけど、声だけで姿は見ることができなかった。

前を歩いていた団体が種池山荘で休憩、私たちも休憩する予定だったけど、座るところもなく休憩できそうにないので下山を続ける。

 

でも・・・そこそこ歩いているので足が痛くなり急激にペースダウン。

途中で何度か足を休めながら、団体に追いつかれることなく、登山口に到着。

初日はもう山は無理かも・・・って思って、爺ヶ岳だけで下山することも考えたくらいだったけど、何とか鹿島槍に登頂できてよかった~ニコニコ

 

 

よろしければぽちぽちっとお願いします しっぽフリフリ

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ