明日は仕事 | すみちゃんのブログ

すみちゃんのブログ

高校中退して、中国No.1外大に留学して3ヶ月でHSKに合格。そして、現地の芸大で胡弓を専攻。2年間留学しました。しかし、精神科に入院して真っ暗な20代。今は18年独り暮らし、彼と10年同棲して青春が来ましたが同棲解消。足の病気でリハビリ中。

明日は仕事である。久々である。三回ほど働いていない。私用や病院、体調不良等である。先週も寝不足でしんどくて帰ってきた。



正直言うと私は毎日働きたいが、体が着いて来ない。カルトに生きるのもいいけど、仕事がしたい。お金も欲しい。気晴らしもしたい。しかし、週2日が精々である。



この前は「廣田工場長」と言ってくる若い女の子がいて、愉しく仕事が出来た。殆ど働いたことない私は一般の仕事は特別に大変だ、凄いことだ、と思ってしまう。



こんな年で病気だから、夢も希望もない。中国に留学しているからと言って貿易会社に勤められる訳もない。香港の会社にも行けない。私が一番したいことは仕事であるし、仕事しかない、と思っている。



しかし、40代になって病気ばかり。総合病院に何回も行った。熱が1ヶ月下がらない、胃潰瘍、喘息、甲状腺癌検診、今は医療センターという名の病院ばかりである。体が弱っている。



30代はよく働き、お金も困らず訪問看護もヘルパーもなく、毎日5時まで働いてリア充だった。あんな生活、またしてみたい。しかし、ずっと一人で過ごして慣れる迄寂しかった。寂しいと映画ばかり観ていた。



レンタルばかりして、邦画も洋画も観ていた。映画もだけど、冬のソナタも七回くらい観ていた。映画館にもよく行った。もう、ソーシャルネットワーク以来、映画館に行ってない。



今は寂しくはないけど、体力なくて働けない。それが、一番悔しいところである。