中国留学日記No.51 | すみちゃんのブログ

すみちゃんのブログ

高校中退して、中国No.1外大に留学して3ヶ月でHSKに合格。そして、現地の芸大で胡弓を専攻。2年間留学しました。しかし、精神科に入院して真っ暗な20代。今は18年独り暮らし、彼と10年同棲して青春が来ましたが同棲解消。足の病気でリハビリ中。

大連では議論好きの日本人ばかりで、日本にいる日本人とは違う。知識論、学術論も大好きだ‼️だから、意見を言われたら私はこう思う、と言い返すのが常識で、日本の常識を知らない。



先輩に高校を出てから来た方がいい、とか通信教育を受けた方がいいとか言われたら、そうかな?と思ったが、夕食に皆で食事をするときは議論ばかり。



こういうことを知ってると言われれば、そうですね、こういうことがありましたね、と言うか自分から知識論を持っていく。誰も、ハイハイなんか言ってない。



日本では違うのだろうが、日本では友達もほぼいないし、遊んだこともないし、日本の常識を知らない。日本では学校の勉強しかしていないし、人と遊ぶことも青春もなく、中国が唯一の青春である。



一人旅もよくした。友達もたくさん出来た。誰とでも話せるようになった。だから、中国の常識や習慣が身に付いてしまっている。



彼と付き合って、実家から出て大分彼にも色々と教えて貰ったが、中国の常識がしっかりと身に付いてしまっている。