昨日は、今年度初めての息子高校保護者会でした。

 

最近は、仕事に行く時も、かなりカジュアルな服で行ってしまう私・・・アセアセ

(来客対応もしないし、個室に篭って仕事してるので)

でも保護者会となると、皆さんそれなりの服装をしてくるので、さすがにジーンズとかじゃね・・・と思い、ちょっぴりキレイ目のパンツを・・・ということで、昨年着ていたものを着てみたら、ビックリするほどブカブカ笑い泣き

え~~っびっくり

たった3~4キロでそんなに違うもの!?

とも思ったけど、肉3キロ(それも主に脂肪)って、結構な量ですもんね(笑)

慌てて、昔の服(入院する前に買ったもの)を引っ張り出して着てみたら、ピッタリ(余裕があるくらい)でしたニコニコ

退院してから、食べたいだけ食べてたから、じわじわとデブになっていたらしいですアセアセ

 

保護者会の前に、部活ラグビー見学。

2月の練習試合以来です。

今年度に入ってから、初めての見学。

(保護者でも、構内立ち入り禁止だったので)

 

みんな元気そうで、ホッとしました。

公式戦は、やはり無観客試合らしく、3年生になってからの試合を一度も観戦することなく引退となってしまいそうですショボーン

でも、今はとにかく無事に試合が出来ることを祈るのみ。

 

 

ところで・・・

実は先日の人間ドックで、引っかかっていた項目があるんです。

【腎機能】

 

そういえば、最近定期外来の採血でも、「クレアチニン」に必ずHが付いているんですが、そんなに極端な数値でもないので、毎回スルーという感じが続いていました。

ただ、今回の検査では「eGFR」っていうのが初めて引っかかりました。

 

これって何?と思い、調べてみると・・・

 

この値が低いほど腎臓の働きが悪いということらしい・・・

私の場合、赤矢印左矢印のところに分類されるみたいです。

まだ60をギリギリ切ったところなので、緊急性は無いとは思っていますが、実は他にもちょっと気になるところがあって・・・

 

ここ半年くらいなんですが、

頻尿

残尿感

が続いています。

膀胱炎のように悪化する感じも無いので、放置していますが、これにプラスして

背中の痛み

がずっと継続しています。

 

膝の半月板損傷以来、定期的に通っている整形外科で、先日その話をしたら、理学療法士さんが

「腎臓が悪い人って、このあたりが痛いって言いますよ~」

って言いながら、背中を押したんです。

その場所がまさにドンピシャ笑い泣き

テニスやパデルで痛めた覚えが無いのに、ず~~~っと痛い場所。

ほぐしても、電気治療しても、ストレッチしたりしても、全然改善しない場所。

「そこそこ!!そこが痛いんです~~!

 

自分の中で繋がった感じがしました。

そして、さらに調べていくと、慢性腎臓病(CKD)は、鎮痛薬抗がん剤などの薬が原因になることがあり、これを薬剤性腎障害と呼ぶそうです。

 

私は、入院中に鎮痛剤のロキソニンを飲みまくっていたし、いわゆる抗がん剤のトリセノックス(亜ヒ酸)も入れているので、それかなぁ・・・と。

 

最近、妙にだるい気がするのも、それかなぁ・・・

頻尿も、老化現象だとばかり思っていました(笑)

 

次回の定期外来の時に、教授先生に話してみようと思います。

頻尿・・・微妙にキツイんですよね~アセアセ

夜中に何度もトイレに行きたくなるので笑い泣き

 

相変わらず色々ありますね~~アセアセアセアセ

 

 

大型台風台風心配です。

大きな被害が出ませんように・・・お願い

 

 

 

愛用品の紹介・買いたいものリスト載せてます♪

 

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ 

ランキングに参加しています♪