アメリカでポッキーはどこで売られているか?差別の関係の巻 | 元ギャルミリタリーアラフォーwife in 沖縄

元ギャルミリタリーアラフォーwife in 沖縄

国際結婚し、アメリカ生活をしているアラサー元ギャル。世界を旅しながら、ミリタリーワイフの生活を紹介!!!
今は沖縄。

アメリカは皆さんご存知の通り、大暴走中だ。


うちのすぐ近くでもやっていて、ついにはずばんどが、銃を買おうと言ってきた。





じゅう!


ずっと家の中にそんなもんなあるなんて物騒だからいらんと反対してきたが、今回を機にお前が反対しようと念のためにサンディエゴ行ったら買うってさ。



念のためってなに?笑


怖すぎる!


それぐらいアメリカは緊迫状態だ。

今回のことはかなり考えさせられる事件だった。深くは書かないが、どんなに皆が騒いだって対して国は変わりませんよ。悲しすぎるが。



黒人奴隷が解除され150年も経つのになくならないんだもん。



だが、緩和することは可能かもしれん。
それは選挙に行くことだ。



上になる人らを変えることは私らにもできる。

が、私は市民権がないから一生選挙には行けない。アメリカ人にならんといかん。
日本は二重国籍が許可されていないので日本国籍を捨てなきゃいかん。

悔しいね。本当に行きたい。




ある議員が昨日の記者会見で、こんなに国のために何もしない大統領は過去1番だとトランプさんを非難していた。



さぁ、今年はコロナ、黒人殺人事件からの大暴走とありトランプさんの過去の対応が選挙に響くであろうが、Republican のトランプさん、Democrat のバイデンさんどちらが国民によって選ばれるのだろうか。


色々な評論家がトランプさんは負けると言っているが、四年前も同じこと言われてたのに結局彼が勝利したから本当にわからん。


バイデンさんが女子サッカーの"equal pay"を支持したから、今回の選挙でもpolitical correctness(ポリコレ)が主要争点の一つになるだろうしね。







日本も首相、国民が選べたらいいのにね。
散々皆あべのマスクを叩きまくっていたが、じゃあちゃんと選挙にはいってるかいな?

首相は選べないが、首相を選ぶ人たちなどは私たちが投票に行けばえらべますよ。





アメリカって面白くてさぁ、テレビ局によってrepublicanよりと、 democrat よりがあるのさ。

だから同じ内容のニュースをやるにも全然報道の仕方が違うのさ。言い方とか。

気のせいかはずばんどに聞いたらやっぱりそうらしいよ。

例えばCNNはdemocrat よりで、foxはrepublican より。だからfoxはあんまりトランプいじめしない。



見比べてみて!



アメリカの政治は本当に他の国に響くから、アメリカなんて日本にゃ関係ねーよじゃなくて是非興味を持って欲しい。




話は変わり、今日は今1番ニュースを見ても上がっている差別の問題に絡めた内容だ。



といっても私からしたらそんなことが?と思っちゃう部分もあるが、調べててへぇーおもしろーって思った事をシェア。



なかなか日本人がほぼ人口を占めている日本では感じない新しい考え方、差別の仕方を学んだので、皆にも知ってもらうといいかなと。


日本ってまじでびっくりするくらい海外の話や起きてることニュースでしないし、朝のニュースでも誰かが不倫しただのどうでもいいことを何時間も報道しているゴシップ番組になってんので、是非海外の話題はもうネットで自分で見たほうがいい。




アメリカはサラダボウルと言われるくらい色々な人種が住む国だ。だから色々な視点から物事を見る人がいる。


特に大都市には本当に色々な国から来た人がいる。わたしもその一部だ。



アメリカの大きいスーパーに行くと、日本のポッキーが売られている。ポッキーは国を超えたのだ!
面白い話を目にしたのでシェア。



グリコ的にはポッキーはアメリカのお菓子がずらりと並ぶセクションにおいて欲しいはずだ。

代表的アメリカのお菓子の横に置いて欲しいわけよ。スニッカーズとかキットカットの横に!


スーパーって大体関連付けて陳列するでしょ。
だから日本ならポッキーならチョコやクッキーのあたりにあるじゃない?



だが、ポッキーはお菓子セクションから全く離れた別のエスニック食品というセクションに陳列されている。

そこにはアジア系の食品、インド、中東系の食品が並び、内容はソースやら調味料、缶詰、各国のお菓子が並ぶ。




それを差別だと言う人がいるわけさ。







なぜ?

理由は、普通ならアメリカ人はポッキーなんか知らないから、どっかの国の民族の食べ物だからそっちにおいとこってなって、エスニックの場所に置きますっていうのがだめらしい。笑



めちゃくちゃやんけ!




でもアメリカは本当に本当にセンシティブなんすよ、何事にも。



エスニックって呼ぶ、エスニックってカテゴリー化するのもだめらしい。
おったまげー!



ちょっとなんかすると必ずイチャモンがついてくんだよね。

私からしたらそれは別にいんじゃね?って感じだがねー。むしろそれを置くんだからスーパーが受け入れてるってことにもなるしさ。

本当にアジアくそ!って思ってたら置かんでしょ。


でも色々な考え方があって日々アメリカ生活はおもろいんすよ。




他にも最近は国民の10パーが肉、魚、乳製品、動物性食品は食べないというくらいヴィーガンという生活スタイルが急速に増えている。



そして乳製品は体に悪いと色々アメリカの研究結果が出ていて、アメリカでは肉や魚は食べるが健康的に乳製品は食べない人がものすごく増えていて、アメリカの大手乳製品の会社2社が潰れたんだよ。



時代は変わりつつあるねー。



ヴィーガンになる理由は色々あるが、環境問題、
動物の命を守る、あと健康のために。この三つが多い。皆理由はそれぞれ。




だからそういう人が急激に増えたがために、アメリカで超有名なTrader Joe'sというスーパーのパッケージにメスが入ったのさ。





このティッシュのパッケージ、最近までは象がサーカスしているような絵だったのさ。




ヴィーガンが黙ってるわけがないじゃないさ!


ヴィーガンの中には色々な定義があり、動物性食品を食べないのはもちろん、動物を使ったサービス、カフェ、サーカス、動物園のようなそういったビジネスも行かない、使わない、サポートしないとされている。
これはタイで象に乗ったり、エジプトでらくだに乗ったりも含む。



象が人間を乗せて歩けるようになるまですんごい拷問されて調教すんだよー。



昔タイで象に乗ったが、象使いの人がこれでもかとムチで叩きまくってて、乗りながら複雑な気持ちだったの今でも覚えてるわ。


でも当時の私は可哀想だねで終わり。


無知は怖い。




私は前にも行った通り、完全なヴィーガン生活はできていないし、完全は一生無理に近いかもしれん。
だが、動物を使ったサーカスやカフェ、ビジネスはもう行かないと思う。



私も去年日本で豚カフェに行ったし、アブダビでらくだに乗って大喜びしてたわよ。
イルカと泳いだりもしたかったが、もういいや。
やーめた!



最近茨城の2年前閉館した水族館のちっさいきったない外の水槽からイルカが死体で見つかったんだよ。



実は私そこに三年前友達と行っているかショー見たの。本当にびっするくらい汚くて小さい水槽だったのよ。


閉館したが、イルカどうしたらいいかわかんない、海に持ってくにも金かかる、放置ってこと。


2年もの間汚くて小さくて食べ物もない場所で一生懸命生きてたんだろうね。



人間って本当に残酷だ。
でも可哀想だねで終わりよ。 
人間は結局自分がその立場にならんと本当にかわらない。


私も黒人差別は知っていたが、自分じゃないし可哀想で終わりだった。
が、アメリカで自分もアジアってだけで差別されてやっと黒人の人の気持ちがわかった。


動物も同じよ。自分が一生自分の部屋から出られないと言うのを体験しない限り、動物園にいる動物の気持ちや、豚カフェで毎日ベタベタ触られまくる豚の気持ちはわからない。




だがよく考えてみて、どういう風にビジネスをしているかを調べたら、もうやめようと思った。



確かに散々朝から晩まで人間に触られまくったら私なら嫌だ。


でぶを乗せて歩くのもやだ。
動物も一緒だ。




行く→サポートするってことだからもうそういうのには行かないかなぁ。豚カフェ可愛かったが。




てなわけで、リアルヴィーガン達がそんな象が人間の娯楽のために調教されて働かされるであろうサーカスの絵を載せた商品を黙ってみていない!



てなわけで、トレジョにあった動物が描いてあるパッケージは全て変更になったんだとさ。




こういうのずっと調べてるとあまりに自分が無知で生きてきてんだなぁなんて思うわよね。



あなたがどう感じるかはわからないが、何か色々知るきっかけになったら嬉しいばい!




今日の犬。
どこにでもずっとついてくる。





たわし。