子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2018年8月の家計簿

8月の家計簿を集計しました。

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。

 

 

我が家の基本情報

夫婦・幼稚園児2人の4人家族

家を所有しており、毎月住宅ローンを返済中です!

車は持っていません。

 

支出は、毎月発生するものを通常支出、それ以外を特別支出として管理しています。

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

前月の家計簿  

www.simplelife867.com

 

8月の通常支出 

暑い日が続き、電気代は先月よりも高めです。

子どもたちは、夏休み中でしたので、食費は少し多くなりましたが、幼稚園の給食費がかからないこともあり、通常支出のトータルとしては、それほど増えることはなかったです。

 

今月も、243,000円の予算内におさめることができました^^

 

8月の主な特別支出 

年払いの保険料 

毎年、この月に引き落とされる保険料は、全部で13万円ほどあります。

 

月払いにして、毎月の金額が一定になったほうがわかりやすいのかも知れませんが、きちんと予算を組んでおけば、特に心配になることはありません。

 

そして、年払いにしたほうが保険料が安くなるというメリットもあるので、可能なかぎり、保険料は年払い&クレジット払いにして、少しでも支出を減らすようにしています。

 

 

さいごに 

今月は、特別支出が多かったので、収支としてはマイナスとなりましたが、年間で予算を組んでいるから、問題なしです^^

 

今年もあと4ヶ月。

引き続き、家計簿頑張りたいと思います!

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.