子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【レビュー】家族で遊ぶカードゲームを購入。街コロが面白い!

 f:id:seasons2016:20180927140048j:plain

 

少し前に、みんなで簡単に遊べるゲームがあると良いね、ということで「街コロ」というカードゲームを購入しました。

 

家族で遊んでみたのですが、息子も夢中になるほど、大人もじゅうぶん楽しめるゲームでしたよ^^

というわけで、本日はこちらをご紹介したいと思います。

 

街コロのゲーム内容

プレイヤーは自分の街を発展させて、ほかのプレイヤーよりも先に建設中のランドマークすべてを完成させた人が勝ち、というものです。

カード、サイコロ、コインを使って遊びます。

 

1回のゲーム時間は30分程度なので、手軽にサクッとできます。

f:id:seasons2016:20180927140105j:plain

中身はこんな感じ。

カードのイラストが可愛いくって好みです^^

 

 

小さな子どもたちでも一緒に楽しく遊べる 

購入して間もないころは、3歳の娘には難しかったので、サイコロを振ってもらう係だったり、コインの受け渡しをしてもらう係として参加するだけだったのですが、今ではプレイヤーとして一緒に遊べるようになりました。

 

対象年齢が7歳から大人向けではありますが、サイコロ運もけっこう重要なので、子どもたちにもじゅうぶん勝てる見込みがあるところが良いです^^

 

先日も、「そんな戦略があったか!」と、大人顔負けのカード選びをする3歳の娘に、皆ぶっちぎりで負けました(笑)

 

どうすれば勝てるのか?を考えるようになった

5歳の息子も、なかなか1位であがることが出来ませんでした。

ですが最近では、どのカードを持てばコインが多く手に入るか?、このカードを購入するとリターンはいくらになるのか?など、息子なりに戦略を考えるようになり、結果ようやく1位であがることが出来たのです。

このときは、めちゃくちゃ嬉しそうでした!

 

楽しみながら勉強できるゲーム 

コインの受け渡しを通じて、数字の勉強も出来るし、相手のカードを見ながら戦略を考えるにも頭を使うので、子どもにも良いゲームだなと感じています^^

 

拡張できるので、楽しみが増える 

街コロには、街コロプラスと、街コロシャープという拡張セットが販売されているので、少し慣れてきたらこちらを加えると、また一層楽しくなりそうです!

 

 

休日になると、息子は「街コロやろう!」と毎回言うくらい、夢中で楽しんでくれているようなので、次回の誕生日プレゼントにしようかと考えています^^

 

 

まとめ 

小さい子どもから大人まで遊べる

カードを並べるスペースがあればどこでも出来る

初心者でもわかりやすいルール。慣れれば拡張セットを追加して楽しむのもアリ

 

今では、テレビゲームが当たり前となった時代ですが、あらためてボードゲームの魅力にはまりそうです^^

ぜひ、子どもたちと一緒に遊んでみてはいかがでしょうか?

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.