厄年の風習と贈り物|長寿を意味する「長いもの」が良い理由

多くの災難が降りかかると言われる厄年。

とくに男性の42歳と女性の33歳は、本厄と呼ばれ、災難に見舞われる可能性が特に高いと言われています。

災いを回避するために、身につけておくと良いと言われるのが「長いもの」。

贈り物としてもらうと、とくに効果が高まることから、厄年の方へのプレゼントとして選ばれています。

なぜ「長いもの」が良いのか

長いものは、「長寿」につながる意味を持ちます。

厄年の風習は、平安時代の昔から存在するもの。

現在の平均寿命とは、比べ物にならないくらい、当時の人は短命だったのです。

平均寿命を50年とすれば、男性の42歳と女性の33歳は、人生の終焉に近づいている時期ですね。

語呂合わせでも、「死に」と「散々」と、不吉な意味を持たされる年なので、確かに「長いもの」で長寿を願いたくなってしまいます。

「長いもの」で長寿を祈る風習は、厄年だけに限らず、大晦日の年越しそばなどでもみられます。

また、中国にも似たような思想があり、「長寿麺」という麺を誕生日に食べる風習があります。

長寿に対しての願いは、昔から、とても強いものだったのですね。

どんな物が選ばれるのか

厄年の人への贈り物としては、日常的に使いやすいものが人気です。

男性であれば、ネクタイやベルトですね。

余分に持っていても邪魔になるものではありませんし、普段使いにも便利です。

女性への贈り物であれば、スカーフやネックレスが、よく選ばれます。

こちらも、かさばる物ではありませんし、気軽に身につけやすいものですね。

寒い時期であれば、マフラーやストール。

小物では、時計や長財布なども喜ばれます。

また、「7色のもの」や「ウロコ模様のもの」も、厄除けの意味を持つので、これらを組み合わせた物も人気です。

「安心」できることが大事

厄年に見舞われるという災難は、科学的な根拠に基づいたものではありません。

ただの迷信と思う人も多いかもしれません。

しかし、「災難に見舞われやすい年」という考え方は、世界中でも見られます。

また、厄年の時期は、体調や身の回りの環境が変化しやすい時期でもあります。

「長いもの」を身につけて、「守られている」という安心感を持つだけでも、心に余裕が生まれてくるのではないでしょうか。

贈り物は、「あなたの身を案じているのだ」と、伝える行為でもありますね。

心配してくれる誰かがいるだけでも、心強いものです。

男性の厄年を浄化する贈り物|厄除けアイテムで災厄から身を守る

女性の厄年を浄化する贈り物|子どもを授かると厄が落ちる

厄年の風習と贈り物|長寿を意味する「長いもの」が良い まとめ

厄年は、古くから存在するだけでなく、世界中にも似たような風習が見られます。

それだけ長く広く守られてきたということは、人間にとって何らかの「意味」があったからだと考えられます。

「長いもの」を贈ること、実践してみてはいかがでしょうか。

わたしがなぜ、金運アップの研究をしているかというと、あるきっかけがあったからです。私の友人は、ロト6の攻略をしていました。
ロト6の1等当選確率は600万分の1と言われていますが、数字を自分で選ぶという仕組み上、攻略できるように思えたのでしょう。

しかし、600万分の1っていったら、ほぼ運ですよね。

そこで私が思ったことは「ロト6を攻略するよりも金運を上げたほうが早いのではないか?」ということでした。
そして、金運アップの研究をするうちに、「貧乏には原因と結果がある」ことに気づきます。
これらの原因を追求していくうちに、わたしの心が豊かになり、「金運とはこういうものだったのか」と気づいたのです。

それは「金運アップしてどうするのか?」ということです。

金運アップできる人、できない人、全ては「原因と結果」があるはずです。

わたしは、これをみなさまと一緒に省察していきたいと思い、メルマガを配信することにしました。

開運日カレンダーに十二直、二十八宿、それぞれの吉凶をわかりやすく表示し、簡単に吉凶の判断ができるような新カレンダーを制作しています。