「麺屋虎杖」大門浜松町店!東洋スパイスのミクスチャー、カレー坦々麺

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、カレー担々麺の店「麵屋虎杖」大門浜松町店です。

■麺屋虎杖

「虎杖」と書いて「いたどり」と読みます。
タデ科の植物で、高さは約1.5mにもなるのだとか。春の若芽は食用に、根は漢方で使われるそうです。

今回訪れた「虎杖」は、その植物や漢方薬の店ではなくて、ラーメン店です。
「麵屋虎杖」カレー担々麺の専門店です。今日はその大門浜松町店を訪れました。

事前食券制です。
ここは王道の「カレー坦々麺」750円をオーダーします。

店舗は1階と2階
大門浜松町という場所柄か、平日はサラリーマンの方が多いです。
1階のカウンター席で大門交差点のひとの流れを見ながら、ラーメンを待ちます。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、カレー担々麺
待ち時間3分ほどでしょうか…。はやっ!

日本人の大好きな、カレーとラーメンのコラボ
見るからに、そして香るからに、食欲がそそられます。

まずはスープをひと口。
すると口になかに広がる、さまざまなカレースパイスの香り…

インド・中国・日本の10種類以上の香辛料をブレンドしたというオリジナルのスープ。
そうかぁ、インドと中国の2大スパイス料理に、日本の麺文化と技が加わってるんですね。
スパイシーだけどクリーミー、やさしいカレー坦坦スープです。

麺は細めの縮れ麺。具材はひき肉といんげん
これがスープにからんであっという間に胃袋に収まります。

ランチタイムはライスが無料でつきます。
残ったスープにぶっこんで、こちらもあっという間に胃袋に収まりました。

なるほど、さすがは東洋スパイスのミクスチャー
今日は炭水化物多めもやむ無し…と自分を納得させるのでした。

ありがとう、虎杖! ありがとう、カレー担々麺!

■基本情報

店名:麵屋虎杖 大門浜松町店
住所:東京都港区芝大門2-4-2 Dビル 1F・2F
アクセス:都営「大門駅」徒歩1分、JR「浜松町駅」徒歩3分
営業時間:(平日)11:00~24:00、(土日祝)11:00~15:00
定休日:なし

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事