陸奥八仙「夏どぶろっく」活性にごり酒!ほとばしる元気酒

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、陸奥八仙「夏どぶろっく」活性にごり酒です。

■夏どぶろっく

今日いただくのは、「夏どぶろっく」活性にごり酒
陸奥八仙を醸す、八戸酒造の夏季限定酒です。

この「どぶろっく」は、瓶内でも発酵を続ける発泡性の日本酒です。
「開栓注意!」と書かれていましたが、栓を開けた途端に瓶の中からぶわーっと泡が噴出してきました。

活性し過ぎでしょう…。
正しい開け方は、少しずつ開栓しては閉めるという工程を何度も繰り返すこと。

これを根気強く続けながら、瓶の中を眺めていると、底に沈殿していたおりが元気よく舞い上がっています。
日本酒って生きてるんだなぁ…って、酵母の営みに不思議な感動を覚えました。

■飲み口は

ようやく瓶内活性もひと段落したところで、陸奥八仙「夏どぶろっく」を杯に注ぎます。
すると、杯の中がみるみる白くにごりが広がっていきます。それはまるで、真夏に舞う雪のよう…。

その雪をすくうようにそろりとひと口含みます。
絹のような舌ざわり。そしてたわわに広がるのが、やわらかな米の甘みです。

フレッシュな飲み口です。元気いっぱい、生まれたての爽快感。
舌にピリリと来る発泡感も、暑い夏にぴったりです。

すごく飲みやすいです。これは、ひとしきり酵母が暴れた後だからか…。
アルコール分も低めなので、お酒が苦手な人もいけるんじゃないかな。

ありがとう、夏どぶろっく! ありがとう、活性にごり酒!

■基本情報

品名:夏どぶろっく 活性にごり酒
原材料名:米(青森県産)、米麹(青森県産米)
精米歩合:69%
アルコール分:13度
製造者:八戸酒造株式会社
青森県八戸市大字湊町字本町9番地

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事