その街酒場「小田原」!酒も魚も会話もサイコー「彩酒亭 洞」

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中図書館「日本酒館」は、その街の食と酒を楽しむ「その街酒場」
今日は、神奈川県西部の小田原へ。美味しい魚と酒を楽しめる「彩酒亭 洞」です。

■彩酒亭 洞

今日は、神奈川県西部の小田原をぶら歩き。
イイ感じでお腹が空いた夕刻に、地元の方からおススメされたこの店へ伺いました。
それがこちら、「彩酒亭 洞」です。

カウンター席に着くと、まずは生ビールをオーダー。
するとお通しがやって来ました。サザエの肝の佃煮と梅水晶(サメの軟骨と梅)の二品。

このお通しが、美食飲みのはじまりでした。
サザエの肝の佃煮は、潮の香りがじゅわーっと広がる美味さ。苦さが癖になります。
梅水晶は、カリカリの食感とさっぱりとした梅の酸味が心地よい。これは、酒が進みます。

続いて、この店の人気商品、「だし巻き玉子」
半分でこのサイズです。本当はもっと太い。これがふわっふわでとろっとろ。
熱々で食べるのがおススメですね。ふたたび酒が進みます。

もうたまらず、ビールから日本酒へ。
日替わり地酒「いずみ橋」をオーダー。神奈川県海老名市の泉橋酒造場が手掛ける日本酒です。

この日提供されたのは、ラベルが可愛らしい「夏ヤゴ ブルー」純米です。
その飲み口は、酸味が効いていてフルーティ。爽快感あふれる辛口です。

■お替わり

続いて到着したのは、白ハマグリ酒蒸し
これがプリップリでジューシー。口の中に海の香りはじめる美味さ。
ハマグリの成分がにじみ出た汁も最高…。汁だけで、お酒3杯いけるな…。

ということで、日本酒をお替わり。
オーダーしたのは、こちらも日替り地酒「松美酉」(まつみどり)。神奈川県足柄上郡松田町の中澤酒造が手掛ける日本酒です。

この日提供されていたのは、「特別純米酒 火入れ R1BY」
麹米に山田錦、掛米に美山錦を使い、協会7号酵母と組み合わせた11代目蔵元のチャレンジ酒。
こちらは、酸味と甘味のバランスがちょうどいい感じ。飲み飽きしないので、食中酒にいいですね。

最後に頼んだ逸品は、地魚刺身
この日は、めいちだい、まつだい、カンパチ、タコというラインナップ。
めいちだいはとろやわ。タコはシコやわ。まつだいはプリっぷり。そして、カンパチは脂のノリが半端なかった…。これで日本酒5杯はいけちゃう。

…ということで、酒も魚も美味。満足の小田原「その街酒場」となりました。
店主さんもとってもフレンドリー。この方、落語家柳家三三さんのお兄さんみたい。血筋なのでしょう、会話がとっても楽しかったです。

ありがとう、彩酒亭 洞!

■基本情報

店名:彩酒亭 洞
住所:神奈川県小田原市栄町2-5-5
アクセス:小田原駅から徒歩2分
営業時間:17:00〜23:00
定休日:日曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事