爽やかでフルーティな夏限定酒「陸奥八仙 夏吟醸」

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、青森八戸の銘酒「陸奥八仙」の夏限定酒「陸奥八仙 夏吟醸」です。

■陸奥八仙

当「夢中図書館」でも何度か紹介している「陸奥八仙」
青森の八戸酒造が丹精込めて手がける日本酒です。

名前の由来は、中国に伝わる八人の仙人(酔八仙)の故事から
ここには、酒仙たちの興味深い酒の味わい方や楽しみ方が語られているそうです。

「陸奥八仙」は、飲む人に酒仙の境地を味わってもらいたいという思いを込めて名づけられました。
この故事、ムチャクチャ興味があるんだけど…。

今日は、そんな酔八仙たちも、きっと楽しんだであろう、夏のお酒です。
「陸奥八仙」の夏限定の日本酒、「陸奥八仙 夏吟醸」をいただきます。

■飲み口は

それでは、「陸奥八仙 夏吟醸」をいただきます。
キーンと冷やした瓶を杯に注いでぐびり。喉に冷たい滴りが流れ込んでいきます。

爽やか!なんともスッキリした飲み口です。
フルーティな酸味が夏らしさを醸し出します。

そう言えば、瓶の色もラベルも涼しげな夏限定の日本酒。
デザインそのままに、清涼感あふれる飲み口です。

アルコール度数が14度と低めだから、クイクイと飲めちゃう。
それでいて、しっかりした甘みも感じるのは、原料米の青森県産華吹雪のなせる技か。

こりゃぁ、酔八仙たちも満足でしょう。
暑い夏にぴったり!爽やかな日本酒で夏バテを吹っ飛ばしましょう!

ありがとう、陸奥八仙! ありがとう、夏吟醸!

■基本情報

品名:陸奥八仙 夏吟醸
原材料名:米、米麹、醸造アルコール
原料米:青森県産華吹雪100%
精米歩合:麹米55%、掛米60%
アルコール分:14度
製造者:八戸酒造株式会社
青森県八戸市大字湊町字本町9番地

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事