おはようございます。
シーガルカイロプラクティックの水越です。




今日は仕事が終わったら、NHKホールへ向かいます。大橋トリオのライブのためです。アルバムTHUNDER BIRDのレコ発ツアーですね。このアルバムで私が好きな曲は「S・M・I・L・E・S」と「kite」。「S・M・I・L・E・S」の曲全体の雰囲気と乾いた感じのギターソロが好みです。「kite」はMonaさんの作り出す世界観に引き込まれます。



それでは本題です。


昨日は頭痛を訴えて来院された40代の女性がいました。頭痛薬もほとんど効かないそうです。頭痛を薬で治しても、その場しのぎで再発する方、または薬が効かなくなるほど頭痛が慢性化している方は、頭痛の原因が頸椎の歪みにあるかもしれません。


頚椎が歪んでいると血管がクランク(捻れてしまう)して頭部の血管に血液が流れにくくなります。血流が悪い状態が長く続くと血管はドンドン細く、柔軟性を失います。そのような細く、柔軟性を失った血管にも関わらず、生活の中で急に心拍が上がって血液がドット流れると血管に負荷がかかり頭痛が発生すると考えられています。



頭痛が頻発して辛いのに医療機関で診断をしても脳には異常がない。そんな時は頭痛が起こる時間帯で自律神経の異常をある程度予想できます。

頭痛が起こる時間帯が目覚めてすぐの場合は交感神経、目覚めてしばらくしてから頭痛が起こる場合は副交感神経に、それぞれ問題がある可能性を示唆します。

次に頭痛の位置から、脊椎の歪みがある位置を予想していきます。


頭痛が前頭部(おでこ)に起こる場合
・後頭骨の歪み
・頚椎1.2.3.4.5.6.7番の歪み
・胸椎1.2.3番の歪み

頭痛が側頭部(こめかみ)に起こる場合
・後頭骨の歪み
・頚椎1.2.3.4.5番の歪み

頭痛が頭頂部(頭のてっぺん)に起こる場合
・頚椎1番の歪み
・胸椎4.5.6.7.8.9.10.11.12番の歪み
・腰椎1.2.3番の歪み


このような分析を経て、触診で最終的な確認をし脊椎のゆがみをカイロプラクティックで調整していきます。生活習慣で気をつけることとしては頭痛の原因となる動物性の油や砂糖の摂取(甘いお菓子、清涼飲料水)、喫煙、コーヒーなどのカフェイン、薬物などを構成する化学物質は控えたほうが良いでしょう。運動不足と睡眠不足もよくありませんね。生活習慣を整えて、カイロプラクティックで神経系をきちんと働かせることで頭痛は良くなることが期待できます。


最後までお読みいただきありがとうございました。



◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

シーガルカイロプラクティック
Tel  042-768-7153
Email 
seagullchiro@gmail.com 
神奈川県相模原市中央区小町通1-2-5

相模原 町田のカイロプラクティック・治療院・脊椎・神経・骨盤・姿勢・妊婦・小児なら
◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


カイロプラクティックランキング