涼しくなったなと思ったら雨降りでなかなか秋晴れが拝めないですね。

 

ところでベルは体調管理のために食事も気を付けているのですが、先週末東洋医学や食事をメインに治療していらっしゃる先生のところに行って、ベルに合う食べ物を相談してきました。

 

お話を伺って、やっぱり食べ物って大事だな、と再確認。

肉とお米、野菜の割合はだいたい良かったみたいですが、今のベルの状態だと玄米より白米の方がいいとのことでした。

 

これまで使っていなかったものでプラスすることになったのは生姜^^

あの匂い、犬は食べないんじゃないかと思ってスルーしていたんですけどね、甘いサツマイモやカボチャと一緒に出したらちゃんと食べました。

 

ベルは少しむくみもあるそうで、それを解消する食べ物や生活を教えてもらいました。

 

 

また、整体の先生からも指摘されていたことですが、心臓への負担がかかっていて血がうまく巡っていないらしく、それが痙攣にもつながっていたと。

 

脳へ十分な血が回らず虚血という状態になると痙攣を引き起こすそうなんですね。こういう場合は薬を飲んでもなかなか改善しないそうです。

 

そしてやはり短頭種の場合、脳が狭いところに閉じ込められていることで、いろいろなトラブルが起きやすいとのことでした。痙攣もその一つですね。

 

 

去年の4月に発作を起こしてからじわじわと心臓に負担をかけて、腸の機能も少しずつ低下していたみたいです。

 

 

いや、整体とか食事療法をもっと早く始めてあげれば、余計な薬を飲んだりわけのわからん療法をせずに済んだのに、と少しばかり後悔しましたよ。。

 

 

 

心臓に関しては心雑音があるとかではないのでね、治療が必要というほどではないそうですが。。

 

 

先生は、ベルの様子をみて、おなかが鳴らない?おならしない?と次々言い当ててちょっとビックリ。

 

なるほどー、と思うことが沢山。

 

今は水分をたくさん摂ること、養生してお散歩も少し控えめにすること、食事に気を付けること、気温や湿度に気を配ること、などが大事だそうです。

 

あと細かく指導して頂いたので、それを実践していきます^^

 

 

 

 

やはりね、食事というのはその子にあったものを上げることが大事だな、と思いました。犬だから肉主体、とかそういうことではないんですよね。場合によっては果物や野菜を摂ることもあるそうで。

 

実際ベルは肉を多めにするとウンチが緩くなる子だったので、相談してよかったと思います。なんでも思い込みや決めつけはコワい。

 

 

 

相変わらず食欲は旺盛ですが、これ以上体重を増やさないこと、と言われました~。

 

 

 

 

涼しくなったので、お昼寝も気持ちよさそうです。

 

いびきもかかずに静かに寝ています。

 

 

 

それにしても、犬ってどんどん年を取ってしまうんだな、と実感しているこの頃。

 

2,3歳だったころのわちゃわちゃしたベルが少し遠くに感じました。そして確実に体は老化しています。もちろん私も若いころと比べたら老化していますが、そのスピードですよね。

 

人間が70年かけて老いるところを犬は10年ちょっとでやってしまうから、その速さにはやっぱりわかっていてもついていけないところがありますね。

 

でも、生まれて大きくなって花開いて、それが散って枯れていくのは自然の流れ。いつまでも一つのところに留まっていてほしいというのは人間のエゴですね。

 

あるアニマルコミュニケーターさんが、天寿を全うしたワンコがいなくなって寂しがっている飼い主さんにワンコからメッセージを貰ったのですが、それが「俺がもう十分頑張った、これ以上頑張れっていうの?」

 

うん、そうなんでしょうね。

 

ワンコは老いも死も受け入れている。飼い主にできることは寄り添って最後まで一緒にいること、できるサポートをすることだけなのかなぁと思いました。

 

やっぱりワンコの方が霊性が高いというか、一枚上手ですね。

 

 

☆☆

 

 

Go toを利用して長男が関西方面に旅行してきてそのお土産。

 

 

有名な村上開進堂。

 

 

こちらはロシアンケーキ。

見た目は普通ですが、確かに美味しいです。

 

有名なのはクッキーですが、すぐには買えず予約してきたそうです。

 

東京のお店は、行っても予約できないんですってね。知人からの紹介がないと予約できないという( ;∀;)しかも今は紹介もストップしているのでますます買うのが難しいそうです。

 

そんなに敷居を上げなくても、って思いますが、一つ一つ手作りみたいにしているとかで時間がかかるんでしょうね。

 

フリマではかなり高く売ってますが、プレミア価格で買うのもね。。

 

 

 

前長男が買ってきてくれたカップを壊してしまったので、また買ってきてくれました。

 

京都のイノダコーヒー。ここは雰囲気がいいから好きです。

 

 

今年も残り少なくなってきましたけど、もうひと頑張りですね。