●くるる(代理:本多正信)

「問題です。次の画像について、おかしな点を3つ以上挙げなさい

 

●吉乃ちゃん(嫁)

何が始まったんですか?

 

 

 

 

「さっき公開された20章βテストの特設ページに載っていた画像ですね。

おかしな点って言われても全く新しいシステムなので……」

 

 

■特設ページ

https://cache.sengokuixa.jp/www/20betat/

 

 

「ちなみに模範解答はこちら」

 

・攻撃武将の上杉さんが何故か防御武将で使われている

・初期スキル「槍馬器鉄」の直江さんのいる部隊に何故か弓騎馬が2武将配置されている

・初期スキル「槍弓馬」の村上さんのいる部隊の他の武将の兵科が火矢

・総防御力が琉球王を使った時並みにぶっ飛んでいる

 

細かっ?!

 

「というつかみのネタを用意してくれた運営に感謝しつつ、特設ページを眺めていこうか」

 

「もうちょっと普通に始められないんですか……」

 

「じゃあ見ていこう!まずこちら!」

 

「ちなみにあくまでβテストの仕様なので、実際に20章で実装される仕様とは異なる可能性があります

 

 

 

 

占領システムの追加……ですか?」

 

「今期から銅銭も内政で生産できるようになるんだけど、

銅銭も含めた生産資源の10%を陥落させた人が奪えるシステムだね」

 

「奪われた側は逆に10%の生産量マイナスで、しかも期限は最長16日……。

解除させるには占領した人の本領を落とす必要がある……」

 

「今期の本領固定ボーナスのせいで本領攻撃が激減したからこそのシステムなのかな。

やってみないと分からないけど、ちょっと厳しいシステムじゃないかなとは思うよね」

 

「最悪の場合、初合戦日から刷新までずっと占領され続ける可能性もありますからね……」

 

 

 

「では次の話!」

 

 

 

 

「従来の同盟ボーナスによる資源増加は個人単位で補正が入っていましたが

βテストでは同盟員全員から20%づつ資源を天引きし、その平均値に補正をかけて返すというわけですか?」

 

「仮に10人同盟でAさんだけが頑張っていて他が何もしてないとしよう」

 

Aさんの生産量

→100

 

B~Jさんの生産量

→0

 

「従来は同盟レベル最大ならそれぞれに10%の補正が入るためこうなります」

 

 

Aさんの生産量(同盟ボーナス込み)

→100 + 10 = 110

 

B~Jさんの生産量Aさんの生産量(同盟ボーナス込み)

→0 + 0 = 0

 

 

「それが今期からはこうなるわけだね」

 

 

同盟生産量(同盟員の全生産量の20%)

→(100+0+…+0) * 0.2 = 20

 

同盟生産量×同盟ボーナス÷同盟員数

→20 + 1.2 ÷ 10 = 2.4

 

Aさんの生産量(同盟ボーナス込み)

→(100 * 0.8) + 2.4 = 82.4

 

B~Jさんの生産量Aさんの生産量(同盟ボーナス込み)

→(0 * 0.2) + 2.4 = 2.4

 

 

「同盟員の大半が内政をさぼってしまうと、頑張っている人はひどく割りを食うわけですね」

 

「逆に10人全員がAさんと同等の生産量の場合も従来よりは生産量が下がってしまう

 

 

生産量(同盟ボーナス込み)

(100 * 0.8) +  (((100 * 0.2) * 10 * 1.2 ) ÷ 10) = 104

 

 

「占領システムで足りない分は補えってことですね……。

でも逆に占領されすぎるとデメリットしかなくなります」

 

 

 

「まあ詳しい話は新仕様として実装されてからにしよう。

次に一番大きな、大きすぎる変更がこれだ!」

 

 

 

 

「えーっと……」

 

本領防衛は独立した配置になるって感じかな。

今まではどうしても攻撃中は陣防衛と攻撃にコストを割かれて本領が留守だったけど

その憂いはなくなると考えていい。

盟主城等への加勢も従来の通常部隊から加勢を送る感じで送れる。

ただし加勢専用部隊は後述の通り廃止される」

 

「6部隊防衛が5部隊防衛になり、コストが以前より増えたため

より高コストの武将を使う必要があるでしょうね」

 

「あとシレっと書いてるけど前列2部隊の防御力2倍はやばいよね。

1000万の部隊が2つあれば4000万になるわけだから、本領も出城もソロ攻略は難しくなるだろうね」

 

「4000万となると下手に1部隊で突撃できる数字じゃないですからね」

 

「これが本領/出城防御の話。

では通常の攻撃や拠点防衛、加勢専用がどうなったかというとこれだ」

 

 

 

 

「加勢専用部隊は廃止、攻撃防御部隊はそれぞれ3部隊ずつコスト上限はなし…ですか?

加勢専用部隊と同じことを防御部隊でも行えますが、その場合は陣を守るための枠が減ってしまいますね」

 

「まあここは本当に実装されてから話そう。今は何とも言えないかな。

制圧戦の加勢どうするんだろうとか、少数精鋭同盟は補佐城に加勢を出す余力があるんだろうかとかね。

明らかに改良と言えるのは同名武将の配置可能くらいかな」

 

「これはずっと言われ続きてきてようやくβテストに実装されたって感じですね。

全イクサーが待ち望んだ仕様変更と言ってもいいんじゃないでしょうか?」

 

「そんなわけだから、来期の部隊編成についてはじっくり考えないといけないね。

他にも仕様変更はあるので詳しくは特設ページを見てください。

今日はもう文字数いっぱいなのでこの辺で!おつした!」

 

「お疲れ様でした」

 

 

 

もしよければポチッとしちゃってください!


戦国IXA(イクサ)ランキング