そうだ!カンボジアへ行こう~♪ベトナムホーチミンから乗り継ぎシェムリアップ空港へ(1日目) | ガヴリエール・きなこ&よもぎ&もなかとパグLIFE♪

ガヴリエール・きなこ&よもぎ&もなかとパグLIFE♪

パグと笑いありのまったり生活♪週末の晩酌と習い事など

2019年の年末・・・・ビフ(主人)が急に言い出した・・・

 
           ビフ・・・「冬休みを取らなあかんようになった・・・。どこか行くか♪」
 
何でも働き方改革で皆休みを強制的に取らされるようになったそーな。
 
ややブラック・・と思っていたビフの会社も働き方改革に伴い家での仕事やら残業など制約が。
 
早く帰ってくるよ・・・(ちっ・・遅くまでヒグマを連れて遊びに行けん!)ぷっ…
 
まあ・・・有給もあっても使えない会社だしな正義 その分夏と冬の休み位とってもいいよね~
 
だがしかし!10月にクララ(娘)の結婚式でハワイに行ったばかり・・・クララにお金がかかったわ・・がっかり 
 
贅沢な旅行に行く程お金がなーーーいっ!! ここ数年、毎年海外に行き我が家は財政難・・・正義 
 
休みって急に言われても・・・それも10日も・・・?ジッとしてられないビフ・・・
 
国内旅行を調べるも4日位行こうとなると結構するわよ・・・・。 それなら海外・・・?
 
冬だしな・・・ヨーロッパは寒いよ・・・。 うーーんっ・・・。 
 
・・・と1月3日のお正月に唯一空いていたHISに行きその場で決めた♪ カンボジア旅行~
 
ちょいドキドキ・・・。 それに日程が近づくにつれコロナウイルスがどんどん広がる・・・
 
マスク、除菌スプレー、クレベリン装着等完全防備で旅立った。 今回は初めてのベトナム航空~
 
空港ではマスク姿の人が多かったです。 特にマスクをしないと言われる欧米人の方々の
 
マスク姿が多くみられました・・・・・が・・カンボジアに到着し観光が始まる頃には皆マスクは
 
外されていましたが。(暑いっ!) 今回見事に中国の方がおらず観光地も比較的静かでした。
 
カンボジアへの直行便はありません。
 
関空からベトナムのホーチミンまで5時間弱。その後ベトナム航空でシェムリアップ空港へ。
 
 
今回ヒグマはセレブゥ動物病院にてお留守番・・・。前日 調子が悪くなったり心配だったけど
 
むしろ病院預かりの方が24時間入院室預かりで看護師さん、先生が診てくれるので安心。
 
預かり中の事はまた旅行記の後に・・・・。
 
 
朝8時半にベトナム航空にチェックイン、10時半に関空を出発。
 
ベトナム航空の機内食・・・。 贅沢は出来ませんよぷっ… 勿論エコノミークラス!和食をチョイス。
 
日本からの機内食はまずまず・・・・。さらば和食とばかりに完食~ぷっ…
 
日本からホーチミンまで約5時間50分。
 
 
ホーチミンから乗り換え更に1時間・・・。 乗り継ぎの待ち時間を入れると長かった・・・・。到着は夕方・・・。
 
カンボジアのシェムリアップ空港に到着~♪ バスに乗ってホテルへ・・・・。
 
 
シェムリアップ空港・・・今回カンボジア旅行目的は世界遺産のアンコールワットを見る事。
 
空港からシェムリアップの街へも数10分で着く便利な空港です。
 
シェムリアップの街からアンコールワットまでバスで15分もあれば着く距離。
 
ぼーる♪達のホテルもシェムリアップの街のかなり便利な場所にあります。
 
パークハイアットシェムリアップ・・・。 飛行機はケチりましたがぷっ…ホテルはいい所に~
 
チェックインの間にウエルカムドリンク~♪
 
 
お部屋はかなり良かった~ 
 
 
アメニティも充実・・・。バスタオルやタオルもたっぷり・・・。 バスローブもあり。
 
無いとばかり思い歯ブラシを持って行きましたが置いてありました。
 
 
バスタブもあり♪旅行中疲れ果てサッサとシャワーで済ませてしまいましたが汗
 
 
シャワーブースも~♪ 滞在中お湯が出ないという事もなくゆっくりシャワーを使えました。
 
ホテルでは大丈夫でしたがカンボジアではトイレットペーパーをトイレで流せませんドクロ
 
トイレ横に大き目のゴミ箱設置されておりそこに使用後のペーパーを入れるぅぅ・・・・。
 
・・・・・とビフに言ったら・・・ 「えええっ!!」 ・・・・知らんと流していたようだ。
 
大惨事にならんでヨカッタねなく  あと気になったのが・・・トイレの隅にあった小さなシャワー猫 
 
ホテルのトイレにはついてなかったが観光地の公衆トイレではかなりの確率でついてた。
 
ちょっとしたウォシュレット・・・・?  ・・・・お湯が出るとは思えないので考えただけで寒いっ!
 
ちなみに・・・日本で予習していったガイドブックにはトイレ事情が良くないので日本から
 
ティッシュペーパーを持って行きましょうとあったのでかなり持って行ったぷっ… ←どんだけ・・?
 
しかしぼーる♪達が行った所は有名な観光場所ばかりだったのでトイレットペーパーがきちんと
 
ついていました。 レストランも然り。 辺鄙な場所に行かないのであれば大丈夫なようです。
 

 

冷蔵庫もついていてドリンク一杯~(有料)

 

1日に1人2本の水を置いてくれていたのでカンボジアの観光時に一度も水を買わずにすんだ♪

 

 

ウエルカムフルーツ・・・? 何のフルーツか分からん!と怪しみ食べる事はなかったがぷっ…
 
荷物を置いて部屋をチェックしたら既に夜・・・・。 お腹が空いたぜ~
 
カンボジアでの初めての夜は何処で食べる~? いきなり夜に歩き回るのは嫌だね・・・
 
ホテルの目の前はバーガーキングやケンタッキーもあり・・・
 
いきなりカンボジア料理もなあ・・・とぼーる♪達が選んだのは・・・
 
 
ホテルすぐそばの焼き鳥屋ぷっ… ホント近かったのよ・・・
 
 
夜とはいえ暑いですからね・・・喉も渇いていたしビールよ!ビール!!
 
生ビールがあったので(海外では珍しい!さすが日本人オーナーのお店)生ビール♪
 
 
びっくりするわよ・・・・生中が1ドルって・・・・? 安すぎやろっ!!
 
カンボジアではメニュー左上にあるカンボジアビールが有名で今回の旅行中はほぼこれを
 
飲んでおりました。こちらは海外のビールと同じでグラスに入れると泡がすぐ消えるタイプのビール。
 
 
メニューは普通の焼き鳥屋、居酒屋メニュー~
 
 
焼き鳥以外に焼きナスと野菜炒めも注文~わざわざカンボジアまで行って食べるもんと違う?ぷっ…
 
ちなみにこちらのお店は本店が日本の福井県にありカンボジアが支店・・・・ぷっ…
 
スパイスの効いたオリエンタルな料理に飽きたらカンボジアには焼き鳥屋さんもあるよ~ん♪
 
まぁ初日から食べる事もなかったのだがぷっ…
 
 
〆にカツどんを頼んでみた。 だって日本人オーナーのお店だもの!普通にカツどんだよね?
 
・・・・と思ったら油断した!卵をとじたカツは美味しいのよ。 ただ米が・・・・
 
米がインディカ米・・・・がっかり  若干ニホイのある細長いパサパサの米がっかり
 
うーーんっ!! カツどんには日本の米が食べたかったよぉ・・・・むねん
 
そしてカンボジアでは日本の米に出会う事はなかったのだむねん
 
カレーやチャーハンには合うんだけどカツどんには合わない!
 
さすがにお寿司は日本米と同じ種類の米だと思うんだけどね。
 
初日以降はカンボジアの料理・・・ほぼクメール料理を食べました。その辺は後日・・・。
 
カンボジアの初日は焼き鳥を食べ早々にホテルに帰り帰宅し爆睡・・・・。
 
ナイトマーケットやパブなどシェムリアップの街は観光客が多く夜歩いても大丈夫だそう。
 
ぼーる♪達は毎日観光で疲れて夜まで出歩く気力体力共になく歩きませんでしたがあせる

 

ブログランキング参加中♪ おりゃーっときなこのSHIRIを押して応援してちょキャーぷっ…

             ダウン


にほんブログ村