悩みすぎて動けないなら試してみてほしい方法の紹介 | 人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

いまより自信が溢れる生き方、未来があってもいいですよね?
3年後の自分の姿がイメージできなくなったら、簡単な方法で楽しく軌道修正。
就職氷河期世代の底力を信じています!
転職、田舎暮らし、健康生活。
キャリアリメイクで笑顔あふれる豊かな人生を手に入れよう。

2019.1.15更新しました。

 

 

みなさん、今日も機嫌よく過ごせましたか?

 

 

小学生を含めた学生も、

会社員も、

主婦も、

フリーターも、

ぼくのような何かのプロとして働く人も、

 

みんなどこかに矛盾を抱えながら生きているんですよね〜

 

あなたも、いまの仕事を一生懸命していますよね?

やりがいも感じている。

 

でも、同時にどこかで、

 

「新しいことにチャレンジしなくてもいいのかな?」

 

と思っている自分もいたりして?

 

 

 

日本の選ばせない教育

 

 

その一方で、

日本の社会って、なかなか自分で選べない仕組みになっているんですよね。

 

学校のクラス分け、

いちおう学校側には誰を何組に入れるか根拠はあるようですけど・・・

 

現実には、クラスのメンバーになじめず1年間を棒に振る生徒が一定数いますよね。

 

就職だって、多くの人は希望していた会社に入社できなかったんじゃないですか?

 

希望の職種を選べた人すら、少ないんじゃないですか?

 

そんな中で、流されるままに働き続けるうちに、不安がよぎるのもうなずけます。

 

「このまま定年まで働いて、自分は後悔しないのかな?」

 

ってね。

 

 

☆お知らせです☆

メール講座が好きなタイミングで読めるようになりました。

 

[グズグズな毎日]から脱出する簡単レッスン☆10日間メール講座

 

 

ぼくもこれで動けなくなった

 

 

ぼくは就職については比較的恵まれていた方で、技術開発という専門職で大学との共同研究や新製品の開発など、本当にいろいろな経験をさせてもらえました。

 

それでも、思ってしまったんですよ。

 

人間関係などから精神的にギリギリの毎日を過ごす中で、

 

「このまま会社に人生を預け続けてもいいのかな?」

 

ってね。

 

でも、そう思い出してから実際に行動するまでに実は、

10年間かかっているんです。

 

 

なぜかというと、悩みすぎちゃっていたんですよね。

 

・会社から飛び出すことの恐怖。

 

・人言関係がなくなってしまうのではないか?という不安。

 

・実際に周囲の人からかけられる不安をあおる言葉たち・・・

 

 

こういう恐怖や不安は、自分やチャレンジしたいことと天秤にかけても永遠に揺れ続けるだけで、なんの結論も出ないんですよ。

 

それどころか、チャレンジに二の足を踏むだけでなく、

いまの仕事も体が縮こまっちゃって、いい動きができなくなるんです。

 

 

あなたも、そんな経験をしている最中なのではないですか?

 

 

ぼくがスランプから抜けた方法

 

 

ぼくが、そんな状況から抜け出すきっかけとなったのがコーチングでした。

 

コーチング、と言ってもそんなに高度な技術を使ったわけでないんですけどね。

 

いくつかのステップを踏んで、自分がいま本当にやってみたいことをやると決める。

 

これだけなんですよ。

 

それだけで、

 

あなたのいまの仕事、

 

あなたの生活習慣、

 

あなたの人間関係、

 

なんていうと、

 

「そんなにいろいろなことが解消していくの?」

 

と思われるかもしれないけど、実際に変わるんですよね。

 

 

 

 

その解消方法をメール講座にしてあります。

 

 

10日間で、

 

前半では、あなたの行動の軸になっている人間関係や習慣の整理

後半では、あなたが変わるための一歩を踏み出すきっかけづくり

 

をメールを読み進めるだけでできるようになっています。

 

 

無料のメール講座です。

10日間読んで、きっかけをつかんでみませんか?

 

 

 

☆無料ですのでお気軽にどうぞ☆

 

 

プロフィールはこちらです。

 

 

 

 

 

 

さて、今夜もみんなで瞑想しましょう。

 

もし経験がない人がいても大丈夫、

アドバイスを読んでマイペースでやれば誰でもできます。

 

 

 

まず、姿勢は座禅のような座った姿勢で行ってもいいですし、

寝る前であれば布団に寝転んで行っても構いません。

 

 

目は半眼でもいいですが、しっかりと瞑っていてもいいです。

 

次に、頭のてっぺんから、首、肩、背中・・・と順に

「頭がリラックスした〜、首がリラックスした〜・・・」

と心で唱えながらその場所を緩めていってください。

 

 

頭からつま先まで緩めたら、次は呼吸に集中します

 

呼吸に集中するのは、余計なことを考えないようにするためでもあります。

 

呼吸は、鼻から吸って鼻から吐いてください。

吸う時間の倍かけて吐いてください。

 

また、呼吸する際に、「1、2、3、4、5、6、7、8」と吸いながら頭の中で数え、

 

吐く時は「1、2、3、4、5、6、7、8、1、2、3、4、5、6、7、8」

という具合に1から8までを2回数えるのもいいです。

 

 

 

こうやっているうちに眠ってしまうのなら、それはそれで幸せ。

気にせず眠ってください。

 

 

座って瞑想したのなら、なるべく部屋を明るくせず、そのまま布団に入って眠ってください。

 

 

リラ〜ックス・・・・・・・

 

リラ〜ックス・・・・・・・

 

リラ〜ックス・・・・・・・

 

 

 

ご質問、ご相談はこちらからどうぞ〜〜。

 

 

 

どくしゃになってね… ペタしてね

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村


マインドフルネスランキング

 

 

 

ワタシがストレスで心身がボロボロになった時に、セルフケアで立ち直って行った方法と考え方をまとめました。ストレスレベルをチェックする項目もあります。最近ストレスで眠れない方は読んでみてください。