■カテゴリ:クレジットカード全般
●テーマ:クレジットカード取得


こんばんは, だっくんです。

【クレジットカード全般】新たなクレジットカード入手:MUFGカード スマート


突然ですが,本日,新たなクレジットカードを手にしました。何だか久しぶりに新しいクレジットカードを入手した気がしますが,「JALカードSuica CLUB-Aゴールドカード」以来ということになります。

IMG_5540

IMG_5537

今回手に入れたのは「MUFGカード スマート」です。何故このカードが必要になるのかについては,いずれ書く日が来ることになると思いますが,今はまだ触れずにいます。

MUFGカード スマートの特徴は毎月のカード利用1,000円ごとに4ポイント頂けて,貯まったポイントは一年に一度,1ポイント1円として自動的にキャッシュバックされます。

つまり還元率は0.4%で決して高くはありません。しかしながら,最低交換ポイント単位が存在せず,自動的にキャッシュバックしてくれるのが非常にありがたいです。

似たようなカードとしては同じMUFG 三菱UFJニコスの「VIASOカード」というのもあります。

こちらはクレジットカード1,000円利用ごとに5ポイント貯まり,MUFGカード スマート同様に年に一度,1ポイント1円として自動的にキャッシュバックされますので,還元率は0.5%です。

これだけ書くとVIASOカードの方がどう考えてもお得に見えますが,VIASOカードは一年間に貯めたポイントが1,000ポイント以上ないとキャッシュバック対象外となってしまいます。

1,000ポイントと言うと,クレジットカード利用20万円分となりますので,決済を寄せればそれほど難しくはないと思います。

しかし,その辺りの金額調整について今後いろいろありそうでしたので,今回はキャッシュバック条件のないMUFGカード スマートを選びました。

ちなみにクレジットカード年会費については,MUFGカード スマートは初年度無料,次年度以降は条件付無料で,条件は幾つかあるのですが,私は年間クレジットカード利用額10万円以上という条件で次年度以降は年会費無料となるようにしたいと考えています。

一方,VIASOカードは年会費は無料です。このことから,私はMUFGカード スマートの利用は10万円以上20万円未満であることを想定して取得しました。

最後に,キャッシュバック特典のあるクレジットカードの老舗(?)とも呼べるクレジットカード「P-oneカード」も今回検討しました。

P-oneカードはクレジットカード請求時に自動で1%オフされるため,ポイント有効期限を気にする必要もなく還元率も高い良いカードだと思います。

しかしながら,今回,私が毎月の支払いに利用しようと考えている生損保等各種保険料は1%オフ対象外ということで,選択肢から除外しました。

クレジットカード編成はここから大きく変えていくつもりです。


★★★★★★★★★★★★★