リストを集めたいなら初心者ほどメルマガ号外広告をやるべき理由とその方法論とは?

DMR(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)を使って、コンテンツビジネスをしていくのが最強の戦略だと、いつもお伝えしています。

DRMの3要素といえば、

1:集客
2:教育
3:販売

です。

この3要素に共通するのは、

1:リストを集めて
2:リストを教育し
3:リストに自分の商品を販売する

ということです。

そう、つまりリストがとても大切だということです。

しかし、多くの方々がリストの大切さを理解しながらも、リスト集めに四苦八苦しています。

そこで、今日の記事では、初心者の段階から取り入れるべき、号外広告メルマガによるリスト集めについて書いていきます。

なぜメルマガ号外広告をやった方ががいいのか?

まず前提として、メルマガの読者集めのことをリスト集めと呼びますので、その前提でこの記事はお読みください。そして、「集客=リスト集め」だと理解して読み進めてください。

リスト集めには、有料の方法と無料の方法があります。メルマガ初心者さんは無料集客ばかりをやりたがりますが、無料集客ばかりに固執することはオススメしません。

集客というのは、

お金をかけるか
時間をかけるか

の2つです。

つまり、無料集客はお金がかからないかわりに、あなたの大切な時間を使っているということになります。

しかも、無料集客は作業を初めてからリストが取れるようになるまでに、時間がかかるものがほとんどです。ですから、多くの方々が結果が出る前に挫折してやめてしまうのです。

だったら、先に有料広告という形でお金を使って素早くリストを集めて、そのリストに対して商品を販売すれば、すぐにキャッシュを生み出すことができます。そして、集めたリストはその後も使い続けられるので、メルマガ初心者の段階から一定数の読者にメルマガ配信できるようになります。一定数読者がいれば、反応率も測定しやすいので、メルマガを継続するモチベーションも維持できるのです。

このような理由から、メルマガ初心者ほど早い段階で有料集客を取り入れることをオススメします。

有料集客はメルマガ号外広告から始めよう

有料集客の中でも、最もオススメなのが、「メルマガ号外広告」です。メルマガ号外広告で獲得できるリストは、メルマガを読む習慣がある人たちです。ですので、リストを獲得した後も、あなたのメルマガを読んでくれる確率が他の媒体よりも高くなる傾向にあります。

広告費を払った後は、一度の配信という一発勝負の怖さはありますが、しっかりとしたコピーライティング力と事前ヒアリングがあれば、このリスクは恐れる必要はありません。

実際に、私もあるメルマガ号外広告を活用して、84,000円の広告費を使って80リストを獲得し、100万円の売上を上げたことがあります。

そもそもメルマガ号外広告とは?

メルマガ号外広告とは、他人のメルマガで自分のつくったメルマガ原稿を掲載してもらうことです。単純に掲載されるだけのものもあれば、そのメルマガ配信者が軽くコメントを添えてくれるケースもあったりと、スタイルは様々です。

広告費を一括でお支払いし、1通配信してもらうというのがスタンダードです。

なので、あなたは自分のメルマガ登録フォームへ誘導する文章をつくり、その原稿をメルマガ号外広告として配信してもらうわけです。その文章が響けば、一定の割合であなたのメルマガ読者が増えていきます。

もちろん、たくさんのメルマガ読者に配信できれば、その分だけ読者も増える確率は上がります。ですが、配信数以上に大切なことがあります。

それは、

普段の配信でどれぐらいのクリックが取れているのか
配信するリストの属性は自分が獲得したい属性とマッチしているか

この2つです。

数十万人のメルマガに配信してもクリックされなければ、あなたの読者は増えないので、何の意味もありません。また、あなたの商品に無関係の人がクリックしても、読者像や商品の購入にはつながらないので、意味がありません。

この2点に気をつけて、メルマガ号外広告の配信先を探していきましょう。

どうやってメルマガ号外広告を配信するのか?

メルマガ号外広告を受け付けているメルマガを読んでいれば、申込みフォームが掲載されていることがあります。なので、そのフォームなどから直接申し込みをすればOKです。

とはいえ、具体的にどんなメルマガが号外広告を受け付けているのか、事例がないとわかりにくいかもしれません。

そんなあなたは、ぜひこの無料レポートをダウンロードしてみてください。

【さぼてん】さぼてんメルマガ戦略レポート!高額コンサルの売り込み不要!サラリーマンの副業ながらメルマガで毎月50万円以上を安定的に稼ぎ続ける秘密を暴露!
https://mailzou.com/get.php?R=106282&M=38063

このタイトルからはわかりませんが、実はこの無料レポートの中で、メルマガ号外広告の使い方が詳細に解説されています。

このレポートの中に「号外広告を募集しているメルマガ一覧」が載っています。しかも、配信部数や料金、1部あたり単価まで書かれているので、一目瞭然です。まずは、このレポートを見ることで、メルマガ号外広告をやるために必要な知識を手に入れることができます。

どんなメルマガ原稿を書いたらいいのか?

メルマガ号外広告は一発勝負なので、どんなメルマガ原稿を書けばいいのか、気になりますよね。

そこで役に立つのがやっぱりこのレポートです。

【さぼてん】さぼてんメルマガ戦略レポート!高額コンサルの売り込み不要!サラリーマンの副業ながらメルマガで毎月50万円以上を安定的に稼ぎ続ける秘密を暴露!
https://mailzou.com/get.php?R=106282&M=38063

なんと、このレポートの中では、クリック数300以上、クリック率5%以上、リスト獲得数100以上の反応が出たメルマガ号外広告の生原稿が5名分掲載されています。

これは非常に貴重なデータですね。このレポートの製作者であるさぼてんさんが、たくさんのメルマガ号外広告を受け付けて配信しているからこそできる内容です。

生原稿で反応が良いライティングを参考にしながら、あなたのメルマガ号外広告原稿を書いてみてください。

「でも、参考になる原稿がなかったら……」と心配はいりません。

さぼてんさんが、反応が取れるメルマガ号外広告について、8つの特徴を抽出してくれています。

この8つの特徴をなるべく多くあなたのメルマガ号外広告原稿にも含めることで、きっと期待の効果を手に入れることができるでしょう。

一度でもメルマガ号外広告に成功すれば、あなたのメルマガは大きく変わりますので、ぜひトライしてみてくださいね。

【さぼてん】さぼてんメルマガ戦略レポート!高額コンサルの売り込み不要!サラリーマンの副業ながらメルマガで毎月50万円以上を安定的に稼ぎ続ける秘密を暴露!
https://mailzou.com/get.php?R=106282&M=38063

P.S. 追記:成島拓のメルマガでも号外広告を受付開始しました!

僕のメルマガでの号外広告に興味がある方は、お気軽に下記のFacebookメッセンジャーにてご連絡ください。

コチラ

※ジャンルはビジネス系、副業系、稼ぐ系などが相性良いです。