三児のパパです。子育て、埼玉・東京レジャースポット情報、その他役立つ(かも)情報を更新☆

スロットパパさんのお役立ちブログ

※アフィリエイト広告を使用しています。

スマホ

スマホの空き容量が2割を切ると重くなる?思い切ってアプリ削除で容量確保!

投稿日:

スマホの空き容量が2割を切ると重くなる?思い切ってアプリ削除で容量確保!

こんにちは☆スロットパパさんです。

 

今や最も大事な電化製品と言っても過言ではないくらいに毎日使っているスマホですが、しばらく使っていると発生しやすいこととして

 

「動作が重くなってくる」

 

というものがあるかと思います。

 

今回はその場しのぎの対処ではなく一番有効だと思われる方法について書いてみます。

[toc]

iphone ・Android共に内部ストレージ空き容量が少なくなると重くなる

 

自分のスマホ歴は

 

iPhone4S

iPhone 5S

ARROWS M02

HUAWEI  P10lite (現在)

 

となっています。

 

その中でARROWS M02はあまりにもフリーズが多かったため、様々な対策をして少しでも動くようにと試行錯誤を繰り返してスマホが重くなったりフリーズした時の対処法はかなり調べました。

 

今のHUAWEI  P10liteは価格.comの人気ランキングでも1年以上トップを走り続けていて、最近ついに新機種のHUAWEI  P20liteにバトンタッチしたってことでコスパがかなり良いってことで格安スマホの中では人気の機種となっています。

 

実際、自分もつかってみて満足の行く快適さでおすすめできる機種なんですが最近になってちょっと重いなと感じる機会が増えてきました。

 

前に書いたスマホが重いときの対策(詳しくは過去記事参照)の下記の1~4まで試したんですが、いったんは軽くなるのですが一週間も持たずにまたちょっと重くなるの繰り返しでした。

 

 

1. 使ってないバックグラウンドアプリを閉じる
2.スマホの再起動
3. キャッシュの削除
4.クリーナーアプリとしてpower cleanを使う
5.軽いホームアプリ(Nova Launcher)を使う
6. 記憶領域いっぱいまで使わない

 

Androidスマホの動作不良対策

 

そこで内部ストレージの空き容量を見てみたら一番疑わしい部分がわかりました。

 

アプリをたくさん入れているわけではないんですが、32Gの内部ストレージの空き容量が残り6Gくらいってことで残り2割を切っていたのです。

 

iphone5Sを使ってた時も残り記憶容量が2割を下回ったくらいからちよっと動作が重く感じることは多かったので、安定感のあるiphoneでも発生する現象なのでHUAWEI が悪い訳ではなくスマホ全般の弱点なのではないかなと思います。

 

残り内部ストレージが少なくなっていた原因は?

そこで一番容量をくっているアプリを確認してみたところ、一つのゲームアプリがやたらと容量をくっていることがわかりました。

 

なんと一つのアプリで3Gオーバーとなっていたのです。

 

https://slotpapasan-hobby.com/2018/07/13/smartphone-game-youryou/

 

ほんと最近のアプリは色々と動いたりフルボイスになってたりで作り込みが凄いですがもうちょっと容量おさえた作りにしてほしいですよね(^_^;)

 

記事でも書いたように、やり込む訳でもなくなんか惰性で続けていたゲームだったので思い切ってアプリを削除してみました。

 

ゲームアプリを消したら思いっきり軽くなった!

 

該当するゲームアプリを消したところ一気に3.2Gの容量が空き、残りが10.3Gとなり約3割の内部ストレージを空ける事ができました。

 

数値の上では1割しか違わないですがおおいに効果があって、アプリを消した直後から前のサクサク感を取り戻すことができて、アプリ消して一週間たっても前のように重くなることもなく快適環境を取り戻すことができました(^_^)

 

やはり、どんな機種でも3割くらいは余力を残した状態が快適動作を維持するのには好ましい気がします。

 

動作が重くなってきた時はあまり使わないアプリを消してしまうってことが最短の解決策になりそうなので、動作が重く感じた時には容量を使っているアプリがないか調べてみて下さい。

 

特に定期的にイベントやストーリーが追加や変更されていくタイプのゲームは、最初に入れた時の容量から大幅に容量が増えている可能性があるのでご注意ください。

 

自分の場合もマギアレコードは入れた時は1Gちょいだったんですが半年くらい入れてたら3Gオーバーにまで増えて増したからね(((・・;)

 

 

[ad#slotpapasan08]

まとめ

ハイスペックスマホを買えば今回のような残り容量が少なくなってスマホが遅くなるって心配はないと思いますが、そのためにスマホに10万以上かけるのかっていうとなかなかできないですよね。

 

ということでアプリの削除が手っ取り早くできる対策だと思うので、内部ストレージが少なくなっている場合はアプリの容量確認をしてみてください。

 

機種によっては内部ストレージにあるアプリをSDカードに移してしまうといった方法もあると思うので、内部ストレージをある程度空けるってことをやってみてください。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました☆

 

ではまた(^-^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村    
パチスロランキングへ

スポンサーリンク

あなたへのおすすめ記事

-スマホ

Copyright© スロットパパさんのお役立ちブログ , 2024 All Rights Reserved.