生きて歳を重ねることとは、

各々が自分なりの「人生の辞書」を書き上げていく過程のように

思えてなりません。

 

例えば、「夢とは?」、「仕事とは?」、「愛とは?」...

同じ言葉も各々の「人生の辞書」ごとに解釈や定義が異なって、

結果、人生への意味付けも大きく異なってしまう。

 

ただ時々、ふとしたきっかけで、他人の「人生の辞書」を目にすることで

予想すらしなかった化学変化が起こることがあります。

 

今日ご紹介するのは、あなたの人生に劇的な化学変化を起こしてくれるであろう

<劇薬的な人生の辞典>です。

 

福島正伸さん著 「新・経営用語辞典」

 

 

福島さんが学生時代に感じていた

(通勤電車で見る)辛くて苦しそうな大人たちへの幻滅は現実のものとなります。

適当に入社してしまった会社でのサラリーマンライフはまさかの半日で終わります。

退社後、自分で立ち上げた会社も、何から何までうまくいきません。

 

「働くこと」に絶望した福島さんは、成功者と呼ばれる人たちを訪ね歩きます。

その中で、自分の「言葉の定義」が間違っていたことに気づかされます。

成功する人には成功する人の「言葉の定義」があり、

失敗する人には失敗する人の「言葉の定義」がある。

世の中には「成功と失敗」があるのではなく、「成功と成長しかない」。

この本は経営の用語辞典という体をとっていますが、

福島さんが以降ひたむきに続けた言葉の「定義の再構築」の結晶です。

しかも、各用語ごとに効果を倍増させるためのエピソード付き、という優れもの。

 

 

問題とは...

その意味を見つけ出すことで、私たちの人生が変わるもの。

 

困難とは...

感動の引き立て役。

 

出世するとは...

大きな問題に最初に挑む権利を得ること。

 

モチベーションとは...

社会に貢献する夢をもつことで生まれるもの。

 

仕事とは...

まわりの人の心を動かすもの。

 

 

はじめに言葉ありき、よろずのものこれによりて成る。

この本と一緒にまずは自分の「人生の辞書」を見つめてみてはいかがでしょうか?

 

この伝説的な名著が実はすでに絶版とは...

でも決して当店ではこの本を埋れさせません!!

 

 

福島さんの名著中の名著「キミが働く理由」と合わせて読むとさらに効果的です。

ご興味ある方は当店のオンラインショップをご参照下さい。

 

 

 

※こちらの商品は近日中に当店のオンラインショップでも販売予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご来店は...  オンラインショップはこちらから...
http://www.kamakura-ugokasu-bunko.com

もろもろのご質問・お問い合わせは、
当店のお問い合わせコーナーからお気軽にご相談ください〜。
http://www.kamakura-ugokasu-bunko.com/pg61.html