名古屋城本丸御殿。 | 歩いて走って登って、毎日ビール(・・・日本酒も)。

歩いて走って登って、毎日ビール(・・・日本酒も)。

体を動かすのは好きなのです。
体を動かした日でも。
動かさない日でも。
・・・ついつい今日もまたビール!
・・・いや最近は日本酒にはまり中・・・。

気になっていた名古屋城本丸御殿を見てきました。

地元住みだとなかなかベタな観光地には行かないものです。

名古屋城、10年に一回くらいしか行きません、久しぶり。

なんだか人だかりが。

 

武将隊かあ~。

 

この門は江戸時代の本物だそうです。

 

本丸御殿は少々行列ですねー。

 

でも並ぶ価値あり!

中に入ると皆さんの感嘆符が聞こえまくりです!

復元なんて所詮バッタもんじゃんかと思っていましたが、

マジ復元ならその昔の本物?の作られた当時はこれと同じものだったんですよねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

凄いわー、やはり当時の可能な限りな再現はきっとその時代の本物と同じです。

 

ん?

隙間から外を見ると・・・。

 

・・・現代の名古屋城本丸御殿の主はこいつかも~笑。

 

あなたイマイチここには合わないような気がしますが・・・。

 

再建される予定な天守閣は、もう入れないけれど、まだそびえてました。

やはりでかいねー。

 

本丸御殿や天守もいいけど、やっぱり石垣の美しさが一番の見所かと思います。

 

 

天守の裏側は足場が組まれてました。

 

 

お日さまに輝く金シャチもそろそろ見納めかも。

 

 

 

あ、清正石を見てなかったので見に行きます。

 

清正石は実は黒田家の工事区内なんだって・・・。

何だホントは黒田長政の渾身のパフォーマンスじゃんか、黒田さん名前残らなくてカワイソ過ぎ・・・。

 

最寄りの地下鉄の入り口もこんなんで。

 

栄あたりでご飯して、気持ちよく名駅まで歩いてしまったり。

 

名駅前の空もだんだん狭くなってきた。

子供の頃は高いビルなんてなかったのにねー。

 

 

お土産は久しぶりの手ぬぐい。

金シャチ&エビフライ、なかなか素晴らしいデザインですわー。

山で使うよー。