なんと久しぶりのニューシューズ。(ランのね) | 歩いて走って登って、毎日ビール(・・・日本酒も)。

歩いて走って登って、毎日ビール(・・・日本酒も)。

体を動かすのは好きなのです。
体を動かした日でも。
動かさない日でも。
・・・ついつい今日もまたビール!
・・・いや最近は日本酒にはまり中・・・。

テンクラ~、月曜雨降るんじゃなかったのか~!

朝ゆっくり起きると、微妙ながら雨はほぼ降らなさそうなお日さまもちらつく天気。

ま、仕方ありません、今日はお休みということで・・・。

 

最近の山行ではどうも足におつりが無くなってきました。

元はと言えばここはラン日記だったはずでしたが、

いつしかお山日記となってしまっています。

ちらと読み返すと小さいながらも自分の移り変わりが記録されてるわー。

 

初登山の伊吹山

11年5月でした。

ここが分岐点かなぁ。

ウォーキング~街道歩き~ランニング~をしながら草花観察~町では見ない植物が見たい~

花の百名山の伊吹山登山~面白いじゃんか次は御在所岳でも登ってみよ・・・。

てな流れでどんどん興味が変わっていって今に至りました。

 

御在所や藤原岳を登り後のかもしかハーフマラソン

12年10月でしたかー。

まだ山は見上げるものだったなー。

今思えば、あれからこんなに山に行くようになっているとは・・・。

でもこのころはまだ走ってました。

その後どんどん走らなくなって足の筋肉貯蓄も使い果たしてしまったようです。

・・・重くもなったし・・・。

これで冬を越したら山にも登れなくなりそうな勢いです、これはマズイ!

なんとしても脚力を取り戻して体重も返上しないと・・・。

 

前置きが長くなりましたが、ニューシューズ投入しよう!

そう決意していそいそとスポーツ店に向かいました。

去年の2月に買った「アシックスNEWYORK GT2000 ALLROAD」、

サイズが小さすぎたのを買ってしまい足痛くしてお蔵入りさせてしまった苦い思い出。

なのでいまだになんと15年に買ったアディダス履いている始末です。

 

シューズ売り場に行ってキョロキョロ、

「あー、何度か買ったアシックスのGT2000NYが税抜き8000円台で安売り中じゃん」、

モデルチェンジ前のようです、やったーと思ったのですが・・・。

あったのはこんな感じなカラーで途方もなく地味な・・・。

 

100円ライターの炎並みに小さくなったラン熱の炎を煽り立てるために勇んで買いに来たのに、

さすがにこれではちょっとテンション上がらず心が弾みませんんん!

もちろんNYはやめです。

 

いろいろ履き比べて最後は今熱いNIKEと比べてこっちに。

MIZUNO WAVE RIDER お買い上げです!

黒主体でそんなに派手さはないけどまあ、ゴールドの刺繍ラインだし。

 

さらにジョグ中音楽聞くのにコードぶらぶらが非常に苦痛だったので、

ドンキでワイヤレスでのイヤホン購入。

ホントはいいなと思ったステレオタイプは高かったので買えなかったのですが、

ジョグ中は安全のためにもモノラルなほうがベターじゃないかなということで、

無理矢理納得して2000円そこそこのこいつもお買い上げ。

フル充電再生時間4,5時間らしいですが、まあフルに出る予定もないし笑。

 

帰ってから、夕方に試運転に行くよ~。

久し振りに履く踵がちょい固く感じるウエーブライダーの感触が懐かしい。

走り始めてはじめのに頃ミズノ履いてたのです。

 

何と重い体になり果ててたのに一歩目からホントに軽く走り出せるではないですか。

どんどん走れるわー、凄いぞウェーブライダー!

随分とアディダスへたってたんだなー、

あんまり古いシューズはダメなんだなと身に染みて感じました。

そしてイヤホンで聞く音楽も、モノラルでもいいよ、まわりの音も拾えるから安全だし、

調子いいわー、こちらも。

おまけにこれで電話でのハンズフリー通話もできるらしい。

人前ではちょっと恥ずかしくて喋れんけど・・・。

 

全然走らず練習コースも御無沙汰だった間にコース脇の立派だったメタセコイアの木が切り倒されてて涙。

ここに高い立派な木が並んでたの切り株になっててシクシク。

 

すぐに日が暮れてしまったのでお帰りですが、

ほんの5キロくらいでしたが、

気持ちよく体を動かすことができましたよー!

体絞って鍛えないとねー、ボチボチとジョグもやっていきます。

 

まあその後すぐにお酒で緩めましたが。

最近は雪の茅舎ブームです、旨いわー。

 

 

これからなるべくジョグしますから!

なんとか頑張ります。