毒になる親のパターン | 旭ヶ丘整体院とネコたち

旭ヶ丘整体院とネコたち

ニャイドル院長のふくと滅多に治療院に来ないので出会うと幸運になると言われるまめ先輩と黒猫だいのブログです。一部医療問題も取り扱います。

 夏休みも中盤になってくるとそろそろ新学期のことを心配

 

するお母さんが多くなってきます。新学期が心配な親というのは

 

子供が問題行動を抱えてるんですが、多くは不登校で、新学期には

 

登校してもらいたいと思っています。当院にも問題行動で悩みを

 

抱えるご両親からのご相談が増えてきました。

 

 

子供に悩みはないのになぜか学校へ行かなくなってしまって・・・と

 

たいていのお母さんは言うんですが、いやいや、ご両親が原因である

 

ことに気づいていない方が多いです。

 

ここでは、反社会的な行動をとる親の子はどうしても反社会的行動

 

を真似るので毒親から除外します。(分かり易す過ぎでしょ!)

 

 

見分けにくいけど毒になる親のパターンを挙げてみました。

 

● 人前で我が子の揚げ足をとったりバカにする。

● 子供と会話しない。目を合わせない。

● ほとんど虐待のように人前で怒る、叩く。

● 家庭や夫婦間の悩みを子供の前で誰かに相談する。(子供に聞かせる)

● 子供の前で必要以上にいちゃつく。(キスやSEX、浮気)

● 夫や妻の不平不満を子供に言う。(意見を言わせる)

● 家族以外の誰かの陰口や悪口を言う。誰かをイジメている。(ボスママである)

● お金や料理、食べ方や身なりにルーズ。(親の姿を同級生に見せたくない)

● 行儀作法を教えない。(躾ができない、しない。放任主義を勘違いしている)

● 掃除、片付けをしない。社会のルールを守らない。

● 学校や学校行事に無関心。(お弁当など作らないしPTAにも協力しない)

● 我が子を他の優秀な子と比べる(嫌味を言う)

● いつも不安で決断力がなく優柔不断。

● 学校での話や相談事、進路の悩みを聞こうとしない(聞きたくないか聞けない)

● 子供に言葉使いが乱暴で命令口調、いつも怒っている。(パワハラ・モラハラ)

● 子離れしない。(自立を邪魔する)

● 何かあれば子供を利用する(子供を理由に言い訳する)

● なんでもお金で解決しようとする。

● 子供の秘密を守らない(恋愛や万引きなど込み入った話をバラす)

● 病気だから、などとできない理由を常に言う。(面倒だからやりたくないだけ)

 

本当はもうちょっとあるんですが、ざっと挙げただけでもこれだけあります。

 

「子供は親の背中を見て育つ」と言われますが、親の思考や思想、言動によって

 

子供はどんな姿にも変化してしまいます。

 

子供に問題が発生した時に自分の行動を見直してください。問題の原因が

 

見つかることがあるかもしれません。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

旭ヶ丘整体院は辛いスマホ首対策に特化した整体治療院です。

女性に朗報です!スマホ首を治して小顔になれます!

詳しくは旭ヶ丘整体院 のホームページをご覧ください。

 

家庭用高周波電位治療器20分無料キャンペーン実施中!

お気軽に何回でもご体験ください。

高周波治療器の効果です。

喘息、頭痛、肩こり、不眠、慢性便秘、腰痛の痛みを緩解する家庭用治療器です。

一秒間に7万回の電子振動が全身をくまなく刺激し穏やかに効果を発揮します。

機械の購入などの勧誘はしません。