子供が徘徊する理由 | 旭ヶ丘整体院とネコたち

旭ヶ丘整体院とネコたち

ニャイドル院長のふくと滅多に治療院に来ないので出会うと幸運になると言われるまめ先輩と黒猫だいのブログです。一部医療問題も取り扱います。

 今日は台風のおかげで曇って涼しい大阪でした。

 

台風が直撃した東北は大きな被害はなかったみたいですね。

 

今日みたいに涼しいと家にいても快適なんですが、あまりにも暑いと

 

夜中にちょっと徘徊してみたくなるのも頷けます。でも、毎日の徘徊は

 

問題です。

 

なんで中高生が夜に徘徊するのか、彼らには彼らなりの理由がちゃんと

 

あるんですが、こんなことで徘徊するの?と思うようなことで外出する

 

こともあります。

 

自宅に居たくない理由を大きく分けると三つに分けられます。

 

● 友人から誘われる。

● 家がつまらない

● 追い出される

 

さらに細かくみます。

● 友人から誘われる

交際年齢範囲が広く男女不特定多数の知り合いや友人が多くて付き合い

が悪いと言われたくないために外出してしまう傾向が強いようです。

このタイプは男女問わず自分の身は守ろうという意識はあるものの

成り行きに流されることが多いです。

 

○外で大勢と騒いでいる方が楽しくて時間を忘れられる。

○嫌なこと憂うつなことを聞いてくれる人も居る。

○スリルと刺激的な瞬間が多くて飽きない。

 

 

● 家がつまらない(家が嫌い)

自宅に居ると用事を言いつけられたり、学校や勉強などのことを聞かれたり

注意されたりという干渉を避けている子供は、家がつまらないのです。

でも、なんとかして理想の家庭を持ちたいとの思いも持っていて、周囲の

大人が真剣に話を聞いてあげれば改善できることも期待できます。

 

○親が病気、もしくは要介護者が居る。

○家庭不和や一人親家庭、夫婦や兄弟の仲が悪くケンカが絶えない。

○プライバシーがない。母親が料理を作らない。

○兄弟の世話などの家事を押し付けられる。

○家族の会話がなく絆もない。

○信用してもらえない。親や家族を信用できない。

○親の小言が多い。

○友人はなくいつも一人ぼっち。

○自分がなんらかの病気を持っている。

○夢や希望を持っていない。(やりたい事がわからない、向き不向きがわからない)

 

● 追い出される

自宅に居場所がなかったり、複雑な家庭の事情で家族から追い出される

子供は意外に多いのです。このタイプは投げやりな子供が多くて事件に

巻き込まれたり引き起こすこともしばしばあります。子供の力だけでは

改善しにくく、自宅を遠く離れることで落ち着く事が多いのです。

 

 

○虐待(性的・暴力・養育放棄・パワハラ、モラハラ)

○家や自分の部屋がゴミ屋敷、汚部屋。

○貧困家庭で食べるものがない。

○夫婦や兄弟でのケンカに巻き込まれる。

 

大雑把に言えばこんな感じでしょうか・・・

子供は大人と違って真っ直ぐな感性を持っています。責任感があって

 

物事を真面目に受け止めてしまうので、大人も直球を受け取る覚悟が

 

必要です。子供を生むだけでは親ではありません。育ててこそ親です。

 

親は、我が子の犠牲になることもある、という覚悟を持って我が子と

 

向き合ってほしいと強く思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

旭ヶ丘整体院は辛いスマホ首対策に特化した整体治療院です。

女性に朗報です!スマホ首を治して小顔になれます!

詳しくは旭ヶ丘整体院 のホームページをご覧ください。

 

家庭用高周波電位治療器20分無料キャンペーン実施中!

お気軽に何回でもご体験ください。

高周波治療器の効果です。

喘息、頭痛、肩こり、不眠、慢性便秘、腰痛の痛みを緩解する家庭用治療器です。

一秒間に7万回の電子振動が全身をくまなく刺激し穏やかに効果を発揮します。

機械の購入などの勧誘はしません。