発達障害の傾向がある人って多いです! | 旭ヶ丘整体院とネコたち

旭ヶ丘整体院とネコたち

ニャイドル院長のふくと滅多に治療院に来ないので出会うと幸運になると言われるまめ先輩と黒猫だいのブログです。一部医療問題も取り扱います。

 旭ヶ丘整体院は辛いスマホ首対策に特化した整体治療院です。

女性に朗報です!スマホ首を治して小顔になれます!

詳しくは旭ヶ丘整体院 のホームページをご覧ください。

 

旭ヶ丘整体院は途上国の恵まれない子供達に絵を描く喜びを伝える活動を支援しています。

「絵を描く喜びは国境を越えて」ゴーファーバンクの募金のお願いです。

○支援金等のお問合せはこちらからお願いいたします。

○ゴーファーバンクの活動はこちらのサイトからご覧になれます。

 

 

 お正月が明けて新学期が始まると子供についての悩みの相談が増えます。

 

学校へ行きたくない・朝起きられない・いじめが怖いなどなど、どの子でも抱える

 

可能性がある悩みなんですが、「学校へ行きたくない」というお子さんに多いのが

 

人間関係を上手に出来ないということが根底にあります。

 

人間関係って、どの年齢でも複雑なようで、うちの子が通ってた保育園でも

 

コミュニケーションが取りにくくて孤立する子がいたくらいですから中学生とも

 

なれば問題はさらに複雑になりますよね。

 

特に発達障害の傾向がある子供は「自分」が強すぎて他者との妥協や共感が持ちにくい

 

ので人間関係は作りにくいんです。

 

発達障害の傾向がある人って本当に多いですよ。重症な人はすぐわかるんですが

 

自分でも気づいていない発達障害さんは本当に多いです。

 

つか、逆に、クラスで円満な人って何人いました??

 

ひとクラス40人いたら、誰かがどっかが尖ってたり、凹んでたりしてませんでしたか?

 

めっちゃ勉強できるけど言うことがめっちゃキツイとか、めっちゃ運動神経良いけど

 

いつも偉そうでめっちゃ威張ってたり。

 

逆に、常にオドオドしてるけどめっちゃ優しいとか親切とか、気が利かないし

 

空気読めへんけどいじられキャラでムードメーカーやったり。

 

自分に甘く他人に厳しい。なんて人が居ましたよね。

 

医学的に。平たく言えば尖ったり凹んだ子は全て発達障害の部類に入るようです。

 

こだわりが強い、空気読めないはほんまに発達障害なん??

 

 

 

日本の学校教育って変やと思う。めちゃめちゃ変じゃないですか?

 

勉強やスポーツで飛び抜けたら多少の事は大目に見てもらえるし、援護されるのに

 

成績とか運動神経とか下に飛び抜けたら、先生から「面倒な子」って言われる。

 

僕もずっと面倒な子、かわいそうな子って言われてきました。

 

面倒な子って言われ続けると、たいていの子が何もかも諦めるし、イヤになる。

 

自分の存在がうっとおしくなる。

 

自分なんか死んだ方がマシかな?って思う気持ちはめっちゃわかります。

 

学校の先生は忙しいから先生の手の平に乗る人しか面倒見れへんから落ちこぼれは

 

仕方ない。かまって欲しかったら支援学校へ行け!なんやろか?

 

 

でも、でも、一つ言いたいのは、自分の中に閉じこもる前に、自分の存在価値は

 

ほんまに無いのか?誰の役にも立ってへんのか?

 

自分で考えるんじゃなくてちょっと専門的な知識のある人や引きこもりから

 

抜け出した人に聞いてほしい。

 

それから、周囲を見回してほしい。助けてくれる人や心配してくれる人。

 

自分を必要としてくれる人が絶対居るから。

 

僕は、かわいそうな子って言われ続けたコンプレックスがあったから心理カウンセラーに

 

なりましたが、一人で大きくなったわけでは無いし、カウンセラーになれたわけでも

 

無いです。家族や少なかったけど理解して励ましてくれる友人が居たから今の僕が

 

あります。

 

人は絶対にひとりぼっちじゃ無いから!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

インスタグラム始めました。asahigaoka_cats まで見に来てくださいねぇ!