緊張は万病の元 | 旭ヶ丘整体院とネコたち

旭ヶ丘整体院とネコたち

ニャイドル院長のふくと滅多に治療院に来ないので出会うと幸運になると言われるまめ先輩と黒猫だいのブログです。一部医療問題も取り扱います。

旭ヶ丘整体院は辛いスマホ首対策に特化した整体治療院です。

女性に朗報です!スマホ首を治して小顔になれます!

詳しくは旭ヶ丘整体院 のホームページをご覧ください。

 

 

 ここ数日、大阪はいつもよりちょっと肌寒い気がします。

 

スーパーに買い物へ行っても長袖を着ていてちょうど良いくらいです。

 

それでもエアコンがガンガンにかかってるのでお菓子もヒンヤリしてて

 

ええんですが、ちと電気使いすぎのような気もせんでもない。

 

食材は寒い方が良いと思いますが、体はそうはいかんのです。

 

人の体はちょっと暑くても寒くても天候が不順な時は体に負荷が

 

かかるので自律神経は緊張してます。

 

 

結構緊張してはります。

 

どんな緊張かというと、無意識に体に力が入ってしまったり

 

胃が硬くなって食欲が落ちたり、お腹こわしたり便秘になったり。

 

肩や首、背中がこってきたり息がしにくくなったりします。

 

いわゆるストレス状態っちゅうわけですが、考えたら緊張するから

 

病気になるんですよね。

 

病気の原因のほとんどがストレスって言うわけやから、ストレス=緊張

 

なんやろうね。

 

肋骨の体の真ん中にあるみぞおちを押さえて堅かったり圧迫感があって

 

痛かったら間違いなくストレスで緊張してます。しかも慢性的に・・・

 

 

だったら強制的に緊張を取ったらエエねん!って言ってもそう簡単に

 

いくわけないので、どうすればいいのか考えました。

 

自律神経の緊張を取ってリラックスできる方法!

 

⑴温泉や趣味など楽しいことに没頭する

⑵ヨガや瞑想で臍下の丹田に意識を集中させる

⑶一つのことだけ深く考え集中する(楽器の演奏やゲームなど)

⑷緊張を取る効果のある漢方薬を服用する(一番オススメ:手っ取り早いから)

⑸たっぷり運動やゲラゲラ笑う(二番目にオススメ:笑いは特に良い)

⑹カウンセリングや催眠誘導などセラピー(三番目にオススメ:意外と効果あるっす)

⑺喉にある交感神経を低出力レーザーで弛緩させる(強制的に緊張を取ってくれます)

⑻暴飲暴食しない

⑼断食(必ず専門家の指導を受けること)

⑽情熱を燃やせる何かを見つける(一番素晴らしくて自分に自信がつきます)

 

まぁ、他にもあるんでしょうが思いついたことを初めてください。

 

まぁ、どっちゃにしても、とにかく慢性的な緊張はロクなことがないので

 

その日の緊張はさっさと捨ててしまいましょう!