あおり運転常習犯もいます。 | 旭ヶ丘整体院とネコたち

旭ヶ丘整体院とネコたち

ニャイドル院長のふくと滅多に治療院に来ないので出会うと幸運になると言われるまめ先輩と黒猫だいのブログです。一部医療問題も取り扱います。

旭ヶ丘整体院は辛いスマホ首対策に特化した整体治療院です。

女性に朗報です!スマホ首を治して小顔になれます!

詳しくは旭ヶ丘整体院 のホームページをご覧ください。

 

 

 今日から7月です。世の中で変わったことといえばレジ袋が有料になったこと。

 

あおり運転が厳罰化されたことくらいでしょうか。

 

あおり運転って昔からありますよね。

 

普通に走ってるのに、いきなり嫌がらせされるので、こっちは訳わかんないから

 

パニックです。

 

 

心理学の授業で、あおって来る運転手の心理を勉強しましたが、一言でいうと

 

強がってマウントしたい人が些細なきっかけで襲いかかってきます。

 

日頃から控えめな態度でことあるにつけガマンさせられたり、いわゆるいじられキャラ

 

だったり、欲求不満や怒りを抱えやすい人があおりをしやすいそうです。

 

お店で店員さんに横柄な態度をとったり、日頃から挑発的な発言が多い人で、俗にいう

 

人間性の器が小さい「小鉢」と呼ばれる気の小さな人も煽りやすい。

 

小鉢タイプは女性や子供が側にいると良いとこ見せたくて虚勢を張るので、嫌われ

 

ますよね。

 

 

自動車は自分が操作する通りに動きますので、日頃思い通りにいかないことが多い

 

人は自分が神様にでもなったかのような錯覚に陥ります。

 

周囲の車が目障なことをしようものなら、相手の車を止めさせて謝罪させたり

 

従わせようとします。

 

神に逆らった相手の運転を許せないんですね。

 

煽りドライバーは、被害者に謝罪や暴行などの成功体験があることが多くて

 

あおり運転常習犯もいます。

 

ハンドル握ると人格が激変するは日頃のガマンが多いからあおり運転がストレス

 

解消になってるんですね。

 

 

 

こんな人は、ある意味人格障害なので、あおりが失敗することを学ばせることが

 

先決です。

 

僕の体験ですけど、20歳くらいの頃、先輩の車に乗ってて煽られたことがあります。

 

大学からバイトに通う道で、しょっちゅうあおり運転してるトヨタ・マーク2が

 

いたんです。夜中にファミレスに行くため先輩のカローラFXに乗ってたら、この

 

マーク2が煽ってきました。

 

先輩がゆっくり走ってたのが気に入らなかったようです。

 

後ろから散々煽った挙句に信号で止まった時にFXのドアを蹴ってきました。

 

かわいそうなのはここから・・・

 

先輩のカローラFXには僕以外はみ〜んなバリバリのツッパリの猛者ばかりが

 

10人以上乗ってたんです。定員オーバーすぎてブレーキ踏んでも止まれないので

 

ゆっくり走ってたんですが、マーク2のおっさんがドアを蹴ったから猛者10人以上が

 

ゾロゾロと降りてきて一瞬でおっさんを囲んでしまいました。

 

おっさんは声も出せず土下座するばかり。。。

 

多分、殺されると思ったんでしょうね。

 

その場で示談ということになり修理代など諸々相当な金額をもらいました。

 

おっさんはあおり運転するくせに、万が一相手が手強かった時のために大金を常に

 

持ってたそうです。

 

元暴走族総長の先輩は、おっさんに二度とあおり運転をさせないために相当

 

ビビらせてました。もちろん暴力など一切なしで。

 

その後、このマーク2を数回見ましたがあおり運転はしなくなりました。

 

 

このように、あおり運転常習者は根はビビリなのであおりが大失敗すると

 

嘘のようにあおりをしなくなります。

 

あおり被害を受けたら直ちに警察に電話して、あおりは失敗するし人生狂う、と学ばせる

 

ことが重要なんです。

 

だから、ドライブレコーダーは前後に取り付けましょう!!