にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村

 

Atelier!Apunte!のホームページはこちら

 
 

*******************************

先日、久しぶりのベーコン作りをしました。
私は、手作りの燻製器を使っているのですが、少し古くなってきたみたい。
 
ちょうど一斗缶もあるので、2号機を作ることにしました。
普通に燻製すると、そんなにチップを入れ替えることなんてしないんですが、私はベーコンを作るときは、何回もチップを入れ替えるので、燻製器には簡単にチップが取り出せるように扉を作ります。
 
一斗缶が切れる、金属が切れる鋏があるので、私はそれで切ってます。
 
そして扉を作り、中に網をかけられるようにビス止めをして、だいたいが出来上がります。
 
左画像の下の部分が開け閉めができるようになっております。

動画は扉の開け閉めです。こんな風に開け閉めできるようにしました。

 

右画像は上から見たところです。
網の上にも燻製したい具材を乗せたりできますし、ベーコンを上にかけた時、肉汁が落ちないように受け皿を置くこともできます。
そして、私はベーコンを作るときにお肉の加熱もするので、保熱もしたいという事で一斗缶の周りに段ボールを巻いています。
1号機の時、一斗缶にしっかりと貼り付けたためか、2号機を作るにあたって解体したら、段ボールの内側の見えない部分が炭化していました。
というわけで、今回は、段ボールの様子を見たり、巻き替えたりできるように簡易にかぶせて止めるだけにしてみます。
なので、かなり不格好になっちゃいました。
この、燻製器で、早くベーコンを作ってみたいと思います。
因みに、1号機でベーコンを作った時はこんな感じです。
上から肉を吊り下げられるようにしております。
これで、およそ2.5kgくらいの肉をベーコンにできますよ照れ照れ照れ
 
レッスンもしております。
レッスン日は、ご相談の上決まりますので、是非お越しになる日をご連絡ください。
ベーコンは、仕込みがありますので、10日以上前にご予約下さいね。
*******************************
アトリエアプンテでは、開催日を特定せず生徒様と相談の上、決めております。
早めに指定してもらうと、難なく予約できますよ。
土日祝の関係なく、空いていたらOKです。
いくつかお日にちを上げてもらうのも、すんなり決まるコツです。
 
zoomやLINEでオンラインのレッスンも受け付けていますが、材料面など輸送できないものもありますので、ご相談させていただいてます。
 
以下のカレンダーをご確認の上、ご予約下さい。
カレンダーは即日更新するように心がけていますが、たまに間に合わない場合もありますので、ご了承くださいませ
 
 

 

*******************************

 

Atelier!Apunte!のホームページ

アトリエアプンテなら、いろいろな手作りをすることができます。

 

詳細は上記HPでご確認ください。
皆様のお越しをお待ちしております
 

HSA認定ジュニアソーパー講座詳細はこちら

 

JEUGIAカルチャーセンターららぽーと甲子園店さん

JEUGIAカルチャーセンター堺タカシマヤ店さん


アトリエレッスン お問い合わせ&お申込みは下記のフォームよりお申込みください。
お問い合わせ&お申込みフォーム

facebookページもありますこちらからどうぞ!
(facebookページはfacebookのアカウントがない方でも見ることができます)

メルマガも配信中!!
Benchmark Email