子どもの可能性は無限大! | サンディエゴ発子育て応援レシピ

サンディエゴ発子育て応援レシピ

子どもたち一人一人のホンモノの輝きを大切にする
そんな子育てを応援する様々なレシピを紹介します。
子育てカウンセラーの小野塚美知穂が、子育て相談・右脳教育・プロファイリング子育てからアメリカのバイリンガル・グローバル教育までの情報をお届けします。

 

こんにちは。

プロファイリング子育てインストラクターの

小野塚 美知穂です。

本日も当ブログにお越しいただき

ありがとうございます。

 

星星星星星星星星星星星星星星星星星

 

算数が苦手という生徒の指導をするようになってから、早くも1年半が過ぎました。今日はお母様から嬉しい報告をいただき、私もすごく元気がでました。

 

1年半前最初に出会ったときは、「算数は嫌い、苦手、わからない」とまったく自信をなくしていたのですが、最近はテストの度に100点!!

 

 

わからない問題については自分から前のめりに質問してくるし、少し理解が不十分だと私が判断した問題は繰り返し復習するよう指示すると、言われたことをきちんと自分で解釈して取り組んでいる様子。自信がつくと、学ぶことが楽しくなるし、わかるともっとチャレンジできるといういいサイクルが定着してきました。

 

 

私が教えているのは、日本語学習での算数が中心で、生徒からのリクエストによって、日本史を教えたりすることもあります。指導当初は、私の方で、取り組む内容をある程度決めていましたが、この半年ほどは、自学自習する姿勢が見られたので、自力解決できることと、一緒に取り組んだほうがいいと思う内容とを本人に決めてもらっています。学習の舵取りは自分で考えて自分でするということを習慣化して欲しいからです。

 

 

 

続きはこちらから →⭐️

 

 

星星星星星星星星星星星星星星星星星

 

本日もお読みくださりありがとうございました。

今日も素敵な1日でありますように。

ごきげんよう♪

 

 

◆-+-+-+-+-+-+--+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+◆

子育てインストラクター

小野塚美知穂

 

トップページ 

プロフィール 

読者登録 

講演実績

お申込み・お問い合わせ

 

◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+◆