あみんが競馬を考える

あみんの競馬ブログ 血統・馬場の特徴で予想するスタイル毎週のプラスを狙ってます。 twitter @aminuma11

今年の募集もお疲れ様です。
早速今回の申し込み紹介。
2023y08m04d_223342498


抽優はヴィクトリアピースの22
・今年は例年の傾向で行けば外れ年である。
・シルク出身の馬が増えてきた。
この2点を考えると外れ年とはいえシルク出身馬の募集は関係無いのでは?という考えからテーマはシルク出身馬やそれに纏わる馬の出資になりました。
馬名のみのリストを見た瞬間に出身馬で(これは後のことだけど値段ドンピシャで)ついでにバゴというネタともガチとも言えないラインに落とし込めるという素晴らしい字面だったため強制でヴィクトリアピースが抽優になりました。
そこから値段や馬体が出ての感想としては値段が高い!別にJRAのレース全体の賞金が増えているかと言えばそうではなく一部の大きいレースのみと考えればこれは普通におかしい。
文句を言っても仕方ないので値段と見合うかのみを考えての出資となりました。
ちなみに毎年のことですが中間前に申し込み済ませているので既に死票もあります。
10頭も欲しい馬いなかったのでこれで問題はない。

票を入れた馬
ヴィクトリアピース
プロミストリープ
ウィクトーリア
シャンハイロック
ディライトプロミス
マルーンエンブレム
ソーディヴァイン


・ヴィクトリアピースの22
抽優でも人気で恐らく30%くらい
上記の通りで出身馬・値段・バゴと揃った印象。
ついでに稲垣調教師はシルクの(いくら兄がG1馬とはいえ)トーセンジョーダンとかいうネタをクッソ走らせているのがポイント高い。
馬体としては前脚の間隔が狭いのが気になるところ。
その影響がよく分からんのとそれ以外は問題無いので良いと思う。
ちなみに置きに行った抽優が人気するのはムカつく派なので結構苦い顔している。


・プロミストリープの22
一般で申し訳程度のチャンスがあるかないかくらい。
母プロミストリープはシルク出身でJRAでデビューから連勝して大井に転厩して浦和桜花賞を制して少しザワついた馬。
ダート牝馬の早期活躍の回答とも言えますね。
本馬は見栄えも良くナダルに合わせて走りそうなポイントは抑えられており、値段も程よいので行かない理由がなかった。


・ウィクトーリアの22
死票
高いかなぁとは思いつつも高価格帯の馬ではチャンスを最も感じた。
母はフローラS勝ち馬でシルク出身。
宮田厩舎は良い馬貰いつつも壊れやすいのが多いのかよく壊している印象。
まぁ当たりは当たりなのでそのうち走らせてくるだろうなとは思う。


・シャンハイロックの22
何か奇跡が起これば一般あるかもやけど普通に考えて死票
セールで他牧場から買ってきた馬なので最初から外れとは考えにくい。
見た目・血統構成・宮田厩舎で揃うところは揃っているので悪くないと思う。
値段も丁度いい。過去のシルク募集のシルバーステートで見ても一番欲しい。


・ディライトプロミスの22
実績もしかしたら足りそうで一般でもチャンスあり
今年のドレフォンチャレンジ枠。初年度ヴァランシエンヌ・ハイアムズビーチ2年目メテオリートそこそこ見る目あるやろ?ヴァランシエンヌしか取れなかったけど・・・。
母はキャロ出身ですが見た目が好みでした。
値段と血統的にペイする感覚はある。
取れそうな雰囲気の票数やから是非出資したいけどなぁ。


・マルーンエンブレムの22
死票
人気するだろうとは思っていたので無事に死票で頷いている。
母はシルク出身ですし、馬の感じは好み、血統面は確実にいけるとは言えないなってくらい。
値段も手頃やし厩舎も悪くはないだろうということで揃うものは揃っている印象でした。


・ソーディヴァインの22
一般でチャンスあり
母はシルク出身
馬体・血統面・厩舎・値段の全てに納得ができる。
あとそろそろ栗毛の出資馬を久しぶりにってのと
こういうの取れないとやっていけないので是非ください!



出資してない馬の感想
10万以上の馬は軒並み走りそうな感じはうけた。
回収率は低いけど獲得賞金はシルクで1番です!な馬が出てきそう。
値付けが不快なレベルで絶妙な印象でした。

10万以下では高いラインの馬は例年より微妙な印象。
この印象が当たりか外れかは2,3年後の確認になるのでそこは楽しみ。

今年も1週間のお祈りモードに入ります。

2014年大歓声の中ディープ初年度の傑作であるジェンティルドンナの有馬記念から始まりついに今年JRAの競馬場全て巡ったのでそれぞれの良し悪し挙げれたらと。
シルクの募集馬の話はまぁ募集終わってからで。

個人的見解大いに含む、あみんは滋賀住みですって辺りは考慮に入れてもらえればと

札幌競馬場
IMG_4953

交通:駅からまぁまぁ歩くものの駅から歩けるのは良い
競馬場:普通、内馬場で酒啜りながら馬見るのは楽しい

新千歳からそれなりに距離はあるけど1時間かからないくらいで駅までは行けるのが良い。
上記の通りそこからそれなりに歩く多分駅から歩けますよ系の競馬場では一番歩く。
暑いのが苦手なのでこの時期の北海道最高ですよね。色々食べ物あるしそのどれも美味しいし。夜も楽しい。
まぁ札幌競馬場行ったときは帰りの飛行機が伊丹→新千歳になっていたり、浴場にてバスタオルパクられたりですごく夜は悲しいことが多かったです。


函館競馬場
IMG_6978

交通:駅降りて目の前!
競馬場:雰囲気が良いし馬がパドックから馬場側に入るのが見れるのが良い。

今見るとスタンドの形がJRAでは個性的かな。
函館に行くのは高いか遠いかの2択になるのは微妙だけど着けば街がコンパクトなのと競馬場が駅前なのがすごく良い。
上記の通りでパドックから馬場まで地下に潜ることなく直通で横に観客の通路があるので写真撮りやすくてこのデザイン好き。
あと暑いのが苦手なので北海道助かる。
景色も良い感じ、函館という街がコンパクトなので良く感じる。近くを通る飛行機を見て、函館山見て、良い感じよね。なお行ったときは大雨だった模様。
近くに温泉地あるのも良いです。


福島競馬場
IMG_7437

交通:空港から車で1時間半or福島駅から結構歩くかバスか
競馬場:ターフとスタンドが近いのは魅力。2階にパドックあるのはここだけ

何も重賞無いかクソ暑いかエリ女捨てるかの3択の福島。
仕方ないんやけど駅から遠いのが良くない。道路デザインと地形的に混みやすく駐車場がそれぞれ大きくないのは良くない。
2階にパドックあるのは非常に斬新やなとは思う。人の熱が籠りやすいしなんか上囲って冷房効かせればええのにとは思う。まぁそれはそれで馬の臭いでスゴイことになるんやろうけど・・・。
内馬場の横を障害コース横切っているのは良いね。
福島としてあまり名物は無いので1回行けば満足できる。桃は好きなのでちょいそれは恋しくなりそう。日本酒が美味い。


新潟競馬場
IMG_1357

交通:空港から車か駅からバスか大体30~40分
競馬場:直線の長さが魅力

NHKマイル捨てて行くかクソ暑い時期に行くかG1大量にある時期に何も無いけど行くかの3択
なんかJRAも涼しいですよ的雰囲気で新潟札幌の開催にしているけど決してそんなことはない灼熱。
車かバスかの2択しか無い中で道路の設計も悪く中々に混雑してしまうので帰りは負けようものなら鬱確定ではあるかなぁ。あとコロナの影響でバス関連の人切ったのかバス少ないらしいね交通はクソさ加速させてそう。
競馬場としてはやはり直線の長さが魅力で1000直競馬はスタンド側に馬が集まるから迫力あってすごく楽しい。
こちらもグルメが少なくて日本酒が美味い。魚が美味い滋賀の魚不味いからそこは嬉しい。
古町あたりの飲み屋街は良い。


東京競馬場
IMG_0781

交通:品川から新宿出て京王線なのでちょっと煩わしい。競馬場前駅から少し歩くが直結。
競馬場:日本が誇る巨大な馬動物園。

JRAというか日本が誇る競馬場と呼ぶに相応しい。
とにかくデカくて驚くよな中もすごく綺麗やし。
あとJRA競馬博物館が併設されており平場でお金を溶かすことなく時間を潰せるのはここしかないメリット。
首都にあるので何でもあるし特に言うことない。


中山競馬場
IMG_2923

交通:駅から直通の地下通路あり、少し歩くのと有馬記念の日は帰りにこの地下通路ですごく待つのが大変。
競馬場:大きいレースやる割には狭い、内馬場からレース見やすい、グルメに魅力が一切ない、客層的に一番ギャンブルやっている感じがある。

ええ感じの写真無かった・・・。
アップトゥデイトVSオジュウチョウサンのグランドジャンプ
ちなみにアップトゥデイト派
こちらの競馬場はパドックこそ隔離感あるけど馬場入りを見れる通路があるのでそちらは良い感じ。
箱が小さい割に有馬記念は人入るから行く人は覚悟するべし。
上記の通りで客層がギャンブラー感が一番あるのである意味面白い。
こちらもほぼ首都なので困ることはない。


中京競馬場
IMG_2001

交通:駅から歩く、坂の上にあるので暑い時期は歩くのが辛い、基本この競馬場は暑いか寒いかの極端な時期に開催している。車だと帰りが設計的に帰りにくい。
競馬場:平均的なところ、ゴールから遠い芝のあるエリアで横の出店で何か買って食うなり飲むなりしながら直線に入ってくる馬見るのは気分が良い。

数少ない左回りやし新鮮ってくらい、東京も新潟も遠いので。
上記のように出店で何か飲み食いしてダラっと競馬するか馬券マシンになるかの2択になりやすい。
内馬場は馬券買えるところ無いので子供がトランポリンで跳ねているだけ。
そこまで飛びぬけた魅力は無いので勧めはしないけど個人的には結構ここに行くと金増えるから好き。
飲みは適当に名古屋駅付近か栄になる。


京都競馬場
IMG_7330

交通:駅前あまり歩かない。
競馬場:西の東京競馬場。リニューアルされてスタンドは良い感じにまだゴールから遠い側のスタンドは汚い、こちらも改修計画あるのでその内良い感じになりそう。パドックが非常に見やすくなった。飯はあまり期待できないのと駅の周辺に無いのが弱い、途中伏見エリアで降りて食べるのがお勧め。

ホームの競馬場。
非常に綺麗になったのでお勧めできる。3冠馬象のエリアは1回は行ってほしいね。
まぁ問題は飯やなぁ・・・。出店やっているときとやってないときあるし。
関西ラーメンダービーの日はお勧め。関西の有名店が集まるので。
飲みは伏見の日本酒飲むか四条出るかの2択かな。


阪神競馬場
IMG_3191

交通:駅から少し歩く、直通の地下通路アリ。
競馬場:入口側は凝ったデザイン、入り口が一つしかないので帰りは混む。凝ったからパドックは写真撮りにくいことで有名。凝っているなって少し思った後は普通の競馬場。

関西圏の人でないと確定の乗り降りが増える。伊丹空港から直線距離は近い割に遠回りさせられるのはアレ。
場内に入ってすぐにパドックが広がっていて大きいレースだと上のエリアまで人がいるのはなんかすごい。
他にはない感じはあるかも。
ちなみに駅前のFrankelといううどん屋がお勧め。最近はより有名になってとても並ぶのが厳しいけど。


小倉競馬場
IMG_2057

交通:駅前、競馬場一番の駅前まじで驚く。
競馬場:一番小さい気がする、暑いか寒いかの2択。

競馬場そのものよりも周辺がグルメの巣窟なのでそちらが魅力的かも、福岡市で飲んで遊んでもアリやし小倉で寿司食うもアリやし海渡って下関のフグとか唐戸市場で魚楽しむも魅力やね。
もちろん楽しむためには金が必要なので勝てれば楽園やね勝てれば。


以上になります地方競馬編は行く気の無い競馬場あるのと南関は大井以外行ってないのでありません。

1次募集お疲れ様でした。
毎年ですがメモを残しておきます。

2022y08m05d_113131757

今年の抽優はインヘリットデールの2021にしました。

抽優候補はインヘリットデール・プチノワール・ギモーヴ
ギモーヴは気になっているところがあったのでパス。ハマったら爆発しそうな肉質をしている馬だったので将来が気になるし観察はしていくつもり、一応一般では応募した(抽選無しで落ちた)。
プチノワールは厩舎が気になった。抽優で行くほど要素が揃ってなかった。
ので総合的に見てインヘリットデールになりました。
こちらも厩舎は多少気になったけど、関西なら騎手手配も酷くはなりにくいのと、良いと思った馬がどれも厩舎が一枚以上落ちるように見えたので仕方ない。
とは言ってもG1馬を2頭出しているのだから運良く良い馬を管理できましたよりは良いはず。

票を入れた馬
インヘリットデール(抽優)
プチノワール
ギモーヴ
ディープストーリー
ルシルク
オールザウェイベイビー

チリーシルバー
ヴァイスハイト


インヘリットデール
総合力1位(あみん感)
怪我さえしなければ重賞は堅いを見ている。
値段のことを思うとG1も欲しいところですがどうなるやら。
あとはルーラーシップを父に持つ牝馬の子供というのが多分今年からなのでデータが無いのも気になるね。

プチノワール
バランスが良くて肉の質は重賞級と見た。
体重が軽いこととか厩舎は気になるから抽優レベルではないと思って一般で行ったけど割と取れてしまいそうな雰囲気。
実はシルクに入った年の募集でこの馬の全姉であるブランノワールに応募して外れたという経歴がある。
妹と夢が見れるならそれは悪くないこと。

ギモーヴ
死票
可能性の塊。
ちょっと背中の角度が急なのは気になった。
それとトニービン特有の歩様がしっかりしてない感じとか。
化ければ飛びそうな感じはあるから楽しみです。


ディープストーリー
見た瞬間に思った「こいつミトロジーに似てないか?」。
父はマジェスティックウォリアーなので関係無いけど母はミトロジーの姉ですからね。
420やけど450で出てこれそうな感じはあるし牡馬で5万でミトロジーの成績くらい出せるなら維持費込みでペイができると思った。
票はギリギリ一般抽選有るか無いかくらい。

ルシルク
死票
ダートに出ると思う。
歩様テンポが良くて厩舎も良い。
馬体重を考えてもかなり手堅い字面だと思う。
デカいの狙うのがここ2年の方針だったので一般で。

オールザウェイベイビー
血統背景的には一本調子系やけど3.6万でこの字面なら早期ペイ狙いもできそう。
全てがこの値段なら吊り合っているし欲しいよなが強い一頭。
流石に抽優は多くはないので一般でも可能性はある・・・かな?

ここまでが一回目の票が公開されるまでに入れた票。
最終の票を見て取れそうなのがプチノワールでインヘリットデールは抽優が多いので楽観はできないので追加しました。

チリーシルバー
馬としては良いと思ったけどハギーということで何かしらのリスクがあると思う。
けど票伸びてないし、馬体良いし、ハピみたいな活躍を期待したくなって。
俺には壊れる要素が見えなかったし、上手く行けば爆発する馬を預けられる厩舎だとも思っているからポジティブに行ってみようと思う。

ヴァイスハイト
芝の良さを持ちつつダート馬になるのかな?純粋な思考なら普通に芝馬だと思うけど。
良血宝庫だと思います。
ジャイアンツコーズウェイ・アドマイヤベガ・ソニンクとそれぞれ良いもの抱え込んでいるし魅力的だと思う。
馬体重とか厩舎は気になるけど一般で6万なら今回は許容範囲と見た。例年基準でいくなら1万ほど高いかな。


票入れなかったけど気になったやつ
メリーウィドウ
ダート馬としての要素を抱えて牡馬で言うことがない。
全姉のヴァランシエンヌに出資しているのでパスした。

ロゼリーナ
血統の感じが良くて歩様も良く見えた。
マイラーっぽさが無いこととか肉の感じとか厩舎とか足りなさがそれぞれあったのが気になってパス。

ツルマルワンピース
相変わらずデカい子を出すツルマルワンピース。
モーリスに代わってもこの母なら良いはず。動きも肉の感じも良かった。
ブラストワンピースが出ていて値段が高い+デカすぎるから動けないor膝に負荷のコンビネーションがあるからパス。

シャトーブランシュ
やはりシャトーブランシュ子の出来は本当に良い。
構成的には三振かホームランか。
即尺の割に値段乗せまくっているから行く覚悟はなかったな。

カーミングエフェクト
構成は良いと思ったけどダンジグをクロスしてしまっているのは気になった。
即尺・見た目・歩様の感じは好きだけど、肉の感じが足りなかった。

ペニーウェディング
今年の問題枠だったかもしれない。
即尺・歩様・馬体・血統・厩舎(許容範囲)・値段と全てに文句が無かったけど、正面から歩く動画を見て右前の歩き方なのか形なのかぶっ壊れる要素を確実に見せていて怯んだ。
無事に行けば良い線行くはず。
壊れたら予定通りと言えるスーパーギャンブル枠だと思った。

トレジャーステイト
母馬年齢も良いくらいやし人気母ということで落ちる要素がなかった。
問題はサトノアラジンということで産駒成績がね・・・。
ダート馬やと思うけど馬体重がこのままやと不安でしかないかな。
アラジンに目をつぶっていけば手堅い。


1週間ほどお祈りモードになります。

↑このページのトップヘ