お掃除

布ソファのお掃除セルフクリーニング方法!丸洗いできないソファをダニ予防

 

洗いたくても洗えない、布製の家具。

ソファーや椅子など…皆さんのお家にもありますよね?

 

我が家もリビングのソファーやパソコン机の椅子は布がついています。

 

 

 

時々、「布用クイックル」で拭き掃除してさっぱりさせています。

 

洗えないソファの掃除 クイックル 布・カーペットウエットぶきシートがすごい! 先日、CMを見て使ってみたくなった 「クイックル 布・カーペットウエットぶきシート」を試しに買って使ってみました。 ...

 

 

でも、これだけだとホコリや髪の毛、臭いはある程度取れるけど

ダニ対策はどうなんだろう…?

 

布団クリーナーみたいなのがあればソファーに使って掃除すれば良さそうですが

うちには布団クリーナーはないので…

 

こんな方法でソファーのダニ対策お掃除してみました!

 

 

 

ソファーのダニ対策はアイロンを使う!

 

アイロンを使うのですが、ワイシャツを着る機会がほとんどないので

我が家はアイロンもアイロン台も断捨離しまして…

 

代わりにアイロンがわりに使える衣類スチーマーを使います!

 

 

  

衣類のお手入れセットとして、毛玉クリーナーとアイロンマット、衣類スチーマーを

カゴに入れてひとまとめにしてクローゼットにしまっています。

 

 

 

ブラシのアタッチメントがついているので、これをつければスチーマーモード。

外せばただのアイロンとしても使えるんです。

1台で2役使えるので、アイロン単体はいらなくなりました。

 

 

 

 

スチーマーの蒸気をゆっくりと少しずつ動かしながら当てていきます。

アイロンでしたら、アイロンの蒸気をシュンシュンと当てます。

アイロンを直接当てて焦がさないように注意してください。

ソファーに使っているポリウレタンフォームには、水に濡れることにより劣化が早くなるものがあるので注意が必要です。

 

 

ダニは60度の熱で死ぬと言われているので、

100度以上あるアイロンの熱を当てることでダニをやっつけられます!

 

 

 

あとはしっかり掃除機がけして、ダニの死骸を吸い取ります。

 

スチームで脱臭効果もありますが…

 

 

いつも使っている消臭除菌スプレーもひと拭き。

口に入れても安心で、まな板の除菌などにも使うことができます。

ダニ掃除と消臭もしてソファーがさっぱり♪

 

意外と簡単にできるので、またしばらくしたらしっかりお掃除したいと思います^^

 

 

 

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

 

 

お買い物マラソンが始まってます♪

会社へ持っていく水筒に入れるルイボスティーをポチ。
1000円ぽっきりでいっぱい入ってるし、
水筒に入れると濃さがちょうどいいのでリピートしてます。

 


一年使ってそろそろごわついてきたから、バスタオルを取り替えようかな〜

 

 


梅雨明けまで、炭八購入後レビューでもう一個もらえちゃう♪
早速レビューを書きました。
来週あたり来るかな〜 楽しみです^^

半永久的に使える!お家の除湿・臭い対策アイテム 連休初日はカビ対策のお掃除をしました https://www.freeq-life.com/entry/bathoxiduke ...

 


ゴムの力で背中がすべすべになるタオルですって!
レジェンド松本の勧める商品はいつも魅力的^^
ブロガーさんは何買った?ポチレポ続々
にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

 

 

 

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
にほんブログ村 インテリアブログへ  
 
FREEQ LIFE 平屋で過ごすシンプルライフ - にほんブログ村
インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
RoomClip

 
ABOUT ME
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す