カモミールティーの味はまずい?特徴と飲んだ正直な感想をまとめました

カモミールティーの味はまずい?特徴と飲んだ正直な感想をまとめました カモミールティー
いろはちゃん
カモミールティーの味ってどんな味なんだろう?
ハーブティー博士
飲んだことが無いと、とても気になりますよね。

 

いろはちゃん

効能が身体にいいとか、美味しいとか、逆にまずいとも聞くし・・・。

う~ん・・・。

 

ハーブティー博士
確かに色々な意見がありますね。

 

いろはちゃん

りんご香りがするってことはりんごの味がするの?

気になる・・・。

 

そんなあなたに、今回は「カモミールティーがどんな味なのか」について

  • カモミールティーを飲んだ方の感想
  • 本などにはなんて書かれているのか?
  • 実際に私が飲んだ正直な感想
  • まずいと言われている理由

 

などをお話します。

 

ぜひ、最後まで読み進めてくださいね。

きっと今の疑問が解決しますよ。

 

それでは最初に「カモミールティーを飲んだ方たちの味の感想」を見ていきましょう。

スポンサーリンク

【口コミ】飲んだ感想:Twitterの感想を集めてみた

味のことではなくカモミールティー自体の満足度が高かったという意見が多数ですね。

 

 

 

他にも、こんな味の感想があります。

 

人,キャラ,女
りんごに似ていて、アップルティーに近い
人,キャラ,男
そのままだと香りと味がキツイ
人,キャラ,女
ブレンドやアレンジをしたほうがいい
人,キャラ,男
きれいな黄色をしておりまろやかで心がホッと落ち着く味
人,キャラ,女
フローラルの香り
人,キャラ,男
カモミールってりんごの匂いとそっくりです。
人,キャラ,女
アップルティーのもっと優しいかんじかな?
スポンサーリンク

カモミールティーの味は参考書などには詳しく書いてない?

たくさんの方の感想を見ると分かりますが、人によって感じ方が違います。

 

総合的に見ると・・・

鼻に抜けるりんごと花(フローラル)の香り、まろやかでホッと落ち着く優しい味。

という感じでしょうか。

 

また、ハーブティーの本を読んでみると分かるのですが、味については詳しく触れていません。

 

人,キャラ,本
~~するとおいしく飲むことができます。

など、万人受けするような書き方になっているんです。
人によって意見が分かれることが理由だと思います。

本は味というよりも、効能効果についてが9割以上を占めていますね。

しかし、これでは味の参考になりません。

 

そこで、私はカモミールを自家栽培&自家乾燥し、ハーブティーにして飲んでいますので、その感想をお伝えします。

カモミールを飲んだ正直な感想と特徴

カモミールティー

カモミール単体で飲んだ場合の感想です。

正直にお話ししますね。

 

味は・・・・・

 

甘くない!

 

いろはちゃん

え!?甘くない?

おいしいの?おいしくないの?

どっちなの!?

ちゃんと説明しますので、慌てないでください。

 

お湯の味にりんごの香りが薄くなったものと、フローラル(花)の香りが混ざった感じです。

ハッキリ言って「りんごの味」ではないです。

まろやかではあります。

 

私はカモミールティーが好きですが、好きだからと言って「美味しい!」と思うほどではありません。

 

そのままカモミールにお湯を入れ、2~3分待って飲んだ場合、

  1. 甘くない
  2. お湯の味
  3. ちょっとのりんごの香り
  4. 花の香り
  5. まろやか

 

この5つが印象的です。

 

先程も人によって意見が違うとお伝えしました。

 

  • りんごに似ていて、アップルティーに近い
  • そのままだと香りと味がキツイ
  • ブレンドやアレンジをしたほうがいい
  • きれいな黄色をしておりまろやかで心がホッと落ち着く味
  • フローラルの香りいい
  • カモミールってりんごの匂いとそっくりです。
  • アップルティーのもっと優しいかんじかな?

 

こう言われていましたよね。

 

アップルティー、りんごジュースの甘さが全くない飲み物と言えば少しは伝わるかもしれません。

 

香りや味がキツイのは、カモミールの量が多かったり、蒸らし時間が長いせいだと思います。

何度も飲んでいると、濃くないと物足りなくなるんですけどね。

 

「ブレンドやアレンジをした方がいい」という意見はまさにその通りかもしれません。

砂糖で少し甘さを付けると、格段に味が変わったように思えて飲みやすくなります。そうすることでアップルティーやりんごシュースのイメージが沸くようになります。

 

「ミルク」をブレンドすれば、カモミールの持つ安眠効果と相乗効果で夜はぐっすり眠ることができるでしょう。

「はちみつ」を合わせれば、カモミールの美肌効果抗炎症作用との相乗効果が期待できるでしょう。

 

つまり、カモミール単体でハーブティーを飲もうとするとあまりおいしく無いのです。

 

 

いろはちゃん

そうなのかぁ・・・

カモミールだけだとってことね・・・。

 

 

ですので、一度飲んでみて「ん~」と思うのでしたら少し「甘味」を付けてみてください。

かなり印象が変わって「美味しい!」と思うはずです。

 

また、「まずい」と言っている方も結構いるんです。

その理由はいくつか思い当たるのでお話ししますね。

スポンサーリンク

カモミールティーがまずいと言われている理由

まずい

カモミール単体でハーブティーを淹れると「あまりおいしくない」のが私の正直な意見ですが、これが「まずい」と思う方もいるようです。

 

実際に、

  1. 甘くない
  2. お湯の味
  3. ちょっとのりんごの香り
  4. 花の香り
  5. まろやか

 

この5つが特徴ですからね。
(※あくまで私の感想です)

 

もっと短くすれば「甘い香りのするお湯」です(笑)

 

好みがあるのでこの時点で「まずい」と思ってしまう方も多いようです。

砂糖やハチミツで少し甘みを加えるとガラッと変わるんですけどね。

 

また、「まずい」という理由には使ったカモミールが「古い」ということもあります。

 

カモミールが古いとどんな味がするのか?

ハーブティーに使ったカモミールが古いと「薬のような味」がするんですよ。

薬をイメージしてしまって「まずっ!」と思った方もいるはずです。

 

最初にこれを飲んでしまったら苦手になるのも分かる・・・
(;´Д`)

 

実は、私も最初は「古い」カモミールから入りました。

レストランで使うので、最初は栽培ではなく仕入れていたんです。

 

「品質管理もしているショップが変なものを出すわけがない」

 

という先入観から薬のような味が当たり前の味、カモミールの味と勘違いしていました。

 

後に、自家栽培&自家乾燥をして驚きましたよ!

こんなにも違うの!?

と、1時間ほど飲み比べていましたから。

 

それくらい、違います。

 

古いと薬のような味ですが、新しいものだと全く薬のような味はしません。

 

ハーブを販売しているショップは、乾燥後、1年以上保管している場合があります。

私の経験だと、きちんと品質管理をしていても1年以上経つと味は変わります。

 

乾燥したてのカモミールと乾燥剤を入れたタッパーに入れて半年以上経ったカモミールを飲み比べてもかなりの味の差があるくらいですから。

 

ティーパックを購入する際も賞味期限を見るだけではなく、「製造がいつか」気にした方がいいですよ。

なので、もし薬のような味で苦手になりそうだったら別のを購入してみてください。

それかお問い合わせから私に連絡をくだされば美味しいカモミールをご紹介できます。

 

実はカモミールのハーブティーは美味しい?

カモミールティー

上で少し言いましたが、きちんと管理された新しいものであれば美味しいと思います。

好きだからということもありますが、乾燥したてのカモミールティーはとても分かりやすいです。

 

また、ハーブ園で生のカモミール茶を提供していたので飲んだのですが、別格でした。

「あ、これはおいしいというやつだ・・・」というちょっと変な感想が口からこぼれました(笑)

 

そもそもハーブティー自体の味が「香りの付いたお湯」ですので、ここにハマる人はハマるんです。

少し甘さを付ければ、なおさら好きになります。

 

花の香りが苦手・・・という方は無理して飲む必要もありません。

 

しかし、薬のような味がしたから苦手・・・という方はぜひ一度でもいいので新しいカモミールのハーブティーか、ハーブ園で提供されているカモミールティーを飲んでみてください。

印象が変わるはずです。

 

ブレンドするならミルクやハチミツ!生姜や紅茶もおすすめ

カモミール単体の味が苦手という方には、ブレンドティ―がオススメ。

 

ミルクだとまろやかさがさらにアップ!
でも、甘さは無いので砂糖かはちみつをプラスすると美味しくなります。

 

はちみつだけでもGOOD!
味のまろやかさだけでなく美肌効果も期待できちゃいます。

 

「ショウガ」も実は合うんです。
カモミールには血行促進効果で冷え性の改善が期待できるので、ショウガのポカポカパワーとの相乗効果があります。

 

また、紅茶とカモミールをブレンドすると紅茶の香りとカモミールの優しい香りが合わさるので紅茶の楽しみ方が増えますよ。

これは紅茶をよく飲む方におすすめの方法です。
他のハーブでもできますからね。

 

また、ご存知かもしれませんが、スターバックスでは、TEAVANA(ティバーナ)というブランドがありコーヒー以外に紅茶やハーブティーを提供しています。

スポンサーリンク

スタバのカモミールティー

カモミール
出典 https://pin.it/k6eviikfndwo5a

鮮やかなシトラスに、カモミールとラベンダーの柔らかな香りをブレンドしたノンカフェインティー。優しいフローラルの香りが特長。

 

これを飲んだことがありますが、やはりプロ。
他のハーブとのブレンドがいい感じで好きな人にはたまらないですね。

気持ちが落ち着きます。

スタバのカモミールティーラテ

カモミールティーラテ
出典 https://pin.it/3aa74hkjreplx3

鮮やかなシトラスに、カモミールとラベンダーの柔らかな香りをブレンドした香り豊かなノンカフェインのティー ラテ。一口飲むとミルクの甘さの中に華やかな香りを感じることができます。

 

カモミールティーのラテなんてのもあります。

美味しいのですが、かなり「甘い」。

ですので、注文時に『甘さ控えめで』と伝えたほうがいいかもしれません。
でも、これは好みなので最初の1杯はそのまま飲んでみて甘かったら次回から調節して見てくださいね。

 

TEAVANAとは?

TEAを多彩に変えていく。「Heaven of TEA」の意味を込め、今までになかったTEA体験をお届けするために生まれたブランド、ティバーナ

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、カモミールティーの味について、

  • 【口コミ】飲んだ感想
  • カモミールティーの味は本になんて書いてあるのか?
  • カモミールを飲んだ正直な感想と特徴
  • カモミールティーがまずいと言われている理由
  • カモミールが古いとどんな味がするのか?

 

などをお話ししました。

 

カモミールティーの味は、

  1. 甘くない
  2. お湯の味
  3. ちょっとのりんごの香り
  4. 花の香り
  5. まろやか

 

この5つが印象的です。

 

しかし、甘さをプラスすることでガラッと印象が変わったりします。

もし、味が気になってカモミールの乾燥した花やティーパックを買うのが気が引ける・・・という方は一度スタバでカモミールティーを飲んでみるのもおすすめです。

スタバの行き届いた教育や品質管理はすごいですからね。
下手なものは滅多に出てきませんし。

 

一杯飲んでおいしければ、ティーパックなどを買って今度は自分でブレンドなどのアレンジをしてみるのもいいですね。

 

今回の記事があなたがカモミールティーを飲むときの参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント