千葉県居合道大会 0923 | 居合道千葉支部のブログ

居合道千葉支部のブログ

千葉県剣道連盟居合道部に所属。千葉市内で日曜日に居合道(全日本剣道連盟制定居合及び夢想神伝流)の稽古をしています。

 

 

またまた千葉県に台風が接近しつつある9月23日、県武道館にて千葉県居合道大会が開催されました。

上は千葉支部の入賞者の方々です ( ・∀・)ノ

おニューのトロフィーがピッカピカですキラキラ

 

 

そしてそして~

上の画像からさらに倍率ドンッ!(???

 

 下矢印  下矢印  下矢印

 

 

今年入会されたHさんご夫妻、お二人そろって入賞です。

奥さまが無段の部で優勝まじかるクラウン、ご主人が3位乙女のトキメキと、素晴らしい結果を残しました。

私としてはご夫婦対決も見てみたかったですが(笑)、トーナメントの都合上そうはならなかったようで(^^;

でもお二人とも、よく頑張りました。

 

 

 

▲岩下先生、六段で優秀演武賞です。

 

 

みなさん、おめでとうございますクラッカークラッカークラッカー

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

 

では今回の大会をザザーッと振りかえっていきます。

 

 

 

▲全日本剣道連盟剣道形

 

 

 

▲立身流剣術

 

 

 

▲夢想神伝流位取

 

 

 

 

▲全剣連杖道

 

 

このへんからあまり写真が撮れなかったですね。

自分の試合がありーの第三会場の記録付けーの、

さらにさらに久しぶりに出動した支部用カメラカメラがなかなかいうことを聞いてくれず(笑)

何枚かデータが消えてしまいましたぁーーっ( ;∀;)ヨヨヨ

 

 

 

▲無段の部、Hさん

 

 

 

▲久しぶりに試合に出場しましたiai-yuuhakuさん。健闘しましたチョキ

 

 

さてここで、事務局長は???

 

昨日の八千代支部さんの稽古にも参加しておらず、どうしたのかと思ったら、

きょう会場にいたのですが、

 

なんと

 

「神棚から落ちてケガした」(!?!?!?!?!?!)

 

などと、罰当たりかつ意味不明な言い訳をしておりました(笑)

 

神棚から落ちるってのは一体どーいうシチュエーションなのかさっぱりです。

さっぱりですが深くは聞かなかったです(笑)

とにかく負傷したとのことで本日は棄権となりました。オダイジニ

 

 

さて私の試合

ちなみに指定技は三、八、十本目でした。

 

二年ぶりの県大会ですが、

椅子に座ったらもう、緊張|ョ゚Д゚;))))ドキドキドキドキドキドキ

 

ガチガチになりつつ、二回戦で敗退しました。

 

 

一回戦後に森先生から

「もう少し力抜いたら~。負けたからって地球地球が消滅するわけじゃないんだから」と言われる始末。

 

地球消滅って、私はガッチャマンか・・・(古)

 

負けたあと

「地球消滅しちゃったね~(^▽^)」アハハ…などと追い討ちを食らう(笑)

 

「みんな緊張するけど、こういう時にどれだけ普段の稽古通りにできるかだよねー」との、Eさんの言葉が身にしみました。

結果は変わらなくとも、せめてもう少し目付けとか、落ち着いてできるようになりたいものです。

 

 

 

 

▲七段の先生がたによる演武

 

 

 

▲教士八段、野口先生

 

 

 

 

▲範士八段、柳原弘文先生

 

 

この後に各段の表彰を行い、大会のすべての式次第がつつがなく終了しました。

 

 

閉会式では柳原先生が大会講評を行いました。

 

「私には師匠という大きな山がある。

たとえ頂上にはたどり着けなくとも、

上を目指して一歩いっぽ上っていくことができれば、

それは喜びだし、生きている甲斐があるというものです」

 

なんの飾りもてらいもない、まっすぐで率直な言葉がとても印象に残りました。

こんな風に考えて生きていける人生は、素晴らしいものだし、私も見習いたいものだと思いました。

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

 

以上、今年の千葉県居合道大会レポでした

きょうの結果を踏まえ、また明日から精進してまいりましょう。

 

ではお疲れさまでしたー( ・ω・)ノ

 

 

 

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村